イラストレーター 中山あずさのBlog

イラストレーター 中山あずさのブログです。何気ない日常を更新しています♪
WEBSITEはコチラ→ http://chazure.main.jp/

NEW !
テーマ:
8月ももう終わりですねー。
北海道はなんだかもう秋のにおい。

早くも肌寒くなってきました

8月後半は、台風が来てお天気がイマイチな日も多くありましたが、小樽、円山動物園、北広島、百合が原公園…たくさんお出かけしました

{722503FA-97DE-4E1D-A1E2-7247D96508F9}


動物よりパンフレットに夢中だった息子。
道案内してくれてます(地図逆さまですが)

もう少し大きくなったら動物にも興味が湧いてくれるかな??

{7F2D5B3B-48CD-4C1D-B2CD-7E051A435CB0}



小樽ではお天気がイマイチでしたが、福岡からダンナさんのママと妹が来てくれてそれだけでなんだかワクワク

{EB7A5DA6-171D-4B6C-8823-4B6FD184A7A3}


{24CA2DA3-1603-4ED9-B773-5BF9376841DB}

小樽運河にルタオの限定スウィーツ

普段は息子がいるのでなかなかお店やカフェに入るのもためらってしまいがちですが、相手をしてくれる大人が沢山いるのでゆっくりデザートも堪能

写真撮り損ねましたが、ホタテやカキもいただきました

北海道にきて日中はずっと息子と二人きりだったので、大勢でご飯を食べたり賑やかな感じが久しぶりで嬉しかったな

息子もずっと相手をしてもらってご満悦でした

{8E541E5D-F3C9-4A32-A29E-1186316E2171}

百合が原公園ではリリートレインに乗ったり

{1001DE7C-DCF2-4454-AF5B-7FDFF4508E8F}

シートを広げてゴロゴロ
北海道って、大きくてステキな公園がいっぱいあるのですが、駐車場も入園料もタダなので驚きです。

風が心地良くてリフレッシュ



育児の合間に少しずつ進めていたイラスト。

9月からポストカードや年賀状の販売が始まるのでまた告知しますね

{B85C1A33-E092-4E9F-AF4E-594E228A1A71}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
先週末はずっと楽しみにしていた北竜町のひまわり畑へ

日本で最大のひまわりの里らしく、面積は東京ドーム5個分

…といっても九州育ちの私にはピンときませんが、ともかく広い

{9B0E6D21-AA1F-432F-B3D1-A3C1F9E1C72D}


元気いっぱい、黄色の絨毯


{8F5FFB41-52D6-4097-ACD0-D547754F5A39}

さすがの北海道もなかなか暑く(この日は最高気温28度)、夏を感じました

ひまわりの迷路を散策

{738D3527-93E5-44C6-8DEE-653AB1A164A6}


ちなみに札幌からは車で2時間弱。
この日も少し早起きして朝7時半頃出発したのですが、ひまわりはお日さまの方を向くので、東の空に向かってキレイに咲いている朝行くのがオススメらしいです

{C512F3DD-A7B6-4F22-B283-632154BC69C0}


午後は渋滞する駐車場も朝はスムーズに入れます




話は変わりますが、以前案内していたLINE着せ替え、


{A7CB4D3E-816A-4F28-9529-A4BC2C452EE0}


フレブル好きな人をはじめ、たくさんの方にDLしていただき、本当に嬉しい限りです

ダウンロードはコチラ→

実はこの着せかえ、息子が産まれて最初に制作した思い出のイラストなんですよね。


新生児の息子は3時間ごとに授乳で横でスヤスヤと寝ている合間に制作した作品。


ちょうどリリースして2ヶ月の売上金通知がきたので使い道を考えていたのですが、せっかくなので新しい一眼レフを購入することにしました

今使っているCanonのkiss x3がいよいよ調子が悪くなり…北海道の素敵な景色はたくさん残したいし、いい加減撮った画像もWi-Fiでスマホにちゃちゃっと飛ばしたいところ。ついでに言うなら息子の写真を撮るにはローアングルやハイアングルも楽々撮りたい。 

ということでCanon kiss x8i

{769C6A27-7D96-45A7-84B4-9B9E5BF951D9}


新しいカメラでまた素敵な思い出をいっぱい撮りたいと思います








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末のお天気予報はイマイチだったので遠出をやめて少しのんびり過ごしました

お昼は教えてもらった家の近くにあるオススメのスープカレー屋さんに

{D95A5F9E-5686-41C1-9A99-215C91D081B8}


子どもが産まれて外食に億劫になってしまいましたが、ここは駐車場もあるし、奥にお座敷もあるから子連れでも行けると聞いて挑戦

こーゆー情報、本当に助かります

{EEAD6F9F-A32F-4106-99C3-D1DA9C4329B0}

20種類の野菜がとれるチキンカレー

北海道ってなんでこんなに野菜が美味しいんだろう


午後は買出しやら片付けやら

一通り終わらせて、ダンナさんに時間をもらって来年の年賀状デザインの制作、制作。

{6D407BCA-ABDA-4DBC-9E3B-8E5DB118C18F}

{C61B77A1-16D0-430A-82F6-216BFEEAA8D0}
チラ見せ

久しぶりにパソコン持って近所のスタバに行きました。

制作が捗る、捗る
時間をくれたダンナさんに感謝です




気づけば8月。
8月締切の案件は2つ。

育児をしながらなので毎回締切前日に徹夜状態ですが…

乗り切っていきたいと思います




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は早起きして美瑛に行ってきました

目的地は…




ずっと行ってみたかった『青い池』

{AA1EC3F3-DF62-4C22-9D38-C403C99315C1}


思わずため息の出る見事なコバルトブルー。


{D5724C11-DA1C-41E3-B56A-653135618CDC}


見る場所や光の具合で色が変わります。

朝6時に札幌から出発して9時前には着いたのですが、既に人が結構いて驚きました。

でも朝だとまだ渋滞もなく、駐車場もスムーズに入れます午後になるとツアーバスの団体が来たりしてかなり混雑するようなので写真を撮ったりゆっくり見たい方は朝がオススメ  


その後はダンナさんが行きたがっていた
カフェド ラペでランチ。

{5D3102D3-8BB7-422C-BF17-70A37623F33A}

森の小道の先にお店があってお店まで行くのもワクワク。

{6D3B127C-76EF-42BA-A83E-D45693F0B628}

肝心のご飯は息子をあやすのに必死で撮り損ねてしまいましたが、ラクレットというチーズを使ったスイスの家庭料理をいただきました



続いて 『四季彩の丘』

{5DB49D5C-B723-471D-BA09-DCD04E193677}

{5F085C67-9804-4F49-8FB8-77F8751972CC}

{999615EA-BFC6-48DB-AB0A-2193A6D5FBD3}



美瑛や富良野にはお花の絨毯が観れる場所がいくつもありますが、ここが特に絶景でひまわりもラベンダーもあるということでチョイス。

とっても広いので、子ども連れはバギーを受付で借りるのをオススメします
(ベビーカーも使えますが結構ガタガタなるので)


本当はファーム富田も行く予定でしたが、息子の体力も考えて断念。

札幌から美瑛までは片道2時間半なので日帰りでも行けるので、今度は富良野方面も足を運んでみようと思います











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいおうちになったので、久しぶりにファブリックボード(パネル)を作りました


{1ACAF1CB-6644-416B-86EE-6CD5DE9DBDAE}


針も糸もグルーガンも要りません
とっても軽いので壁に穴もあきません
初心者でも必ずできます

おうちに友達が来ると必ず作り方聞かれるので手順をまた載せます


まず材料
・ボードにしたい布
・作りたいサイズの厚さ2cm程度の発泡スチロール(断熱材)
・ハサミ&カッター&(定規)

{F64DF25D-2051-495A-99B7-28620E0DF16C}

息子が寝た深夜に制作したので写真暗くてすみません

発泡スチロールはホームセンターで500円くらいで売っています。しかも、一辺50円程度で裁断もしてくれるので、好きなサイズにカッティングしてもらえてとっても便利 
今回は30cm×30cmを3つ用意。


生地は前回と同じくマリメッコの生地にお世話になりました

前回のファブリックボードについてはコチラ→

【制作手順】

①使用したい布の柄部分を決めます。

{768A6006-56B2-42D9-A9AD-841E01870C0F}




②ボードより一回り大きく(5cmほど)裁断。

{AFC06332-E169-4501-91BA-2FDF8A8E2BDF}

{950AD142-BFD7-4CD7-8F8F-5EAD6BB4F73C}



③裁断した布をアイロンがけします。
(今回はインターネットで布を購入したので折りジワが目立ったのでかけましたが、なければアイロン必要ないです)

{0D7E07F0-715C-48E7-8905-E2AB3FBB2E68}


④発泡スチロールの内側1〜2cmの箇所にカッターで切れ込みを入れます。(目分量でOK)

{9FAD8CF5-98A5-49BF-B972-269C1BFAFF1D}


⑤アイロンをかけた布を裏返して下に敷き、切れ込みに布を押し込んでいきます。(ハサミでもいいですが、私はいつも定規やペーパーナイフで押し込んでます)

{DC8A551C-5FDB-4C93-B778-79D522C85EFF}


⑥ひっくり返すと完成

{BC0B019A-6427-471C-A2BC-9CF6A562E4BF}



軽いので落ちても安心、賃貸の壁に大きな穴もあきません 

すぐできるハンドメイド、ファブリックボードをお探しの方はお試しあーれ

どこに飾ろうかな〜







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、無事ご依頼のあったお客様にポストカード1000枚を納品しました

{657FEA10-797C-4F9B-B704-3B12AD9558AE}


サロンのお客様に送るバースデーカードに使われるそうです



Creemaminneなどのグッズ販売を始め、インスタツイッター等のSNSを始めてから個人様のご依頼もよくいただくようになりました。


育児をしながらでなかなかお引き受けできないことも多いのですが、ご依頼をいただいたりご縁をいただく度に、このお仕事を続けてよかったなぁと感じます。

転勤族の私にとってどこにいても続けられる、とても大切で大好きなお仕事。


ちなみに今年も年賀状デザインの納品の季節となりました

毎年半年前から来年の年賀状デザインに取り掛かるので今年の干支が何か途中でわからなくなります

ちなみに…
2015年ヒツジ年

{85B17C16-C09B-4DC4-910E-5949F167EE42}

2016年サル年
{A3B2479E-A04C-42F6-861B-B2B806A8CDFC}


2017年はトリ年(ラフチラ見せ)

{756CB4C7-B3FE-42EA-AE0F-C8F6F9396367}


このフラワーシリーズは毎年とても好評なので2017年も楽しみにしていただければと思います


年賀状はいろんなタッチのものを納品するのですが、メンフクロウが可愛くて今年はメンフクロウデザイン多めです

{A23E1FBE-F7FB-481A-8180-495829D72201}

『ポーッ』









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休でしたね

北海道は今まさに遊ぶのには最高に楽しい季節

暑すぎず、寒すぎず、梅雨知らず

ということで雪が降る前に行きたいスポットはできるだけ行こうと週末は毎週お出かけすることにしました


まずは今まさに見頃のラベンダー畑
家から車で15分くらいのところにある幌見峠。

札幌市内が見渡せて、夜は夜景がキレイらしいです

{95DF0EBA-144C-41C2-9163-F124C62A7377}

この一面ムラサキが全てラベンダー


{B4EDB3EB-4078-461E-9D15-A6F31EEC5B48}


{7770BA40-3D7B-4F1D-8317-FDACEEF819F8}

息子、全然興味無さそうでしたが
富良野まで行かなくても市内で見れるってステキですよね


そしてこちらも市内のモエレ沼公園

{5214AB97-7F7A-4F13-9B42-1E4F833FCCBB}

イサム・ノグチ設計のガラス張りの建物が有名です

{7758AAD1-563E-4124-B60D-458F7EAA9904}

公園、というよりもはや草原。
めちゃ、広いです

他にもいろんなオブジェがあるのですが、息子がいると基本、素通り

無料の公園なのでピクニックとか何度来てものんびり楽しめそう

{A31F7E16-40DF-43DD-BC4D-B6F6C3FD5E9E}


そしておうちから歩いて行けるとこに
白い恋人パークもあったので工場見学。

{55CA801F-99DA-408C-B77F-C164CC40C4A2}



の予定ででしたが、息子が泣き出したので超スピードコースで強制終了

工場の中はゆっくり見れませんでしたが、外はバラが見頃でお庭がキレイでした

{B5B72544-01AD-4443-94DC-89D8EC5DD60D}

時間になるとシャボン玉が出てきて子どもたち大はしゃぎ。(息子ここでも興味ナシ)

{34E1AE21-0ED1-43D9-ABBD-C7050D94BF43}



さて、遊び倒したので連休最後の午後はお仕事 


今抱えてる案件の詳細は、リリースしたらまたお知らせします










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越しのどさくさに紛れてブラーバを購入しました

{C3ACA9F8-4B31-40FD-BF62-2E26237ABAC8}

子ども部屋をすーっ
今度のおうちはオールフラットなのと、息子がはいはいすることを考えると私の掃除では自信がない(というか、ラクしたい)

床に物を置かないようになるのもいいかなと思いネットショッピングでポチッ

外で買物しなくなってから、おうちにいながらボタン一つで購入できちゃうネットショッピング…誘惑半端ないです


使った感想は…とってもいい
床の材質や、おうちによって合う合わないがあるかと思いますが我が家にはとても相性がよかったようで、裸足で歩くのが心地よいです

水拭きはブラーバ専用の布を使用しますが、から拭きは市販のクイックルワイパーのシートも使用できます。

毎日クイックルワイパーかけても髪の毛が落ちていたりして(産後特に抜け毛がひどいのか、主に私の髪の毛)気になって仕方なかったのですが、彼、めちゃめちゃ頑張ってくれます。

しかも静かでホコリもまったりしないので赤ちゃんがいるお家にはかなりオススメです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり久しぶりのブログです。

実は…北海道に転勤になりまして…

旦那さまの会社は辞令が出るのが2週間前なので、物件探し、荷造り、引越し、手続きとまだ首が座っていない息子を抱えて、それはそれはもうおそろしいスケジュールでした…


愛知に3年いたのでそろそろかなーとは思っていましたが、九州育ちの私にとって、1番離れている北海道は未知の世界。

はじめは驚きましたが、美味しいご飯に自然もいっぱいの北海道

イラストもデザインのお仕事も、インターネットさえ繋がっていればどこにいてもできるし、息子をのびのび育てるのに北海道はとっても良さそうな予感


環境や友達作りはまたイチからなので憂鬱ですが今度のおうちは駅まで徒歩4分だし(名古屋のおうちは徒歩20分でした)、スーパーも薬局も小児科も歩いて5分の距離にあってとっても便利そう


またマイペースに頑張ってみようと思います

今度のおうちは日当たりも良くてなかなかいい感じ

{D408EFCA-5E3C-4AD3-9792-05A018898FCD}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
里帰り最後に描いたオリジナルイラスト。

{0B1193AC-D78D-468C-9244-72D853B1228F}


残念ながら完成まではいきませんでしたが、これはこれでシンプルで気に入ったので一旦ここまで


現在すすめているお仕事案件もスローペースですがラフからペン入れまで終わりました


{71F4FC39-E1C7-4F59-8462-FAE32DAA7EC8}


早く続きをしたいけれど、まとまった時間がとれないので続きはまた週末かな



▼現在販売中のLINE着せかえ、やっとLINEアプリからもDLできるようになりました!


{772C568E-81CB-4619-AE6A-74C3F57CED95}




{FB289374-76D2-4451-B4C4-6D82A3F9CDF5}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。