人生は山あり谷あり~だから楽しい~

自分だけのオリジナルな人生をとことん楽しもう!

ブログに訪れてくださって、ありがとうございます音譜



10年近く札幌市西区の住宅街の自宅の一室で

azur アズュールという女性限定サロンを開業。

2015年11月より札幌市中央区南5西11に

コミュニティカフェ「らぽーる」の運営スタッフとなり、

稼働拠点が「らぽーる」中心となりました。



2017年4月より老親介護ためazurは

休業しております。



☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆

コミュニティカフェ「らぽーる」

札幌市中央区南5条西11丁目
プリンセススクエア1階

011-215-1323

http://rappor.blog.fc2.com/

NEW !
テーマ:

知人がシェアしていた記事。

 

「毒親は子の心をむしばむ」

 

子どもに対して、児童虐待に近いしつけを行う親を、

ネット上で『毒親(毒になる親)』と言います。

 

人格否定や過干渉、価値観の押し付け…毒親は、

わが子の人生を支配し、子どもの人格形成に大きな

悪影響を及ぼします。

 

そうやって育てられた子どもは、大人になっても

『親の支配』からなかなか抜け出すことができません。

その結果、精神を病んでしまったり、アダルトチルドレンになったりしてしまうと言われています。

 

一部中略

 

毒親の多くは、自らの行動を虐待ではなく

『しつけ』だと思っています。

そして、幼い子どもは「これは、しつけなんだ」と

受け入れてしまいます。

 

確かに、親が子どもに教育することは大切ですが、

子どもは親の『もの』ではありません。

意思を持った、1人の人間です

 

我が母も、いまだに「しつけ」だと思っています。

ちょっと厳しすぎたと反省をしているようですが・・(爆)

 

親は、しつけだったと、自分を正当化したいし、

子は、そのしつけが恐怖でしかなかった。

ここのズレが、なかなかわかりあえない原因かもしれません。

 

ただ、こちらの記事を読むと、子どものしつけ方は、

世代間連鎖をしていくものなのだな~と感じるのです。

 

 

「怒られて育った子供と、叱られて育った子供の違い」

 

怒るという行為は、「自分がこんなにも腹を立てている」ということを、相手に伝えることが目的で相手を

怒ります。

例えば、相手が自分を貶めたり、相手が自分の思い通りにいかない場合など。

自分の感情を優先してしまいがちです。

親が大声で怒鳴ると、子どもは「そうか、困ったときは

パパとママみたいに怒鳴ればいいんだ」と捉えてしまいます。

 

叱るという行為は、相手がいけない言動をした際、

今後より良くするために注意すること。

同じ過ちを繰り返さないために、なにが悪いのかをちゃんと教えてあげる。

周囲や相手の為を想って注意や指摘をする行為のことです。

 

あと、私が母親に言われて嫌だったのが

「あなたのかために~~~してあげた。」

と、「あなたのために」を強調されたり、

「あなたがいたから~~~できなかった。」

と、自分が何かをできなかった理由を子どもの私の責任に

すること。

 

こういう経験が、子育て中のママさんの何か役にたてたら

いいな~と思い、子育てマさん支援「サルビアの会」を

開催しています!

 

5月は10日(水)の14:00~15:30に開催します。

もし、興味を持ってくださいましたら、こちらをご覧くださいねラブラブ

イベント詳細ページ

 

 

昨年開催していたケアラーズ・カフェひまわりですが、

今年から、テーマを決めて3か月に一度の開催となりました。

 

5/31(水)テーマは「気楽に話そうダブルケア」。

認定NPO法人「葬送を考える市民の会」のスタッフ・

介護コンサルタントの野嶋様をお迎えしてのお茶会です。

イベント詳細ページをご参照くださいねおねがい

 

 

☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆

コミュニティカフェ「らぽーる」 011-215-1323

札幌市中央区南5条西11丁目 プリンセススクエア1階

【HP】http://rapportcafe.jimdo.com/
【食べログ】https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1051898/

市民活動団体「笑顔推進委員会」

http://egaosuisin.blog.fc2.com/

☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。