小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!


テーマ:



こんばんは




はい,周りの他校の人はハッピーしているのをよそ目にピィピィ言いながら勉強しています(笑)
(6日の嘆きの記事参照)



科目は金土は割と楽なものが多くて,火水に重いのが寄ってくれただけましな感じはしますが
七夕からもう夏休み♪なオーラを醸しまくり私服で自習室や塾にいらしている方々をよそ目にみしみしテスト勉強する気分は中々のものがありますね

もうテストも夏と冬2回で卒業なので,学校で皆,こんな学校に入った自分が悪い,どうせもうすぐ出られる,受かれば何も問題無いキレイに忘れてしまえ,と呪いのようにぶつぶつ言っています笑

12歳にして後悔する選択をしてしまうと,このように後々まで精神的に傷を負います笑








そんなわけで明日からテストです

明日は英語1こと保健とⅠAですね(ⅠAの前に待機時間あり)


英語は前回から(一応)反省してテキスト文に一回目を通したのでこれで大丈夫でしょう(フラグが)
リンガの単語だけやります

保健は知りませんね
まず教科書を去年全て捨てたので対策も何も無く,もはや清々しい気分です
担任が初任の人なのでやたらと脅してきますが,中1の頃やった範囲と似ているんですよね
どうせ平均が低く勉強してもしなくても大差無いので,常識でそこそことります


結婚生活とか出産子育てとかを未婚の男の人に習うのって正直何だかなって感じがしますね 特に今年の担任はちょっと言葉の端が引っ掛かる発言が多い 

男女蔑視とかは無いですが,具体例を出せばいいと思っている節があるようで
自分は初任だから休みが無くて嫌になるとか(長々と),生徒に自分が生まれた時のこととか親の結婚の理由とかを家で訊いてこさせ,当てるとか
主要5科で無い科目は(副教科というんですかね)プライバシーと授業の境界が難しいとは思いますが,ギリギリアウトなんじゃないかと思うことが多いですね
まぁ,あまりぐちぐち言っても仕方ありませんが(笑)

去年家庭科のテストで将来の家庭計画を書きなさいと出た時は,"未定."とデカく書きました笑
それでも,多少の理由を書いたら○が来たので所詮副教科はそんなもんなんでしょう!笑

ⅠAは場確で正直暗記してもしょうがないので一通り触っときます






次に

今日記事を書いたメインがこれですが,



夏バテらしい何かが治りました^^/

ちゃんとご飯が食べられるようになって良かった良かった
3日で3kg痩せましたが(笑),何も食べないと何も楽しくなかったのでこんな過酷なダイエットはやめておきます笑






あとはまぁ徒然と


・東大英語'16を解いた
先週てつりょくで120分やりました
諸感
・要約難しい!!解いた中では21世紀最難
・4Aがこの形式としては簡単というかぬるいというか..
1A 8/12(粘った方だ)
1B 2/10
2A 5/12(ぬこ)(論旨がぬるい)
2B 6/12(これは痛い)
3 22/30(粘った方だ)
4A 8/10
4B 9/12(簡単めだったのにやらかす)
5 15/22(トゲトゲ)(焦った)
T 75/120

でした
ちなみにクラス平均は約82点,最高点は約110点でした...
リスニングのクラス内偏差値は36でした(平均が26)


ただよく考えると,別にぶっ飛んではいないんですよね,ただ私ができないだけで
(要約除く)
1Bは満点とれるし
3は満点が当たり前の世界だし
4Aも本当はすぐ分かる間違いばかりだし
4Bは忠実に普通にやれば-1,2に抑えられるし
5は近年論説だから,語彙以外日本語より簡単だし
2の英作あたりを磨けば満点近くとれるんですよね,本来

と,今回の結果から思いました_ _


実際は,
1A,4Bはまぁ心配ないレベル
2英作,4Aは慣れてそこそこで安定しつつある
1Bの段落整序/3/5がまだまだという状況です

1Bは慣れと総合力と言われますが,ほぼ0点に近いのが続く現状
ただ最近たまにハマって満点確保できたりするようになり,希望が見えてきました

3リスは,聞こえるのに質問文に飲まれるというか,結局大事なところを勘違いして聞いていないみたいなことが多いです
新しいものを消費するのは勿体無いので,今まで解いた東大のものなんかを聞きなおすのが有効かも

5は,そうは言っても割ととれています
語彙とか,あとは焦ってのミスを減らせば良いかなと
ただ,まだ解くスピードがやや遅いらしく(5~10分弱しか余らない)実際焦って解かないと終わらないのが現状なので,"焦らない"というよりスピードを上げることを意識した方が早い気がしています


以上現状報告__





あと夏期講習について,
東大特進はもう始まりますね(テスト中から笑;)
現代文は3日間集中的にしごかれるらしいので短期集中突破
世界史は,今までやった時代の(ヨ:~大航海時代,ア:~清,ムガル帝国 辺り)大中論述を書かされまくる演習型

てつりょくは
文系数学 毎回4問セットの演習
世界史 東大特進と似た感じの形式/時代
(大中論述を書かされまくる)
日本史 近代の過去問等


一番の目玉は,日本史講習で近代をやってくれることですね
通常授業で近世までは夏模試までに終わるんですが,近代は間に合わないなぁどうしようかなぁと思っていたので
夏のうちにてつりょくだけで一通り通史も論述も完了できるようで,助かりました

まぁ予習の範囲で,通史は自分でやらないとですが^^; やれと言われることが大きいです


東大教室については,友達から情報を得るということで行きません(笑)






夏休みは去年と同じく,1日のスケジュールと一緒に勉強記録(教材込)をざっくり記録していくつもりです



私の"夏休み"はテストが終わる7/20からです笑
終業式は29日ですがそこまでダラダラしていられるわけもないので..(´`)









良かったら投票お願いします_ _








AD
いいね!した人  |  コメント(9)
同じテーマ 「勉強高3春夏」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。