小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!


テーマ:
 
 
 
 
 
こんばんはー
 
 
 
今日は特進で8時間世界史の授業でした...--;
 
先日(おととい?)の現代文も5時間とかありましたし...
 
直前テストゼミは1日でやるだけにきっついですね笑
まとめていくつもやるだけに感覚が慣れてくる面もありますが
 
そしてこれでライブ授業の特進は1年分終了です^^/
果たして吸収できたのか…まぁこれから本番までにすれば良い話
 
---
ちなみに紹介すると特進はライブ授業かtpod(パソコン受講)が選べます
そしてtpodはwindowsでしかもなんかアプリをインストールしないと再生できませんとても困る
 直前講座たちは
tpod指定の講座が全科目セット+選べる講座が全科目セット
で,選べる講座の世界史/現代文だけ私はライブにし,あとは全部tpodにぶちこみました
 文系はあちらの事情により世地選択しか無いので,私もなぜか地理のtpodが受講できる状態となっております笑 
---
 
テストゼミはどれもオリジナル問題で(他科目は知りません,tpodをまだ受けていないので),いい具合にボコられ危機感を抱けましたよ...( ´(ェ)`)
 
授業の最後にありがたいお言葉を頂き,あと某サークル所属スタッフの方が特進ネタありの漫才をやってくださいました笑
 漫才も色々書きたいのですが受験生ブログですし,普通の感想を
 
まず,フツウにそこそこセンターの点が取れた人が普通に勉強すれば,普通に受かると頼もしいお言葉を頂きました (荒れるので,これ以上は言いません笑)
 
 
で,この時期一番考えるべきはやはり得点戦略だと
例えば夏の時点で世界史は30点でいいやなんて言ってたらまず誰かにぶん殴られますが,今はプライドとか建前とかじゃなく,現実的に何点取るか,いかに効率よくどう点を増やすか,どの科目が一番,ある意味ラクに伸ばせるかを実行する時期だと
 林先生が現代文をやるより古漢の方がという旨仰っていた
 
例えば何でしょう
古漢(完了していそうで実は仕上がっていない科目だそう)の過去問もう一周/古文単語詰めとか
数学で1分野の鬼と化すとか(ポンと20点増える科目..)
英語で1bの解法を編み出すとか(地味に10点ありますからね)
人それぞれでしょうが(私は世数と自覚してはや半年..)
 
 
 
逆に伸びにくいのは現代文や要約等でしょうね
(伸びないとは言わないが)
 
(長文とかは,自分なりの解き方が分かればガッと伸びるので残酷なことは言いたくありませんが..)
 
 
でもある意味それ以上に残酷というか現実的なことを言ってらっしゃいました
今まで苦手だったものがこの1ヶ月で急に伸びるはずがないと__
もう諦観か達観かの違いですよね..__
 
 まあたしかに1ヶ月で気合いを入れたからといって急に私が10kgやせられるとは自分でも思いません 痩せられるならとっくに痩せてるはず
 大事なのは,今まで通りの脂肪と寄り添いつつ,いかに女子力を上げるか.
ではどうするか? 持ち合わせたボディシルエットで勝負するのではなく,ファッションセンスやトーク力を磨くべし.評価対象は別に一つじゃない
 
え-,受験もきっとそういうことでしょう()
 
苦手科目の存在は受け容れて,その上でどう戦うか.
先生は"得意科目で失敗して落ちることはするな"と
TVでも言っているのか知りませんが(林先生の語っている番組を見たことが無いんですよね),相応の実力を持っていればちゃんと受かる,とのことでした
 
 
何より,林先生の授業を受けておいて落ちました,なんてことになったら申し訳が立たないというのが正直な感想です(笑;)
 世界史といい現代文といい,特進の授業を受けてきた以上これらの科目は落ちても言い訳にできない科目です...あぁ偉大
 
 
 
 
ちょっと話を変えますが,試験当日や合格後が結構楽しみです
 
東大の二次当日って応援が楽しそうらしいですね
 鉄緑がのぼりを掲げて応援に行くらしいんだからそれはまぁ楽しいはず笑
先生曰く"地方からの受験生とかが通りすがりに『鉄緑会って本当にあったんだ..』って言ってるのが聞こえる"らしいです笑 まあでも鉄緑が外で活動しているのは希少価値が高い気がします..キットカットくれるらしい
 特進ももちろんスタッフの方が応援に来るとか キットカットくれるらしい
特進のすごいところは人によって先生も応援に来てくれること笑
 
もう夢が膨らみます^^(本番ガチガチに緊張するフラグ)
 
 
試験後はやりたいことがたまりまくっているので良いとして
発表後,祝賀会があちこちあるようでそれが楽しみです
鉄緑はそこらへんのホールでどんちゃんするみたいですし(結果に関係なく皆行くらしい)
特進はなんとヒカリエホールでやるらしいですし
よく見る"合格者の~~は東進生"ポスターに写れるらしいです笑しかも写るとお小遣いが貰えるとかいう謎システムらしい
あと胴上げもやるとか どんちゃん騒ぎですかね笑
 
再現答案も(書くか分かりませんが)あちこち書いてと言われていますし
慶應受かったらとりあえず社会的生命は安泰なのでバイトも始めようと思っていますし
少なくとも髪を染めるお小遣いくらいは自弁できそうです(笑)
 
夢膨らむ!笑
 
 
 
 
 
 
エンジョイするために明日からもまた勉強に励みます_ _
やっと過去問を解くのが楽しくなってきました_ _
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東大受験生ブログランキング
良かったら投票お願いします_ _
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
せずにはいられない雑談コーナー(勉強しろ)
※字ちっちゃかったらごめんなさい
 
 
 最近感じるのが,学校に志望の同じ友達が一人もいない不便さです..
なんというか,私自身は大して困らないんですけど,
"地理のテキストいらな-い"とか
"この講習のテキスト貸してあげた-い"とか
"この東大対策参考書終わったしあげた-い"とか,
ばば心(或いは断捨離心..)が湧いた時に対応可能な友達がゼロという...
 
 塾とか,他校の友達もいるにはいますが,塾もなければ顔を合わせることもなかなか無いわけで
 後輩がいたら全部あげちゃいたいくらいですが,そもそも東大受験生の存在数が極小な上私の極小コミュニティでそれを求める後輩に巡り会うのは不可能に近い..
 妹弟はまかり間違っても東大受験はしませんし,取っておく場所は無い(中等部の制服やランドセルですら卒業後その日にゴミに出すレベルで狭い)
 
 基本的に友達作りをサボって生きてきた私の参考書類のおともだちはブッコフとメルカリしかいないのでしょうか...ブッコフは大した額にはなりませんしねぇ(ごめんなさい)
 
 かてきょのバイトとかしたら使うのか?とか色々葛藤しながら参考書たちを眺め暮らしています 塾の解いた演習教材とか,売れませんし捨てられませんしねぇ...
 
4月からは私は1人暮らしの権利を剥奪され,今の部屋には弟が乗り込んでくることになっていますし(中学生男子は1人部屋が無いと可哀想,ということらしいです どういうことやら??),受験後はスーパー断捨離ですね....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。