小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!


テーマ:


こんばんは受けてきました



自己採
国語 115
数学 120
英語 160
世界史 57
日本史 64
総合 516



あまりに疲れたのでご飯食べてから追記します

→感想等細かく足します




すうがく

40/50(小問集合,確率で落とす)
10/50(ベクトル)
45/50(微分,ほぼ完答!)
25/50(数列,-10位落ちるかも)
120/200

小問集合で落とした確率ですが,なぜ場合分けをしないと正答に辿り着かないのか分かりません...その場では絶対解けませんでした_(誤答)
確率は,答え自体には疑問は無いがなぜ自分の解き方だと合わないのかが分からないことが多いです,しかも先生に訊いても納得いかずメビウスの輪を転がりだし諦めるオチばかり...

最近はハッ確で解き方の根本自体のある程度の暗記に走っています__(箱に入れる問題とか)
まぁお陰で,答えは合わずとも恐らく部分点が来るような,正しい"方角"に乗れるようになってきたので改善といえば改善ですかね


その他大問は,
 ベクトルはよくある求内分比問題は解けるんですが外分が分かりませんでした
外分が視覚的に未だよく分からないです
 微分は絶対値付け忘れです,解法は大問丸ごと一対一に感謝
 数列は(1)が○と(3)の答えだけ○(論証ほぼ0)です(10分で捨てた)
(2)で証明の方角が正しかったので部分点計上しましたが,対象の変数が違うんですよね...それで-10の可能性です


時間中は焦りましたが,結果を見れば結構できるところというか自分の好きな分野でとれるだけ確保していました
微分絶対値の5点くらいですかね,悔しいのは(くらい,と言ってもすごく悔しいですが)
限界値が120点ということです




こくご

30/60(時間かかりすぎた)
25/40(小説)
30/50(取れそうで取らせない問題)
30/50(後悔)
115/200
※いつも引かれるので現代文は激辛採点

評論で,何を血迷ったか河合で得た手法"まとめ大記述は進行メモを書いてみる"を最初使わずに解こうとした結果パニックになり,この大問だけで45分かかりました(/100分)
結果,小説15分+最後の5分,古文20分,漢文15分と超特急で(焦りながら)やることになり余計なミスが多発しました
 漢文の書き下し等...

現代文からやるスタイルは変えるつもりはありませんが,記述の手法を固定化,最初に使う時間を決めるなどして時間管理を今までよりシビアにしないとキツいとよく分かりました


 まぁ,今回はそれを抜きにしてもちょっとキツすぎる回だったと思いますが...(古典が両方長い×傍線バラバラとヘビーだった感触)
今回は現代文の質,全体の量バランスとして不可解な出題だと思います(笑)

国語で唯一良かったことは,駿台恒例不可解な抜き出し問題で初めて正解したことです



えいご

42/50(脳みその話)
32/40(早稲田意識の長文笑)
38/50(適当に-10スタート)
24/30(文法,難易度謎の跳躍)
24/30(リス,声も文も速単笑)
160/200
※記述は結構辛めにザクザク減点
英作にハリケーンが来なければそんなに下がらないと思います,上がるといいなぁ


第一反省は,リスニングです
2こめの文で2つ/5問も間違えました..
1,2語の聞き逃しで飛んでいったような感じです...すごく残念
※声は速単のお姉さん本人でした

文法については,知らないような慣習的な言い回しばかり狙ってきました(out of the blue とか in the hot water with とか)
9割はやはり難しいですね^;;




せかいし

14/20(東南アジア,まさかの無対策)
18/30(北欧,論述)
13/30(中国,論述)
12/20(キリスト教,ピラト)
57/100

論述で"時代錯誤"が大きな原因となり,他色々あり残念な結果となりました
答える時代を正しく捉えられないという重大な弱点が分かりました.

 リード文から察する,通史の上で○世紀というのは覚えないといけない,ちゃんと覚える等複合的な要因が色々あります
 通史での時代への意識強化と論述訓練強化再開を大目標にします





にほんし

14/20(細かい)
18/20(道鏡を思い出したことは満足)
18/30(論述解答前半に疑問有)
14/30(論述)
64/100

細かい語句を書かせる問題が多い...頼経の父なんて初耳です..6割で踏ん張った感じすらします

1つ目論述ですが,問題文で直に"Aな状況になったが~"と書いてあるのに解答で"aやbによりAになり~"とまた書くんですかね
しかもリード文で相当提示されてあったので微妙な感じがしています





総合は

英数国で400無い位(恐らく英語で踏ん張り国数が微落で380位でしょうか)

総合500/800(社会......)

位でしょう




恐らく地歴での若干の物忘れミス以外は取りきったといえば取りきったんでしょうが,そうすると自分のおつむそのものが悲しいです


国数は原因が明らかで,よし,対策も見えたしまた夏頑張ろうと思えますが,

2週間あんなに世界史読んだのに...


読んだのに!!(自己弁護ヒステリ)ということではなく,(私はそういう気持ちは毎回30秒位でどっかに飛んでいきます)
根本的に記憶法とか勉強法とか意識とか,そういうところが不安になりました

目下は世界史の一問一答を買うかまたしばらく考えるところから,1つ1つ可能性を掘り返して向き合い潰していきます





6月2週には東大本番レベル模試だと遅ればせながら気付きました...

地歴をメインに,また2週間!という明確な区切りを意識して集中しようと思います



あ,前2回以降の本番模試受験科目から日本史が消えたと記事にしましたが,特進側の"書き忘れ"だったらしいです
2回以降も日本史は有ります
ほっと一安心...






おまけが1つ

今日なんと,慶應キャンパスでは
・中学受験の模試
・"国税専門官"採用一次試験(面接)
も朝からやっていまして
中がすっごい人でした
特に後者がすごくて,例えるとディズニー入場待ち列3列分位ありました


それであちこち看板があったり色んな担当者の人が立っていて誘導案内していたりしたのですが,
駿台模試は表示が何も無い
の人もいない
段々不安になりながら他の係の人に場所を訊いて行ってみたら,ちゃんと会場がありました

"良かった,模試が無いかと思った"と安心したのはこれが初めてでしたね

いやまぁ,駿台は基本的に誘導への人員の割き方がえげつなく疎かストイックなのは分かっていましたが
大学キャンパスで,しかも他の試験と被っている時は...ちょっとさすがに,ねぇ.....と激しく思いました
模試の感想アンケートなんてものがあったら,或いは私たち顧客が大人だったらクレーム付けます
模試ってある意味,継続利用してもらうというところにかなりウェイトを置くビジネスだと思いますし評判だって大事ですから,いくら口なしの学生だからって一回きりの対応だし最低限のバイト充てとけっていうのはどうかと思いますね

以上口なしの学生より(笑)






昼休みは優雅にラーメン屋に行き1人で啜りました,めっちゃ美味しかったです
ただ座ってばかりで運動しないので,夜ご飯が全然食べられませんでした^^;












良かったら投票お願いします_ _





AD
いいね!した人  |  コメント(4)
同じテーマ 「模試・テスト類」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。