小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!


テーマ:






こんばんは
今日は東大特進世界史に行きました








が,まずは忘れないうちに東大レベル模試解答用紙を載せておきます
(英語は記述のみで)

{0A5C6204-BE1F-4AF0-8C63-5846CD5850FC}
                ↑feelings


{3AD68EF0-AF7E-428A-AA68-BC78FE34C847}


{12DC1B9D-6B3F-4802-912D-E20C58F5F80C}


{939AE612-C4F5-4A65-93CC-C30921A3377B}
ごちゃごちゃ書いてもバツだったのは結論がなぜか証題と真逆になったからです(ごり押ししてそれっぽく書いてもダメだった)

{D6952F42-77E9-4578-996C-3E40725A5DEB}


{4969AF8C-D419-4C0D-ADC0-44156B3E8FD1}


{C14124FE-6A54-4F66-8B85-46DE5B3ECA67}
お察し現代文


{D78F2E72-39D8-46B8-B20F-B841D9C2C8AD}
完全に月経の話だと勘違いし記述でこっ恥ずかしいこと書いてしまいました(笑)


{D7B07E40-F978-4595-992C-89A4B0889063}






点数諸々結果は
こっちの記事に有ります→











明日明後日と林先生の現代文の授業で劇的に向上....したらいいなぁ(´_`)

とそんな夢見事を抜かしています







その予習で東大国語(第1問)を数個やりましたが,
2行問題はセンターと同じ感じで割と該当箇所がはっきり/限定的な印象だったのですが,たまたま載っていた問題がそんな年だっただけでしょうか?

あと120字問題は全く保障はしませんが(追記:結構良い感じに書けていました^^)
1.それまでの2行問題の解答をざっと見る(2行問題が120字の誘導になっているのは正しいと思います)
2.そこから文全体文脈/構成を改めて把握,使う問題と本文箇所を取捨選択
3.使うものの見取り図を書きなぐる(AかつB故C,主語はDしかしEな状況等矢印とかを使って)
4.(解答用紙にいきなり)書く

と,一度チャートをきったなくても良いから書いて整理すると少なくとも自己満足できる程度のものは書けました

本来は筆者が精魂込めて分かりやすく流れを説明してくれているものなんですが,その"分かりやすい"が難しいから入試問題で出ているわけで
自分で簡単に考えながらまとめると書きながら案外"あぁ,こんなことを言ってるのね"と分かってきたりします













今日は世界史(見取り図の先生)を受けました



theアツいのとすごく積極的に発言する空気で,小学校の時の塾を思い出しました
最初はそのテンションが5年振りでついていけませんでしたが...
泣きそうな位スパルタでやかましい方が伸びるのは知っているので後半はまともに聞けました



"楽器の聖地"御茶ノ水の誘惑は,楽器屋さんの前で棒立ちして覗き込むに留めたので及第です
楽器をやっている人にとって御茶ノ水という立地は塾がゲーセンのど真ん中にあるレベルで辛いものです.....





前回休みましたが(鉄緑と被ったため)調子に乗って聊か見通しの良い席に陣取った結果緊張で手が震え教科書の文字が頭に入ってこなかった(なぜ?笑)のと絡まれたので大変酷なものとなりました...

良い緊張感などがあるので最前が良いらしいですが,色々うーんな要素があったのでちょっと来週はどうしようか迷っています....





噂に聞いていた通り周りの人の学校名のレベルが高すぎて,本当に消えたくなりました(本当の中高一貫トップレベル,各地公立のトップ校)


大人になって見られるのは基本大学受験の結果以降でしょうが,高校生にも高校生なりの学歴評価みたいな面は有るもので,本当に自分が恥ずかしいと思いました

鉄緑も同様ですが,東大特進は単発要素が強いですね







あ,中学受験でやらかした場合高校受験は結構開けた選択肢だと思います
(やらかさなくてもした人も聞きますが)
私の学年からは1人都内トップレベル高に行き,勝ち組だと話題になりました


こういうと敵ができる気がしますが,中途半端な中高一貫より実績の良い公立高は山ほどあります
学費も笑えるほど違いますし
(トップ高は私立中学から抜けてくる人も結構多いらしいです)



私も多少考えましたが結局日和ってやめました
中学受験から高校受験のデメリットは,

・推薦や成績表が多少不利
・滑って下手すると中学よりレベルを落とす危険性が有る
・私立は基本的に高1までワーキャー遊んでいるため受験直前期の緊張感はまるで無し
・学校の勉強は中3の1年間は丸々高校の範囲で受験に要らない(知っている方が当然有利ではありますが)ため時間が溶ける
・一方塾に通っても私立組は少数のため塾でも浮いたり
・周りから"中学で上手くいかなかったのかな...."と,そんなこと無くても微妙な扱いをされる

とそれなりに有ります(当時調べた/考えた)





しかし個人的には,冷静に考えれば中学の範囲なので私立生は圧倒的に有利だと思いますね

(一度某高校受験塾の塾生テストを受けたところぶっちぎり1位でした)

私の学年からは,少なくともうちの学校に"入学した"人のうち15人くらい高校受験したので,話は結構色々聞いている方かなと思います







話が盛大に逸れましたが,学歴社会の辛さはもう6年間で十分味わうのでその後は勝ちたいということです







今日の講習と論newで東大以外の過去問を解いて思ったのは,東大の問題の良さというか東大の特徴ですね

"教科書だけで良い"ということが真にどういうことなのかやっと分かってきた気がします




裏を返せば他はちょくちょく教科書に全く無い要素が出てくるということですが,これがキツい...


マウリヤ朝が王道を建設したとか,ジンミーはイスラーム政権に従えば兵役も免除されたとか....
授業で聞かなければ"終わり"です
専門書や分野の本などを読む手もありますが,私はそこまでの情熱はありません


別に東大だけが素晴らしいという訳ではありませんが,受験生にとってどれだけ"良い"問題なのか,また他の大学の大変さ(一橋とか)を感じつつ進めています









以上長くなりましたが,通史はナポレオンが死にベルギー憲法ができたあたりです

中国イスラーム辺りはやってあることを考えて,春休みに見取り図中巻をともかく1周することを目安に頑張っていきます!










良かったら投票お願いします_ _












AD
いいね!した人  |  コメント(4)
同じテーマ 「模試・テスト類」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。