小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!


テーマ:







生き方の話をしよう











勉強は7,8時間寝ないと眠い&それでも体力が持たなくて家で夜寝てしまう病(^;)にかかりおそろしい進捗です


咳出てきたしなんなんだこれ














一昨日辺りに半寝で書き遺した記事で将来の学問について考えるところが...のようなことを書いた気がしますが



経済(というよりは経営金融系)に興味があるのは本当ですが,大学で4年或いは以上の月日と大金を融かして学ぶ学問に選ぶということに不安を抱いているのもまた本当

私は何を学びたいかというとオトナニナッテカラ役に立つこと,つまり就職するにしろしないにしろ日本にしろそうでないにしろ,経済社会の一員になってから多少ナリトモ実際に役に立つことが良いわけで
哲学とか文学とかはあんましということです
興味はあっても専攻はしないかな,みたいな 逆に経済学経営学分かれば世の中の仕組み分かるかな,みたいな
知行合一なんていう単語もこの間知りましたが

ただ一方で,わざわざ専攻までして勉強しなくても実際生きていれば身についていく知識やノウハウといった類も在るわけです
さっきの文学とか哲学とかは,18歳になる前からでもその後でも自分で考えさえすれば深めることはできますし,あとはwordやらexcelパワポなんていうのは使っている内に分かるようになる
勿論どれにしてもシッカリ勉強する方が深くはなりますが
そう考えた時に,会社経営のノウハウとか経済社会の仕組みとかって自然分かるものじゃないのという疑問が湧いてきます
22,3そこらの時点で知っている方が少なくとも20代30代に於いてはアドバンテージにはなり得ますし,資本経営なんかの面で失敗という字は見たくないもの
ただ,専攻せずとも...?という思いは在ります
10代20代学生生活の内で学問選択をしなくても,周りの経営者の人の話を聞いて勉強することは少なくとも可能でしょうし,学生である内は実践に欠けるのはどうしようもないというのもある

そんなこんなを2,3ヶ月に1回くらいのローペースで考えていますが,この間気付いたのは,法律は中々自分じゃ分からなくないか?というの
民法刑法とかの,一般大衆としての法律のイメージで浮かぶものには興味はほぼ全く無い(何したら捕まるのかなとかは気になりますが)ですが,経営に絡んでの法人税相続税経理なんていうものについての法律というか決まりごとは,知らないと非常に困るな,ゼッタイ.と思いまして
そのためにどの会社にもそういうのに詳しい人がついているわけですが,自分でそれを知っちゃうのも早いなと思い,法学部もそんな選択肢も在るのか~と考え中
法学部も方面は色々在りますね

ここで論点を変えて,ブラックホープ的な第3の選択肢
...本当は理系に行きたい笑
物作りはさっぱりダメですがパソコンプログラム関連に興味が在るのは割と前々から
 学校講習で半年javaを齧りまして,パソコンがなぜ作られ本来の目的は何なのか感じて面白いなと思いました,学校gj
パソコンを使わない会社は無いですし
プログラミングは,指示入力にandやらifやらの概念が入った(javaは)厳格な文法が存在しその下でプログラムを書いていくわけで,そのルールを言語と呼び,C言語やらC++言語やらプログラミングソフトにより色々あります,javaはプログラミングソフトの名称
その言語が分かると結構色々なソフトが使えることもあれば,言語概念を理解することがロボットや人工知能の分野では必須だったりもして,アツい分野だと思います
以上私が言うのも何ですがコーナー
この言語がまた美しくて面白い
半角全角スペースの入力ミス1個で動かないのに腹が立つのは性分の問題ですが(笑)合理理論思考が活きていて非常にキレイ

理系文系が完全分離で理系は理科必須の大学受験制度では現状で工学科進学は不可能ですし理科がムリなおつむしか持ち合わせていないので今理転することも全く考えていませんが,キツい所は多いけれど東大の利点は入ってから理転が可能なこと
一事実として,私の周囲で東大文科に進学した人は皆揃いも揃って学部は理系に行きたいだの院では理系に行くんだのと聞きます..実際文Ⅱに入って農学部を卒業した人もいたり

数学レベルが東大理系という肩書きだけでも桁違いなのは感じられますし履修も必修と合わせてぐちゃぐちゃ大変なんでしょうが,学部が決まってない以上可能性は十分
あとまあ受かった前提で話を進めていますが学部が決まるまで東大にいるのかたぶんに怪しいところで,留学したら文理リセットですね,なんせアメリカは成績書とエッセーだけ出しとけば受かるモノは受かる

とまあ文理決定して1年くらい経つ今でも可能性はまだあるわけです
これから理転文転する人も沢山
理系の方が将来面白いことになりそうだという感じはする(これは人生適当感がありますが)のでソッチ方面も捨てずに








経営がイイ~といっても難しいですね!
アプローチは無限大

それに結局,全ての会社で,また大学や研究室なんかでも経営学は存在するわけで,社会に出て経営に触れない人はいないんじゃないかと
おそらくおばあちゃんになって年金を貰う(貰えるのかな)頃には多少大学で勉強していても大差ないようになっているんじゃないかと感じたりします,就職年齢から退職年齢まで現段階では40年くらいあるわけですからその間勉強すればいくらでも追いつける


何をすれば本当の強みになるのか,糧が大きくなるのか,結論は出ませんが考えれば視野は拓けます









AD
いいね!した人  |  コメント(4)
同じテーマ 「勉強高2秋冬」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。