小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!


テーマ:

テスト終了しました.

{6D48675A-6595-4F27-887D-E15BBB0158BE:01}

もらいました





今回の定期考査から分かったことを少し

暗記が無ければノー勉でも案外(



数学などは基本事項を把握していればその場で考えても解けますね(応用は解けないのもありますが ._.)
いやぁ今回範囲簡単でよかったです(笑)






そして気づいたら来週は河合模試..


模試を受けている理由は,
・実践の問題に触れるため
・自分の位置を知るため
なんですが



こう……



模試模試模試!という日々を実際送ってみる(?)と....




もしやこんなに受ける意味無いのか?






と思います







おそらく無いでしょう





私の中では進研模試が一番仕分け対象なんですが,学校で受けさせられたのでこれはまあしょうがないとして(笑)






来週の河合模試第3回は詰めすぎたかなと反省しています



他校のお友達皆さんも次に受ける河合模試は冬だとおっしゃっています..


そして私の中での模試の優先順位は
駿台←河合←進研
(他の模試もあると思いますが分かりません)


......




やらかした感






プレステージと河合模試の申し込み用紙を同時に配られて(悪い方向に)浮き足立ちスケジュール確認をしなかった結果ですかね


受けること自体は良いと思うので受ける以上は喜んで受けますが!



受ければ良いってもんじゃないですね、たぶん




来年以降等(特に再来年)本格的に受験が近くなってきてからはたくさん受けることも大事になるのかもしれませんが,高1は社理も無いので,
たくさん受けるよりも,1つ1つの模試を大切にしたほうが良いと思いました




今週末のプレステージは"相変わらず鬼畜"と聞きました






それと,駿台模試の問題を学校の先生に見せた結果いただいた先生たちからの助言



えいご
・学校は他校に比べ遅れを取っている(そんなドヤ顔で断言しないで欲しかった)ので,自分でforestなどを進めるべき

・センターや志望校の問題を見て解いてみて,提出すると良い(傾向を自分の手と脳みそで知り,やるべきことや指針を見出せということだと思います)




すうがく
・(図形が苦手な私に対し)ぱっと見は複雑で難しそうでも,要素を見て分解していけばそんなことはない(と理系脳に言われても正直泣きたくなります)





そして

こくご(漢文)
・「学校の句形の進みが遅くないですか?」
→「そんなことは今の段階では気にしなくていいよ」
・習った範囲の中でできなかったことを反省して復習すれば良い





……漢文が最優先事項だと悟りました


先生の言うことはとても分かりますが,

模試の内容が「習ってなくて解けない」というのはとても勿体無いし危機感を持たなければいけないことだと(私は)思うので,
漢文についての助言は吸収した上でスルーさせていただきます
代わりに英語の助言を胸に刻みました






遅れているという認識を持たなければいけません… __










物理も始めないとなぁ..
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「勉強高1秋冬」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。