一日前倒し誕生会 | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

今日が私の誕生日なのですが、昨日ダンナさまが休みだったので、一日前倒しで「ママの誕生日会」をしてもらいました。


お昼は超久しぶりにダンナさまとランチデート。


和食のお店でしたが、ここは当たりでした。


そしてその帰りにダンナさまはケーキを買い、夕方は、姫一号とお花を買いに行ってくれ、夜、ささやかな誕生日会をしました。


姫二号はケーキが食べたくて食べたくて、ご飯をあげようとしても一切口を開きませんでした。


「ハッピーバースデー♪」の歌も、ケーキに視線が釘付けになっていて(最近はよくお歌も歌えるようになってきたのですが)、二号は上の空でした。


それでも、家族と一緒にケーキを囲めることは幸せだなあと思いました。


姫一号は、「ママ、このお花、うれしい?パパと選んだんだよ!」としきりに言っていました。


ちょっとカスミ草とカーネーションが枯れかかっていたけれど(笑)、ユリのいい香りが部屋の中に漂って、二人で「あーでもない、こーでもない」と迷いながら選んでくれたのかな、と思い、さっそく玄関に飾りました。


次の誕生日には家族が一人増えているのかな、と思うと、それも感慨深いものがありました。


3月の震災後、家族のありがたみを実感した、(独身者は)家庭を持ちたくなったという声が多いですが、私もそういう意味でも今年の家族で迎えられたこの一日が貴重でした。