FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

そろそろ臨月突入になるので、姫たちに「赤ちゃん生まれるときは、ママが病院に行くから、その時はパパと一緒にいい子で過ごしてね」と言い聞かせ始めています。


そしたら、ゆうべ、なかなか寝付けない様子の姫一号が、「ママ、ママが入院する時こわい・・・・」と言い出しました。


よくよく聞いてみると、ママがいいないと誰が自分の寝かしつけしてくれるんだろう、というのが不安になったみたいでした。


「パパがいるから大丈夫だよ。」と話したら、「でもさ、パパ、いつも先に寝ちゃうんだもん・・・・」。


・・・・ほんとのことなので、つい笑ってしまいました。


それで、「じゃあ、パパに、ママがいないときには先に寝ないでね、ってお話ししてきたら?」と言うと、夜遅い時間にも関わらず布団から起きだして、まだ隣の部屋で起きていたパパにそのことを伝えに行きました。


「パパ、わかったって言ってた」と言いながら布団に戻ってきて、その後は安心してすぐ寝ました。


寝顔を見ながらかわいいな、と思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、姫たちを連れて電車に乗っていたら、たまたま横に座ったおばさんが4人のお子さんのおられる方で、「今は(子供が小さいから手が掛かって)大変だけど、振り返ると今が一番幸せな時よ~」と声をかけられました。


その方は、3人は年子で、4人目はちょっと離れていたとか、「3人年子」と聞いて気が遠くなりそうでしたが、大きくなってみると兄弟は多い方がいいと言われているのをきいて、「お母さん」ってすごいなあと思いました。


また、その方が「これはよかった」という育児体験を話して下さいました。


それは、「パパとのお誕生日デート」。


年に一回、子供さんのお誕生日には御主人さんが一日お休みを取って、その子のためだけに一日を過ごす、というものだそうです。


特別遠くに行ったり、お金をかけたりするわけではないけれども、子供たちはその日をずっと楽しみにしていて、「一対一」の時間の大切さを実感した、と話されていました。


こういう「一対一の大切さ」については、以前も聞いたことがあり、機会あれば実行するよう心掛けてはいますが、やっぱり兄弟が多ければなおさら、こういう時間が大切になってくるんでしょうね。


ただ、我が家の場合、姫二人の誕生日が同じなので、「誕生日に一対一」とはいきませんが・・・・もうすぐまた一人子供が増えそうなので、より意識してこういう時間を持てるようにしていきたいと思わされました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月は、ダンナさまは夏季講習モードで、朝早く出勤する分、夜はいつもよりは早く上がって帰れる日もあります。


ちょうど姫たちを寝かしつける時間帯(9時半~10時くらい)に御帰宅されることも多く、私としては、もうちょっと早くか遅くに帰ってきてほしいところなんですが・・・・姫たちはもう熱烈歓迎!!


「パパァ~!!」と黄色い声で玄関に走っていき、二人してダンナさまの足に絡まるようにして抱きつきます。


そして「パパと一緒にご飯食べる~!」と夜中のご飯になってしまいます・・・・。


寝る前にご飯食べると寝つきが悪くなるのに・・・・とこちらはイライラしますが。


もちろんパパ自体がうれしいのもありますが、姫たちは、パパの「お土産」も熱烈歓迎で、ダンナさまが下げてきたスーパーの袋をあさったりもしています。


ゆうべも姫たちは、ダンナさまが買ってきたエクレアをほおばっておられました・・・・。


でもなんにせよ、帰宅して「熱烈歓迎」されるのはいいことでしょうね(帰りにくくて飲み屋に寄られるよりいいし)。


ほんとはもっと私が歓迎してあげないといけないんでしょうけれど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、さすがにお腹の中が窮屈になってきたのか、赤ちゃんの動きがとっても窮屈そうです。

お腹の外側からも動きが見えるようになってきて、せまくてゴメンね、という感じです。

あと1ヶ月半くらい、ますます窮屈になると思うけれど、もう少し我慢しててほしいです。

今1800gくらいだそうですが、やっぱり2500は越えてくれないとね、というところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫一号、去年は幼稚園のプールが苦手で苦戦していました。


鼻に水が入るのが嫌で、冬のころから、「プールやだ」と言っていたほどです。


が、今年はなんと!水にもぐれるようになったどころか、昨日は蹴伸びもできるようになったようで!!


今年中さんなんですが、途中入園のお友達もいるので、姫一号としては「おねえさん」気分で、ちょっと張りきって頑張っている面もあるようです。


途中入園のお友達の存在がいい刺激になっているんですね。


一年の成長ってすごいな、と感じます。


姫二号の方もおしゃべり絶好調な感じです。


話し始めが遅いな、と思っていたのですが、いったん話し出したら、けっこう複雑な言い回しもできるようになってきて、日々やり取りが面白いです。


楽しいことがあると、「パパもやってみたら~?」とか言うし。


ただ、「かきくけこ」がうまく発音できずに、「ここ」が「とと」になったり、かなり笑えます。


ヤダヤダも真っ盛りで大変ではありますが、日々おもしろいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドコモの週間iガイド、というところで、毎日スゴレンというコーナーに恋愛マニュアル?みたいな記事が更新されています。


今さら恋愛には興味ないですが、男女の心の機微がいろいろおもしろくて、時間のある時に読んだりしています。


そこに先日、AB型女性の魅力という記事があり、私自身AB型なので、以下の内容がダンナさまに当たっているかどうか聞いてみたいな、と思いました。


ちょっと抜粋してみます。


【男性の心をつかむAB型女性の魅力 8パターン】

①会話に積極的で話題がコロコロ変わる

②「○○に行ってみたい」と、急に予定を変えるなど、自由奔放である

③「今、○○って思ってるでしょ?」など、他人の気持ちを読み取る

④怒っていてもすぐ機嫌が直る、など、気持ちの切り替えが早い

⑤社交的で、彼氏の友達ともすぐ打ち解ける

⑥時々驚くほど幼く見えたり、逆に大人びて見えたりする

⑦「○○が食べたい」などの要求をさりげなくアピールする

⑧ちょっとした意地悪をしてくるなど、小悪魔的な行動をとる


・・・これを見た感じだと、AB型ってただの気まぐれなんじゃないかな、と思うのですが、実際自分を振り返ってみてみると、かなりの気分屋だな、と思います・・・・。


この気まぐれを「おもしろい」「飽きなくていい」と思うか、「振り回される」と感じるか、ダンナさまはどうとらえているんでしょう???







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。