FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

今日、何気なく手に取った本に、こんなことが書いてありました。


なんでも、一回に放出される男性の精子の数は、パートナーと会っていない時間が短ければ短いほど多くなるんだそうで。


同じような割合(たとえば週に1回、とか)で夫婦生活をしたとしても、普段パートナーと過ごす時間が長いカップルは精子の数が少なく、パートナーとほとんど一緒にいないカップルは、たくさん放出されるんだそうです。


やっぱり生物学的にも、いつもパートナーと一緒にいればパートナーを奪われる心配が少ないから、一回にそんなにたくさん精子を出さなくてもいいけれど、パートナーといる時間が少なければその「一回」が必死なわけですね。


・・・なるほど。


うちは、ほとんどダンナさまとすれ違い状態で、一緒に過ごす時間はほとんどないので、おそらく「一回に放出される量」が多かったんでしょう。


だから、数少ない「交流」で精子くんと卵ちゃんがくっついたんでしょう。


(まあ、最終的には神様の領域ですが。)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
気が付くと、もう妊娠五ヶ月も後半になっていました。

最近、、なんとなくお腹がころころするような感覚がありますが、胎動かもしれません。

二人の姫たちに気をとられまくっているので、なかなかお腹に意識を向けてあげられずにいるのですが、お腹からも必死に「ここにいるよ~!!!」とアピールしているのかもしれません。

あさってにはまた健診。

自身の体重管理ばかりでなく、お腹の赤ちゃんにも意識を向けて臨みたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日、姫二号の一歳半健診でした。


一歳半健診は歯科検診があるのは覚えていましたが、診察の順番をすっかり忘れてしまっていて、「まず歯科検診です」と言われて、「え?そうだったっけ??」という感じでした。


ちょうどお昼寝の時間帯と重なり、途中眠くてぐずぐずになり、歯科検診と計測の間に廊下で寝てしまったり、いろいろありましたが、まあ、元気に成長しているとのことでホッとしました。


気になっているお肌かさかさについても、私としてはアトピーなんじゃないかと思っているんですが(お医者さんでははっきりアトピーと診断されてはいません)、「アトピーであってもなくても、やること(ケアの仕方9は同じですから。保湿しながらケアしていくことですね。」と言われ、それもそうだと妙に納得して帰ってきました。


こうしてひとつひとつの節目を無事迎えられることが何よりですね。


余震で大変な中ですが、たくさんのママと子どもたちに囲まれ、この人たちも、子供を抱えながら頑張っているんだなあ、と元気をもらいました。


妊婦さんママもけっこう多く、「一人じゃないな」と思いました。


そうそう、二号と一緒に生まれたお友達とも会えて、とても懐かしかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月8日に入院した妹、一晩陣痛がMAXになりきらずに苦しんで、9日の朝、誘発分娩で、ビッグな男の子を出産しました。


3500グラムということで、姫二号が2500グラムだったことを思うと、ほんとに大きい赤ちゃんでした。


それでお産にかなり時間がかかったのでしょうか。


とにかく無事生まれて何よりでした。


写真を見る限りでは、新生児らしくなく、もう生まれてしばらくたっているような感じの赤ちゃんでした。


一か月、お母さんのおなかの中で成長して地上に出てきたような雰囲気で。


ご対面できるのが楽しみです。


強い余震続きな毎日ですが、新しい命、子供たちには元気をもらえますね!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、「今日予定日だけど、どうですか」とメールを送ってみたところ、(実家に里帰りしているので)両親から「さっき陣痛らしきものがあって病院に向かった」と連絡がありました。


結局、そのまま入院になったようです。


地震の関係で、重苦しいニュースが多いですが、この出産で、また新しい風が吹いてくればいいな、と思っています。


初産なので、今日生まれるかわかりませんが(最初は時間かかりますよね・・・・)、元気な赤ちゃんの報告を聞きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東では桜が満開になりました。


地震の影響で、花見自粛ムードがあったり、私自身も、満開の桜を見ても、なかなか心から春を喜べなかったりしていましたが、着実に季節は移り変わっているんだなあと思ったりしています。


昨日は、姫一号が、「ママ、お話したいことがあるんだけど」というので聞いてみると・・・・「あのね、今日ね、園バスで桜のトンネルくぐったんだよ。きれだったよ。」と言っていました。


幼稚園の近くに、けっこう長い桜並木があるのですが、そこは通常のバスコースではないけれど、あえて運転手の先生が昨日は通ってくれたのかもしれません。


桜を見て、素直に「きれいだったよ、うれしかったよ」と言える心に、なんだかほんわかさせられました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日に4カ月の健診に行ってきました。


地震でストレスを受けたり、長距離を歩いたりしたので(職場から子供のお迎えで)、元気でいてくれるかちょっと心配ではありましたが、結果的には週数通りに育っていました。


「14週相当、ぴったり!」と言われました。


お顔もまだまだ宇宙人ですが、だいぶ前回よりはっきりしてきていました。


手足もエコーでうつっていて、人間らしくなってきていました。


これだけストレスの多い生活の中でも元気に育っているんだから、きっとたくましい子が生まれてくるんじゃないかと思います。


今のところ、赤ちゃんのことを気にかけてくれるのは姫一号だけですが(二号はまだまだ自分のことで精いっぱいだし、ダンナさまはそもそもすれ違い生活だし)、「あかちゃーん、げんきですかー?」とおなかに話しかけてくれ、こちらとしても心強いです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。