FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

3月11日の、あの衝撃的な地震から2週間が経とうとしています。


あまりに衝撃がありすぎて、ブログも開けずにいました。


まず、今回の地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


まだまだ心配は続きますが、私自身も前を向いてがんばっていかなくちゃ、と自分に言い聞かせています。


さて、地震当日は、つわりも忘れ、渋谷の職場(鉄筋コンクリートのビルなのに相当揺れました。怖かった・・・・)から川崎の自宅近くの姫二号の保育園までお迎えに行きました。


だいたい15キロくらいの道のりで、「妊婦がこんなに歩いて(しかもストレスを抱えて・・・)大丈夫なんだろうか」という思いもかすめたのですが、とにかく子供たちを引き取らなくては、と必死で歩きました。


そして姫一号は、奇跡的にダンナさまと地震直後に電話がつながり、ダンナさまがお迎えに行くことになり、やはり職場の自由が丘から歩いてピックアップし、その後も姫一号と世田谷から川崎まで歩いて帰ってきました。


そんなこんなで、夜の8時過ぎには家族がそろい、余震と停電で不安な中でも、ちょっとホッとして夜を過ごせました。


でもその晩は一睡もできませんでした。


姫たちは相当疲れていたのか、余震で目覚めることもなく、朝までぐっすり寝てくれ、その寝顔を見るたびに癒されていました。


・・・・それからしばらく、そして今もまだまだ落ち着けない生活ではありますが、姫たちが不安にならないよう気をつけながら生活しています。


停電もけっこううちの地域はあって、不便なこともあるのですが、そんな中でも、姫たちが、暗闇の中で懐中電灯で影絵遊びをしてケラケラ笑っていたりするのをみると、私も頑張らなくちゃ、と思わされます。


子供たちに逆に励まされています。


ありがたいことですね。


姫二号の時は新型インフルが大流行し、ヒヤヒヤしながらの妊娠生活で、今回はこの地震、原発事故でストレスを受けやすい環境にある妊娠生活となっていますが、おなかの赤ちゃんのためにも、「こんな中でも元気に生まれてきたよ!」と言えるような妊娠生活を送りたいものだと思います。


震災のさなかでも新しい命が誕生したというニュースもあり、涙が出るほど感動しました。


希望が見いだせないような状況で希望的に生きることが大事なんだな、と思わされる日々、東北の方々のことを思えば不平不満なんか言っていられませんし、本当に「心ひとつにがんばって」いこうと思います。


なんだかとりとめもなく書いてしまいましたが・・・・今の心境etcでした。








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の姫一号の話です。


ママ、神様が夢に出てきてね、「まりんちゃんをいい子に育てなさい」ってママに言ってたよ。

どうしたらいい子に育つかっていうとね、怒らないことだって。


・・・・そうですか!


神様にそう言われたならそれに従うしかないですね・・・・。


参りました。


つわりで辛くて姫一号に当たってしまったり、何かにつけ「早くしなさい!」と怒ったりの日々、とても反省させられました。


やっぱり子供は神様からの授かりものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶつわりが楽になってきたとはいえ、まだまだだるさやムカムカは続いています。


先週までは仕事も休みがちだったのですが、今週になって、仕事にも復活し、電車通勤しています。


マタニティーマークをこれ見よがしにつけているんですが、なかなか席を譲ってもらえませんしょぼん


安定期にもなれば、ずっと立っていても平気なんですが、今が一番辛い時。


結婚指輪をした若い男性が譲ってくれないと、「奥さんの気持ち、この人わからないじゃないの??」とか思ってしまいます(かなり被害妄想も入ってますが)。


ダンナさまは、妊婦さんに席を譲ってくれる男性であってほしいな、と通勤中思わされています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫一号の時はつわり中、うどんばっかり食べていました。


二号の時はスパゲッティばかり。


そして今回三号ちゃんはラーメンばかりです。


どの子も麺ばかり、しかも種類が同じじゃないところが面白いな、と思います。


今週から11週、来週には4カ月に入ります。


早い!!


つわりもピークを越えた実感が出てきて、少し楽になってきました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。