FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

11月29日は、もう何回目になったかわかりませんが(笑)ダンナさまとのフィアンセ記念日でした。


我が家は、子供が生まれてからしばらくしまいこまれていたホットプレートを出してきて、お好み焼きパーティーをしました。


お好み焼き、というのは、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」の完全な影響ですが(ダンナさまもけっこうはまってます)。


姫一号も二号も、初めて見るホットプレートで、一体何が起こるのかドキドキしているご様子でした。


お好み焼き粉と、「てっぱん」オリジナルソースを使ってみたら、けっこうおいしくできて、姫たちもパクパクよくたべていました。


ホットプレートを囲みながら、「家族っていいもんだな」と改めて思ったりもしました。


一人暮らしじゃ、こうはいかないですものね。


食後は、ダンナさまと姫一号が買ってきてくれたケーキを食べ、おいしい「祝賀会」となりました。


普段、家族でなかなかそろって食事できない(夕食)ことが多いので、こうしてそろって食べられて幸せでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

↓の「枯れても種が残る」の裏話がありました・・・・・あせる


下の記事を読んだダンナさまが、「あの話ですけど・・・・この前駅に行く途中の花畑が枯れているのを見て、私がそういう話(枯れても種が残るんだよ、と・・・・)したんですよね。」と・・・・・汗


なーんだ、と思いましたが、反面、よく話を聞いているものだなあと感心もしました。


子供って、ふとした会話や、何気ない一言もよく聞いているものなのですね。


私は性格上、感情に任せた発言とか、ぶっきらぼうなことを言いがちなので(悪気はなくても)、言葉には気をつけないといけないな、と思わされたりもしました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫一号、4歳にしてなかなか哲学的なことを言うなあと思ったので書いておきます。


土曜日、秋晴れの中、姫たちと散歩をしていた時のこと。


コスモスが枯れてしまっていて、私が、「コスモス、かれちゃったね」とポロっと言ったら、姫一号がすかさず!


「でも、ママ、かれても種が残るんだよ。おうちのあさがおもそうでしょ?(姫二号の保育園でもらったあさがおが、かれてしまったけど種のところが膨らんできている)」


なんて深いお言葉!とわが子ながら感心しました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさまが仕事の日は、お帰りが11時過ぎになるため、姫たちが帰宅してから寝るまでの時間は、私だけしかいません。


で、姫二号に手がかかるため、姫二号が寝るまでは、ほぼ姫一号は放っておかれることに・・・・・。


かわいそうですが、いたし方ありません。


でも、姫二号が寝てからの30分~1時間は姫一号の時間です。


「(二号ちゃんには)ひみつの時間」として、姫一号はこの時間を楽しみにして眠くても起きて待っています。


ひみつの時間には、姫一号と二人だけで絵本を読んだり、リンゴをむいて食べたり、(私が余裕あるときとかは)ホットケーキやお手軽蒸しパンを作って食べたりしています。


姫二号が寝そうになると、姫一号は、「ママ、きょうはひみつの時間できる??」と神妙な顔をして聞いてきます。


「できるよ」と言うと、顔がぱっと明るくなり、「二号ちゃん寝ないから今日はできないかもしれない」と言うと、とてもがっかりしたご様子。


あまりにも姫一号が楽しみにしているので、最近は、「ひみつの時間」が持てないことはほぼなくなりました。


こういう「ふたりっきり」の時間が、とても尊いんだな、と感じます。


なかなか二人を平等に愛することは難しいですが、それぞれに「ひみつの時間」を持ってあげられるようにしたいな、と思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、姫一号を怒ると、そのあと必ず、「ママ、まりんちゃんのこと怒っても、まりんちゃんのこと大好きだよね?」と確認をされます。


そして、「ママが怒っても、まりんちゃん、ママのこと大好き!!」というのが加わりました。


駄々をこねたり、いたずらしたりできるのも、「絶対的に愛されている」と思えればこそなんだなあと再確認です。


そして、子供って、親に対して、ここまで絶対的な愛を求めるものなんだなあ、とも。


こういう存在がいてくれることが、本当にありがたいことだなあ、と怒りながらも思ったりしています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8日に姫一号の運動会が快晴の下行われ、とっても頑張っていたので、その御褒美に…というわけではありませんが、9日に、実に二年ぶりにディズニーランドに行ってきました。


姫一号は、2年前のディズニーのビデオを見ながら、いつも「またミッキーちゃんに会いに行きたいなあ」と言っていたのですが、私の資格試験や仕事がずっと忙しくて、しかも金欠気味で、なかなか行けずにいました。


11月になりようやく時間も取れ、ダンナさまの休みに合わせて思い切って行ってきました。


ちょうどクリスマスバージョンが始まったばかりで、大きなツリーをはじめ、パーク全体がクリスマスのデコレーションに彩られて、とても雰囲気がよかったです。


アトラクションも、念願のプ―さんのハニーハントにも乗れ、姫一号の大好きなダンボも乗り、そのほかにもジャングルクルーズ、メリーゴーランド、イッツアスモールワールド、ピーターパンの空の旅、カントリーベアシアタークリスマスバージョンと、前回よりたくさん楽しみました。


そして、パレードも姫たちは初めて見られて、姫二号も大興奮!!


クリスマスの雰囲気に包まれ、いつも以上に「夢の国」満喫でした。


ダンナさまが言っていたのですが、以前はカップルがよく目についたけれど、今回は親子連れ、特に同じくらいの子を抱っこしているお父さんが目に入ってきたと。


やはり、見えるものって、その時々の自分たちの状況によって変わってくるんでしょうね。


私も、今まではベビーカーがこんなにパークにあふれているなんて気づきもしませんでしたが、今回は「こんなにベビーカーが多いんだ!!」とびっくりしました。


また次回行けるのを楽しみに、子育てに仕事に頑張ろうと思います。


私自身もいいリフレッシュになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、抜け毛が気になると漏らしていたダンナさま、ついにこの間、某育毛剤を買ってきていました。


「一日二回!」と言いながら、朝に晩に、地肌に育毛剤注入されています。


このお方もお年を召してこられたのね、と思いながら、私も最近、「お肌のハリがよみがえる!」とかいう化粧品のサンプル試したりしている立場、人のことは言えません。


キリスト教の、結婚の誓いの中で、「老いるときも病める時も、仲良く(表現は違うけれど)・・・」みたいなくだりがありますが、お互い元気で若い時はそれほど「仲良く」するのに苦労しないかもしれませんが、ほんとにこれからお互い年をとったり、病気したりするときでもよりそっていける夫婦を目指したいものだと思いました。


・…今日、ダルビッシュさんとさえこさんの離婚???という報道が・・・・。


なかなか愛はもろいものですね。


努力なしには築きえないものだと再確認しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。