FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

先週のことですが、平日のダンナさまお休みの日に、とても久しぶりに家族で外食をしました。


といっても、お安いファミレスで、だったのですが。


でもお値段の割に、意外とおいしくて、姫たちも喜んでいたし、私も手抜きできてこれはいいな、と思いました。


なにより、こうして家族4人で外食、というのが本当に久しぶりで、月に一回くらいはこういうのもいいな、と思いました。


ちょっとしたリフレッシュになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっと前の話になりますが、姫一号が、お店でもらった風船を追いかけて道に飛び出し、あわや事故に・・・・ということがありました。


私は、姫二号を抱っこっしていて身動きとれなかったのですが、幸い、そこを通りかかったおばちゃんが助け船を出してくれて、事故にならずに済んだのですが、もうちょっとタイミングが悪かったら・・・と青ざめずにはいられない一件でした。


でもそのことを、5人の子供を持つ先輩お母さんに話したら、「まあ、そういう時期だよねえ」と一言(で流されました)。


こちらとしては、もっと大げさに驚いてくれるかな、と思ったのですが、ちょっと気が抜けるようなご返答でした。


でも、よくよく考えてみると、ある意味、こういう「鈍感力」がないと、子育てってできないなあ、と。


いつも、事故のあったらどうしよう、とか、病気になったらどうしよう、とか、ヒヤヒヤ、ピリピリしていたら、とてもやっていけないな・・・・と。


事故にならなくてよかった、ということを感謝したら、気を引き締めつつも、「鈍感」に(相反する事のようですが)いかないと、心臓に穴があいてしまいますね。


子育てに限らず、人生そのものにもあてはまることかもしれませんが、「鈍感力」の大切さを考えさせられました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさまの会社(個別指導塾)で、どこぞやの雑誌の取材を受けたようで、その記事がアップされました。


そこにはこのような、えらそうなダンナさまのお言葉が↓。


(親、特に父親の)関わり方としては、インタビューのようなスタイルが良いですね。

例えば、「これはどうなの?」という感じで聞いて、お子さんに説明させるとか。

しかし一番大切なお父さんの役割といえば、お母様(妻)のサポートですね。
受験となると、どうしてもお母様がお子さんにつきっきりになってしまい、お子さんと二人でいっぱいいっぱいになってしまうケースが多いものです。

そこで、お父様が温かなサポートをしてあげることで、お母様の精神状態も落ち着き、お子さんのサポートに専念できるようになります。

とにかくご家族が一致団結していることが何よりも大切なのです。


・・・・ということです。


たしかに「ごもっとも」という内容ではありますが、ここに、「そう言いながらも、我が家では、私は妻に支えてもらっている方ですが」なんて一言があったら、たとえウソでも気が利いてるな、と思うんですがべーっだ!


もっとも、ビジネス向け雑誌に、そういう個人的なコメントは不必要なのかもしれませんね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、二人の姫は、10月10日に元気にそれぞれ4歳、1歳のお誕生日を迎えることができました。


姫二号は、普段からケガが多く、誕生日の前日にもドアに顔をぶつけ、目のところに傷を作ってしまい、「お誕生日に写真とるのに・・・・」と思ったのですが、さすが新陳代謝がいいのか、治りも早く、それほど傷も目立たなくなりよかったです。


・・・・とこんな感じで、直前まですったもんだありましたが、二人とも元気にお誕生日を迎えられて何よりでした。


10月10日当日は、ダンナさま仕事の為、近所の友人家族が来てくれて、一緒にハッピーバースデー音譜を歌い、ケーキを食べました。


そして11日、(私は資格試験を受けた後)みんなでダンナさま実家に行き、二号ちゃんが一升餅をかつぎ、お祝い本番でした。


こちらでもイチゴショートケーキを食べ、おじいちゃんおばあちゃんを含めてみんなで写真を撮り、姫たち二人ともお誕生日満喫の時間となりました。


ろうそくは、結局、長さの違うものを用意し、それぞれ半分に4本、1本、という形で立て、プレートには二人分の名前を書いてもらいました。


二人一緒の誕生日、という神秘に改めて感動しました。


これからも元気に大きくなってほしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二人の姫のお誕生日まであと3日となった今日になって・・・・今更ながら、姫たちのお誕生ケーキには、ろうそくを何本立てたらいいのか、どうやって立てたらいいのか悩みが生じました。


今朝、姫一号の幼稚園の送りのときに、「お誕生日の日には、パパお仕事でいないけど、イチゴのケーキ買ってこようね」と話をしていて、一号が、「ろうそくも買わなくちゃね!」と言っているのを聞いて、ふとその疑問が・・・・。


4本立てる?


それとも1本?


あわせて5本・・・・???


・・・・とりあえず、ケーキの半分には4本立てて、もう半分には1本立てようかな、と思いますケーキ


娘さん二人が同じ誕生日だという、水木しげる家ではどうしていたか聞いてみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月を迎え、姫たちの誕生日も近づいてきました。


姫一号は、「もうすぐおたんじょうび音譜4歳になるんだ~!」とウキウキしていて、二号もたくさん歩けるようになって、1歳になるき満々なんですが、私自身が、10月11日の資格試験の準備に忙しかったり、仕事も10月はツアーがいっぱいあって毎日パンパンだったりで、超多忙です。


キンモクセイの香りを感じながら、できるだけゆったりと秋を過ごしたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。