FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

27日に、仕事の資格試験を受けてきました。


日曜日もダンナさまは朝から仕事なので、試験時間の間、都内に住む妹と実家の母に(松本から出てきてもらいました!)子供たちを見ていてもらい、必死の思いで受けたのですが・・・・・結果は撃沈の玉砕でした・・・・・爆弾


確かに、子育てしながら、なかなか(まったく・・・)勉強時間もとれないような毎日ではありますが、だからと言って、それを言い訳にしたくなかったのですが、絶対的な勉強不足だったことは否めません。


いろんな人を動員しながら、迷惑をかけながらの今回の試験だったこともあり、なんとかしたかったので、かなりショックも受けましたが、もう切り替えて次にむかっていくしかないな、と思っています。


人生、日々修行、日々勉強ですね。


7月には、ボートの運転免許の実技試験が待ち受けています(学科は去年出産前にギリギリセーフで合格しています)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

6月22日は、私の誕生日でした。


姫二号がとびひになって、今週は通院続きだったりして、あわただしく過ぎ去って行きましたが、今年は、5月のしこりの一件があったので、いつもの誕生日以上に、家族一緒に健康で無事迎えられたことが感慨深くもありました。


そして、姫一号からは、サプライズなプレゼントもありました。


「4歳になったらトイレでウンチするから。3歳はしないの!」とかたくなにトイレでのウンチを拒み続けていた一号が、幼稚園の先生と一緒にいろいろ取り組む中で、急に、私の誕生日の日にトイレでのウンチができるようになったのです。


ダンナさまからは、お花と時計をプレンゼントしてもらったのですが、ダンナさまも、「パパも(奮発して)がんばったけど、一号ちゃんのプレゼントには負けちゃったなあ~」と悔しがりながらも(?)喜んでいました。


子育てって、なかなか思い通りにならないことばかりでため息つきたくなる時もありますが、やっぱり子供のこういう成長の場に立ち会えるって、ほんとに幸せなことですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、NHKの「ゲゲゲの女房」を、妻として、母としていかにあるべきか、という教科書にしつつ見ています。


しかし、なかなか自分との共通点がなく、落ち込む日々でしたが・・・・ひとつだけ共通点がありました。


それは、二人の娘のお誕生日が同じ、というところ。


水木家は、娘さんがお二人とも12月24日に生まれたそうです。


クリスマスイブにお二人!


なんか神秘的ですね。


うちは10月10日に二人。


もと体育の日。


だから二人ともよく動くのかな・・・・。


最近、動き回る二号に手を焼いています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基本的に毎日、「本日の夕飯」のメニューをダンナさまにメールしているんですが、最近、姫一号が電話でそれを伝えてくれることも多くなりました。


「パパア、今日のごはんはね、ブロッコリーのサラダだよ」みたいな感じで。


先日は、「ただいま電話に出ることができません」(する電)だったようで、こんな風に留守電に吹き込んでいました。


「パパア、今日のごはんはねー、えーっと、あのー、ごはんと、○○とー、かいのおみそしるです。おいしくたべてね!」


最後の「おいしくたべてね!」は、こちらから何も指示していないのに、自分からパパに伝えていました。


女性は、こういうちょっとした一言が言えるかどうかでチャーミング度が変わってきますよね。


私も見習わないといけないな、と思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、仕事で必須になっている資格試験の研修がありました。

一日、一コマでも遅刻、欠席したら、修了試験の受験資格がなくなるということで、子どもたちが元気で過ごしてくれることを祈りながら・・・・・でしたが、一日目は姫一号が、そして最終日の今日は二号が熱でお休みしないといけない事態が発生しました。

一日目はダンナさまのお休みの日だったので、ダンナさまに託して研修を受けてきましたが、さすがに今日は、二号も高熱だったし、今年の資格試験はあきらめかけました。

が、朝、ダンナさまが、「せっかくここまできたんだから、受けてきて下さい。今日は私が昼間の仕事休んでみてますから」と言ってくださり、正直、かなり迷ったのですが、ここは、と思い、研修に参加して、結果的に全日程参加し、修了試験受験資格を無事もらってきました。

いつもなら、どうしても仕事を休めないダンナさまが仕事に行ってしまい、私が姫たちをめんどうみる、という構図なのですが、今回は全く逆の立場になりました。

逆の立場(病気のこどもをおいて行かないといけない、後ろ髪引かれるような思い)になってみて、初めて、ダンナさまも大変だったんだなと思いました。

ダンナさまも、私が調子悪い子を二人抱えて病院に行ったり、片方の送り迎えをしたりしながら、家事もし・・・・という立場を多少なりとも理解してくださったことでしょう。

お互い、自分が一番大変、と思いがちですが、こうして逆の立場に立たされてみて、相手を思いやったりできるものだな、と思いました。

熱がまだ下がらない二号ちゃんはかわいそうですが、こういう機会を与えてくださった神様には感謝でした。

ともあれ、早くお熱がよくなってほしいです。

あまり機嫌は悪くはないですが(突発性発疹かな?)、やっぱりいつもよりぐったしていてかわいそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月5日は、7年目の結婚記念日でした・・・・・が、万民から忘れられていました汗


ダンナさまも「azumincleさんの誕生日に意識が行き過ぎて忘れてました」と弁明し、仕事帰りにスーパーのスイーツを買ってきてはいました。


何事もなく過ぎ去ったな、7年目なんてそんなもんかな、と思っていたのですが、ゆうべ、ダンナさま母から電話があり、「昨日言い忘れちゃったんだけど、おめでとう。仲良くやってね。」と言われました。


ダンナさま母だけが覚えていてくれました。


「平成16年6月5日、忘れないよ」とお母さん。


ありがたいことです。


お母さんの言われるように、「仲良く」頑張らないといけないですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段使っているバック(というか『手提げ』)がそろそろくたっとしてきたので、商品券もあることだし、とひとつ新しいバックを買いました。


でも、これも、「バック」というよりは「手提げ」って感じのトートバックです。


いわゆる「ママバック」みたいな、いろいろ入る


ダンナさまが新しいバックを見て、「新調したんですか?」と気付きました。


「もうブランドバック買えなくなったなあ・・・・」とつぶやくと、「ブランドバックって、容量も小さいし、使えないですよね」と。


たしかにそうなんですよね。


今は銘柄より機能重視。


とにかく軽くていろいろ入って持ちやすいものであればOK、という感じです。


しばらくブランドバックとはさようなら、です。


そもそも、あまり魅力も感じなくなってしまいましたが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とにかくダンナさまと仲の良い姫二号ちゃん。


ゆうべも額を寄せ合って二人で寝ています。


そして、ダンナさまは、寝ている姫二号の髪のにおいをかいでみたり、なでなでしてみたり。


私が、「そんなこと、私にはやってくれないのに」と言ってみたら、「だってママは愛を拒否するからね~」とのお返事。


やっぱり、愛されたら素直に喜んでにこにこしているのが「愛され上手」ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、先日受けた婦人科の血液検査の結果を聞きに行ってきました。


排卵しにくい、というのが血液検査の方からも証明されたようです。


なんでも、男性ホルモンの値は正常値なのに、女性ホルモンのナントカいう排卵を促すホルモンの値が正常の人の半分くらいしかないようで(私はオトコか?!)、それが排卵がうまくいかないのにつながっているんだそうです。


でも、この先、子供を望まなければ、積極的に治療しなくちゃいけないほどの値ではないようで、先生に「これからどうする?」と聞かれました。


「もう一人は頑張ろうと思ってます。でも、すぐじゃなくていいです。」と話したら、先生はカルテに、日本語で「もう一人」と書かれていました。


それで結局、すぐでなくていいならしばらく漢方で様子見ましょう、ということになりました。


もう一人・・・・さてどうなることやら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。