FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

昨日、姫一号の幼稚園の個人面談でした。


昔の(今もやってるけれど)家庭訪問の代わりのようなもので、先生との顔合わせなども含め、「一年間よろしくお願いします」という意味合いの面談でした。


家庭での様子を聞かれたり、4月、園でどんな風に過ごせているかなどうかがったり、でした。


総じて、うちの姫ちゃんは、園ではおりこうちゃんに過ごしているようでした。


「お弁当も一人でカバンから出して、一人できちんと準備して食べているし(席もたたないらしい!)、お友達が騒いでいても、私は関係ないわ、と冷静な顔しているし・・・・お昼寝はタヌキ寝入りですね(笑)」みたいな感じでした。


最近、おへそやおまたのあたりをさわったりする癖がきになっていたので、そのことを相談したら、「前もそういう子いましたよ。パンツがきついんじゃないですか?」とのお言葉。


確かに、寝るときは紙パンツで、「かさかさしてかゆい」と言っているで、「そうか、きついのもあるのか!」と目からうろこでした。


気になる癖は、「さびしいからかな」なんて勝手に思っていたのですが。


気さくな先生だし、教育方針も安心してお任せできる園なので、「これからよろしくお願いします!」という思いを新たにしました。


さて、面談があったことをダンナさま母に話したのですが、ダンナさま母も、ダンナさまの出来が良かったから「

参観日や個人面談のときは鼻高々だったよ」と言われていました。


参観日なんかで、ダンナさまが発言して褒められたりしたら、お母さん、とても誇らしかったと。


そういえば、私の親も、「個人面談は、学級懇談会と違って、自分の子供のことだけ話ができる場だから楽しみだ」と話していたことがあったなあ。


中には、耳の痛いことばかり話される親御さんもいるだろうに、こうして、私も面談が楽しみでいられるのは、幸せだな、と思ったりしました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ナイフとフォーク本日の夕食
昨日の残りのカレー
目先を変えようと思って、牛肉コロッケ準備しておきました。
カツカレー風にしてどうぞ。

チューリップ赤本日の一号
風邪はだいぶよくなってるみたいです。
帰りは(朝とは違って)ご機嫌で、帰り道もしきりにいろいろしゃべってくれました。
今日は数字の勉強をしたようで、「あのね、ほかのおともだちは答えなかったんだけどね、まりんちゃんは『7です!』て答えたんだよ!」とのことでした。どういうシチュエーションでそうなったのかはよくわかりませんでしたが。
それから、動物の名前についてもいろいろ教えてもらっているようで、「ぞうさんはね、アフリカゾウとインドゾウがいるんだよ」と言ってました。
日々、おりこうになっている感じです。
日曜日の面談がちょっと楽しみ。
面談、9時に行かないと行けないので、日曜日、朝は一緒に駅まで行こうと思います。

チューリップ黄本日の二号
連絡帳より
泣く姿がほとんど見られなくなりました。
いないいないばあ等であやすと声を出して喜び、笑顔も多く見られました。
また、ご機嫌だと、一人でよく声を出したりしています。
食事も、ずっとラックにすわり、落ち着いていて、欲しいと自分から口を開けます。少し舌でべーっとして口からこぼれることもありますが、食べるのは好きなようですね。
よだれがとても多く、よだれかけがすぐに濡れてしまいます。
今日は肌着までぬれていて、全部取り替えました。
よだれかけを少し余計に持たせてください。

・・・・これでだいたいの一日の様子伝わりますね。
家でもおかゆとさつまいも、もぐもぐ食べていました。
これだけよく食べてくれると、離乳食も作り甲斐があります。
夜は6時にねたものの、30分で起き、そのあとは8時に寝ました。
いつまで寝てくれるでしょうか・・・・。
私も、眠くなる薬飲んでるので、しばらく寝てくれるとありがたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4人、家族全員がそれぞれの場所出かける朝・・・・毎日戦争です。


朝の支度をしている時、ダンナさまを見ながら男女の違いをまざまざと感じている毎日です。


朝、ダンナさまが起きて新聞読んで、朝ごはん食べて、シャワー浴びて、着替えて・・・・・と自分のことをしている間に、私は以下のことをやっています。


1、まず起きて、ぐずぐずしている姫二号にミルクやおもちゃを与えて時間稼ぎをする(余裕があればちょっと新聞を読む)

2、3人分の弁当作り

3、朝ごはんの準備

4、姫一号を起こす

5、姫一号と朝の会(おはようございます)

6、二号にミルクを飲ませながら、一号に朝ごはんを食べさせ、自分も食べる

7、二号お着替え、体温測定、連絡帳記入

8、一号のお着替え、歯磨き

9、自分の洗面、着替え

10、二号がダンナさまとすぐいけるように荷物をそろえ、くつした、上着を着せ・・・・

11、一号に制服を着せ、一号と出発


こんな感じで、ダンナさまを見ながら、「男はいいよな、自分のことだけやればいいから・・・・」と思ったりするのでした。


男女の違いと言ってしまえばそれまでですが。


まあ、一人送ってもらえるだけで感謝ですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫二号、火曜日は、私が仕事だったので、パパと二人でお留守番していました。


何の問題もなくすごしていました。


三種混合三回目の接種もパパと受けてきていました。


この二人、本当に相性がいいみたいです。


「相性」ってありますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の経済状況が危機的なので、まだカゼも治っていない不調な中ではありましたが、昨日から仕事復帰しました。


幼稚園の送りで一緒になるママさんからは、「この不景気な中で、すぐに復帰できる職場があっていいなあ」と言われました。


まあ、それもそうですね。


職場が確保されているだけでもありがたい。


久しぶりの職場は・・・・・前とほとんど変わらず・・・・あせる


いいのか悪いのか、「復帰祝い」もなにもなく、あわただしく復帰となりました。


そして今日は、姫二号がお休みの日ですが、ダンナさまが保育してくれ、私が仕事。


稼ぐのも大変ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
割り箸本日の夕食
中華丼 見てくれは悪いですが、味はまあまあでした。
味噌汁
焼き豚 冷蔵庫に切ってあります。
レアチーズ 二号お迎えの途中で(一号のリクエストで)寄ったファミマで「この値段でこの味!」と銘打った、70円の新商品が出ていました。たしかに、70円でこの味ならいいんじゃないかと思いました。焼き豚のとなりにあります。
シュークリームも一応とってありますのでよかったら。

女の子本日の姫たち
一号
完全「ずる休み」になった一日でした。
幼稚園に疲れているのかと思いきや、お昼寝もしないし、一日めばえや「幼稚園」(宅急便に入ってました)で遊びほうけていました。
まあ、二号がいなくて、「ママと一対一」になるのは初めてだったので、うれしかったんでしょう。
でも、午後になると、「二号ちゃんがいないとさびしいね。いっしょにあそびたいのに。ママ、おむかえにいこうよ!」と言っていました。
麗しき姉妹愛です。

二号
お昼もよく食べ、ミルクもいつもの倍以上飲んでkたみたいです。
お昼寝も2時間弱。
先生が「順応が早いですね」と褒めて(?)くれました。
どこでも生きていける姫ですね。
それから、おやつでボーロ食べたみたいです。
とても喜んでいたとか。
これも初めての味でしたね。
ハイハインとかボーロとか、そろそろ買ってあげようかな。
でも、卵アレルギーがあるかないかわからない時から、親の了承なしにボーロとかあげちゃっていいんでしょうかね?
あごのあたりが赤くなっていて・・・・・偶然ならいいけど。
気にしすぎかな。

三号(私?)
風邪ひきました。
目のあたりがぽーっとしてます。
葛根湯のみました。
パブロンも飲みたいけど、0.1%でも妊娠の可能性があるときはやめておこうかと(笑)。
あと、明日の二号の保護者顔合わせで、「学生時代に夢中になったこと」を自己紹介の時に発表するんだと。
どうしてこういうテーマになるのやら?
子供のことにすればいいのに・・・・(保育園は、「わが子のかわいいと思うところ」とか、「成長をかんじるところ」というテーマでしたが。)
学生時代夢中になったこと・・・・愛する人への手紙書きでしょうかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕べから、姫二号が咳・鼻水でなかなかしっかり寝られず、明け方にはちょっと熱っぽくなってきて・・・今日は慣らし保育お休みして小児科行ってきました。

が、いつものかかりつけのお医者さんが休診日だったので、ちょっと遠くのいつもと別のところに行ってきました。

一号はそこにも行ったことあったのですが、二号は初診です。

問診票を書いたり、肺炎球菌やヒブワクチンの説明を受けたり(もう知ってますが)、初診扱いなので、何かと時間がかかりました。

診察も、のどを見るときの器具(口に入れますよね)で二号が咳き込み、それを見た先生が・・・・「咳するねえ。風邪は風邪でも、今たちの悪いの流行ってるから、鼻水とってウイルス検査しよう。」と言われ(ねどの奥に器具を入れられればむせるのは当たり前だと思うんですが・・・・・)、二号の大嫌いな鼻水吸引をされ、検査されました。

が、インフルエンザもRSウイルスも陰性。

熱と言っても37度台じゃ、どう考えてもインフルエンザとかじゃないと思うんですが・・・・流行ってましたからね・・・・。

そんなこんなで、受付と診察とで時間がかかり、お薬までもらって、終わったのはお昼過ぎでした。

これがかかりつけのお医者さんだったら、「この子はこのくらいなら大丈夫だね」という感じで、あまり事細かに話したりしなくても通じる世界があるのに。

改めて、かかりつけ医のありがたさを思いました。

でも、なんにせよ、ただの風邪でよかったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々のダンナさまお休みの日。

一号は元気に幼稚園に行き(バスに乗るのもひょうひょうと、涼しい顔して乗っていきます。こちらが拍子抜けするくらいふつーに登園が始まりました)、二号の方の慣らし保育の送り迎えをダンナさまにお願いし、私は友人の赤ちゃんに会いに行ってきました。

ちょっと遠くではあったのですが、最近育児ノイローゼ前夜でもあったし、ダンナさまが休みの時でなければ遠出もできないし、思い切ってリフレッシュも兼ねて(?)行ってきました。

赤ちゃんは、ほんとに「赤」ちゃんでした。

真っ赤な顔をして泣いたり、首をあちらこちらに向けたり。

姫二号もこんなに小さかったかなあ、と半年前を懐かしく思いました。

でも、小さいけれど、髪もたくさん生えているし、とてもしっかりした赤ちゃんでした。

しっかりしているのは、3500グラムで大きく生まれた(姫二号の1ヶ月健診の時の体重!)というのもあるけれど、パパとママが妊娠中から大事に育てていたからだろうな、と思いました。

新生児に接すると元気をもらえますね!

帰り道、また私も姫たちとがんばろうと思いながら帰ってきました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンナさま実家から野菜や食料が宅急便で届き、お礼の電話をしたときのこと。

今日もダンナさまがいないのかとお母さんから言われたので、「そうなんです。朝から晩まで・・・・もうやんなっちゃいますむかっ二号もずっとぐずぐずだし・・・・疲れてます・・・・」と話をしました。

最近そんな話ばっかりしているせいか、お母さんが「夫婦仲は大丈夫?azumincleちゃんが別れたいなんて言い出さないか心配だよ・・・・。」と半分冗談、でも半分本気で言っていました。

離婚しないでね、azumincleちゃんに逃げられちゃったらどうしようもないよ、とも言われました。

・・・・実際問題、もう育児でヘトヘトで、別れようとは思わないけれど、逃げ出したくなったりはしますね・・・・。

でも幸か不幸か、自分の実家が居心地がいいところじゃないので、逃げる場所もなく、なんとか姫たちと踏ん張ってはいますが。

それに今の私には経済力もないので、逃げ出したところでどうにもこうにもやっていけません。

そんなこんなで、うまい具合に(?)家庭崩壊からは守られています(笑)。

しかし、世の中にはもっと大変なお母さんもたくさんいると思うのに、今のこの現状にあっぷあっぷしてしまっている自分は、「人間失格」なんじゃないかと落ち込んだりもしています・・・・。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方のニュースで、お父さんによるお弁当作りの特集をやっていました。

4月から新生活が始まって、お弁当生活が始まった人も多いことでしょう、ということで組まれた特集のようでした。

今は、お母さんではなく、お父さんによる、子供のお弁当作りをする人も増えているんだとか。

「お父さん弁当教室」というお料理教室にたくさん集まるパパさんたち、そして自作のお弁当を毎日ブログにアップして反響を呼んでいるお父さんが取材されていました。

お父さんも育児に参加して、子供との関わりを持ちたい、と思ってはじめる方が多いんだとか。

そして実際、お弁当を介して、子供との会話も弾んでいるとのリポートでした。

でも、「2時間かけてこのキャラ弁作りました!」という声もあり・・・・毎朝2時間かけている余裕がないのが育児の実態。

我が家の、料理苦手なダンナさまも、2時間かければそれなりのお弁当ができるかもしれないけれど、とてもとてもそんなこと毎日できません。

よっぽど手際のいい男性でなければできないことだろうな、と思いながら見ていました。

私は毎日お弁当作りしていますが、前日に下準備をしておいて、当日朝にお弁当にかける時間はせいぜい10分ですね・・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。