FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
4月から、姫一号は幼稚園、二号は保育室に通うことになり、私も仕事復帰です。

二号の慣らし保育が4月半ばなので、実際には、復帰は4月下旬、そして一週間ほどすればゴールデンウィーク・・・ということで、軌道に乗るのは5月くらいになりそうですが。

半年の有閑(ではないけれど)マダムな生活も、ほんとにあとわずかになりました。

「あとわずか」になると、もっとこういう時間もいいなあ、と思ったりもするけれど、育児苦手な私は、やっぱりメリハリつけて姫たちと過ごす方が向いているので、覚悟を決めて4月を迎えようと思っているところです。

・・・今、二人同時にお昼寝中。

めったにないこの貴重な時間、家事をしながらこの産休・育休の半年間を振り返ったりしました。

新型インフル絶頂期に生まれた二号、一号も保育園に行けず、二人の育児にヘトヘトになった冬。

ダンナさまの仕事も転機を迎え、ほとんど休日のない生活だった秋、冬。

それでもみんな元気に春を迎えられている。

日々心配や苦労は絶えないですが、ありがたいことだな、と思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は久しぶりに一日雨。

保育園のお迎えの時、私的には、寒くてしかも雨で最悪~、なんて思っていたのですが、姫一号は、「ママ、雨ふりって楽しいね。みずたまりもあるしさ。傘さして、長靴はいて、かっぱも着てるから雨降ってもへっちゃら!」とゴキゲンで歩いて帰ってきました。

こういう姿を見ると、なんかこちらも元気が出ますね。

同じ状況でも、とらえ方一つで、人は幸せにも不幸にもなれるんだな、と一号を通して改めて思わされました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おにぎり本日の夕食
焼きそば
デザートは朝のロール

チューリップ赤本日の姫たち
一号
お人形さんをならべて、保育園の先生になりきって遊んでました。
「おなまえよびますからねー、おhねじしてくだしゃーい!」とか言って。
布団で遊んで二号をよく笑わせていました。
カメラのビデオで撮ったので見てみてください。

二号
アトピー疑いのお肌が気になっています。
ひっかくのも痒いからかな。
一号も赤ちゃんのころはカサカサしていたりしたので、この時期のものであってほしいですが。
離乳食は今日も身を乗り出してよく食べていました。
今日のメニューはさつまいもがゆ。

チューリップピンクその他
Aさん、Nさんの親御さんに、パパが謝ってくれたんだそうです。
パパが協力的でAさんも救われていると思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫一号、どうやら「愛が足りない」ご様子の日々・・・・。

(もっと自分に注目して欲しい、愛して欲しいと)駄々をこねたり、ということは二号誕生当初からありましたが、最近は、「パパもママもおしごとばっかり。さびしい。まりんちゃんかわいそうカゼ」と言葉にして言うようになりました。

「ママ、おこらないで・・・おこるママはきらい・・・」と言われたこともあります。

たしかにパパは、朝から晩まで仕事でいなくて、週に一回、一緒に食事したりお風呂に入ったり、というのがせいぜい。

私も、姫一号が保育園から帰ってきてからは、食事、片づけ、お風呂、洗濯物、寝かしつけ・・・・・と次々と家事やら何やらが続き、なかなか一号とだけじっくり腰を据えて遊んであげたりする時間が持てません。

二号も夕方から夜まではずっとぐずぐずだし、二号が泣けば、一号を放っておいてしまうことになり、本当にかわいそうなことしているなあと思います。

でも、私も一人ですべてをやっているので手一杯な状況。

そういう時に一号に駄々をこねられると、「もう3歳なんだからそのくらい我慢して!」と思ってしまい、自分の器のなさを感じます。

二号と遊んでいて、二号が笑い声でもあげようものなら、すかさず飛んできて、「ダメ!遊んじゃ!」と二号と私との間を引き裂く一号。

一号なりに、きっといろいろ葛藤しているんだろうなあと思います。

今週末、来週末、とそれぞれの実家に帰る予定なので、まだ人見知りしない「誰でもいい」二号はじじばばにちょっと見ていてもらって、一号とべったりの時間をもってあげようかな、と思ったりしています。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5ヶ月になった姫二号、14日に初寝返り、今日になり、何回か続けて成功し、ようやく寝返りが出来るようになりました。

一号の時に比べて、約1ヶ月遅れで、意欲はあったもののなかなかできず、やきもきもしました。

でもちゃんと成長していることが分かり、ダンナさまと「次はおすわりとハイハイだよ!」と親バカしています。

うれしい反面、これからは私と一号がお風呂に入っている間、二号を脱衣所に寝かせて待たせるのも難しくなってくるし、動けるようになるとますます目が離せなくなり、また「新たな手」を考えないといけないのはちょっと大変汗

日々、乳飲み子と知恵比べです・・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイフとフォーク本日の夕食
トマトカレー(おんりー)

さくらんぼ本日の姫たち
一号
マルイのミキハウスで夢中になっていた、ひらがなを押すと音が出るおもちゃ、買ってあげました(カードで)。
帰ってきてからもずっと夢中です。
しりとりゲームや、ことばあてゲームなんかもついているので。
ひらがな、いつの間にか覚えていますね。

うんち・・・・今日、Aさんに二号見てもらっている間に、マルイ裏の100円ショップに行って来たのですが・・・・その時でちゃいました・・・・。
布パンツなのに・・・・。
コロコロだったのでまあよかったですが、もういいかげんにして欲しいです爆弾

二号
一瞬かもしれませんが、今(7時半)寝ました。
昼間よく起きていたので、さすがに疲れたかもしれません。

一号と行った100円ショップで、おしぼりケース見つけて買いました。
サンリオとかだと、630円だったので助かりました。
スプーンのケースも買いました。
これでだいたい入園グッズはそろってきました。
あとは布だけかな。

チューリップ赤その他
今日、パステルでマグロのトマトスパゲティ食べました。
これはなかなかよかったです。
ケーキセットにして(一号がどうしても食べたいというので)、イチゴショートも食べました。
くどくない甘さで、さすがにおいしかったです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンナさま不在の土日、私が育児ストレスにならないように(?)、ダンナさまに迷惑のかからない範囲で好きなようにやらせてもらっています。

で、今日は、独身の友人と会ってランチしてきました。

もちろん、こちらは二人の姫を連れて、なのでバタバタではありましたが、一日家で過ごすよりは、私も姫たちも(特に一号は)リフレッシュになるので。

ランチへの道中、二号がベビーカーで寝てくれたので、このまま食べ終わるまで・・・・と思いましたが、やはり注文をするあたりでお目覚めになり・・・・汗

それで結局、二号を抱っこしながら、一号に「ちゃんと食べなさい!」と促し、自分も食べる、という「育児中の職人芸」でのランチとなってしまいました。

しかも、私が友人と話したりしていると、一号がそれを遮って自分に注目させようとするし、やっぱり子連れで「ゆっくりお話」なんてのは無理だなあと思いました。

食事が終わると、姫たちは「眠い」「疲れた」が始まり・・・・ちょっと春のバーゲンでも見てきたかったんですが、あきらめて帰途につきました。

友人は、「じゃあ、買い物していくから」と颯爽とデパートに。

それで夕方はピアノのコンサートだそう。

私はというと、家に着いたら二人をお昼寝させて、夕方からは、二人お風呂、食事、寝かしつけ・・・と育児戦争に。

友人の姿を見て、ああ、たまには、独身の自由気ままな生活をしてみたいなあ、とちらっと思ってしまいました。

でも、いざ一人になってみたら寂しいだろうなあ。

今が一番大変な時で、もう2、3年もしたら、自分の時間も取れるようになってくるはず。

今は今のこの姫たちの都合で動く生活をいろんな意味で「味わっ」て、頑張っていこうと思うのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
割り箸本日の夕食
鮭とほうれん草のクリームスパゲティ
スープをたくさんかけてどうぞ。

さくらんぼ本日の姫たち
一号
天気予報を見ながら、「ママ、あしたはにっちゅうはあたたかいって。かみなりのところもあるって。でもママ、しんぱいしなくていいからね。じしんはこないから。かみなりだけだから。」とのこと。
保育園で避難訓練したようです。
お迎えの時、お友達が「あしたもあそぼうね」と言っているのに対し、「あした、おやすみだからあそばないの」と。
帰り道も「あしたはほいけーんおやすみだからね」と言っていました。
朝、何と言って連れ出そう・・・。

二号
やはり夕方はぐずぐずです。
でも今日も離乳食はよく食べてました。
今日はさつまいもお休みにして、おもゆのみでした。

いちごその他
帰り道、いつもの無人販売所でキャベツを買おうと思ったら・・・・もう終わりだそうで。
でも、「この間のキャベツ、おいしかったです」と話したら、おじさんが、「こんなのしかないけど、さしあげます」と小さい最後のキャベツを出してきてくれました。
明日も炒めて食べようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はパパが久しぶりにお休みの日だったので、姫一号も保育園を休み、家族4人で過ごしました。

普段は、姫たちが寝た後帰宅するダンナさまなので、姫一号と接する時間は、朝食の15分くらい。

ダンナさまは、久しぶりに一号と接すると、語彙数とか、いろんなところで一号の成長を感じるようです。

でも逆に、言葉遣いとか、「それはちょっと・・・」という場面に出くわすときも。

ダンナさまの休日には、普段、姫たちが私とどういう生活をしているかがバレバレになります。

私の普段のあり方を、良くも悪くも姫たちはそのごとくに反映してくれるので、ダンナさまの休日は、ある意味私の審判の日です。

それだけ、家庭における母の影響は大きいんだなあ、と自戒の念にかられます・・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、4月からの幼稚園の一日入園でした。

ダンナさまは仕事のため、姫二人連れて行ってきました。

雨だったので、足をどうしようか困っていたのですが、行き帰りとも、車を出して下さる人がいて、ほんとにたすかりました。

さて、姫一号ですが、保育園生活をしているせいか、集団に入ることにはほとんど抵抗がないようでした。

もっとも知っているお友達も多いですが。

まず、お名前を呼ばれて返事をするところから始まったのですが、もじもじしてなかなかお返事できないお友達も多い中、一号は「はーい!」ときちんとお返事できて花丸合格

これも保育園効果でしょう。

そのあとは先生たちの出し物や親子体操、自由遊び、カレーのお昼、お昼寝体験、お帰りの会、というスケジュールでした。

一号はけっこう楽しんで参加していました。

さてその間二号は・・・・ずっと抱っこでした汗

仕方ないとはいえ、かなり疲れました・・・・。

でも、ちょっと発見もありました。

誰に対してもニコニコしている二号ですが、今日は、たくさんの人がいたこともあって、私以外の人が抱っこすると大泣きガーン

先生に、「やっぱりお母さんはわかるのね~。ちゃんと目で追って。」と言われ、実際、私が抱っこすると泣きやんだり。

今まで、二号はパパにだけなついて、私のことはそれほど・・・・と思っていたのですが、やっぱり母親は母親なんだなあ、と今さらながら思いました(笑)。

4月の入園式が楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。