FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
昨日は、姫二号が朝からずっとぐずぐずで、おんぶや抱っこ続きだったりして、肩こりからくる頭痛や、慢性的な疲労でダウンでした。

夜は、体もきついし、精神的にも辛くなってメソメソ・・・・・しょぼん

それを見た姫一号が、「ママだいじょうぶ?おかたいたいの?お耳もんであげようか?(耳つぼマッサージのまね)」と私をいたわってくれたり、姫二号をあやして、「ほら、ママ、なきやんだよ」と・・・・。

そしてダンナさまに電話して、「パパ、ママないてるよ。パパがかえってこないからだよ。」と。

ほんとに娘にこんな気をつかわせて、なんてダメ母なんだろう、と思いました。

今朝は、姫一号は起きるなり、「ママ、あたまなおった?おかたはいたくない?あしはどう?いたくない?おなかもいたくない?」と自分のことより先に私のことを気遣って・・・・・。

なんともいじらしいです。

でも、もっとちゃんとしなくちゃ、とも思います。

でも・・・・体がきついと、発想も否定的になるし、ダメですね・・・・。

きっと今が一番大変な時なんだと自分に言い聞かせているところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2.26事件の日ですね・・・・。

本日の夕食
グラタンです。
ほんとは熱々を食べていただきたかったですが、そうもいかないので、とりあえず、「大体焼けた」ところで止めてあります。
オーブンに入ったままになっているので、5分位温めて食べて下さい。
姫一号もけっこう食べてくれて良かったです。

その他
3月1日、飯田のおばあちゃんの89歳の誕生日です。
何か手配したいけど、明日も雨みたいで、出かけられないのでどうしようかなと思っているところです・・・・。
お花とか?

3月1日は入籍記念日でもありますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕べから、姫一号、「あしたはほいけーんお休みするの!」と言い張っていました。

朝になればそれも忘れるだろうと、昨日は「ふーん、そう、お休みするの。」と軽く受け流していたのですが、今朝になって、いざ出発しようとすると、「きょうはほいけーんいかないの。おやすみだから!!」と・・・・。

・・・・覚えていたのか・・・・汗

でもまあ、午後から風も強くなって雨も降ってくるみたいだし、たまにはずる休みもいいかな、と思って休ませてしまいました。

保育園に行けるのもあと1ヶ月なので、行ける日は行ってもらいたいところなんですが、子供もたまにはこういう日も必要なのかもしれませんね。

大人も一日何もしたくない日ってあるし。

今、ちょうど姫二人そろって寝てくれて、私もしばしの「おひとりさま時間」です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、4月ころの陽気が続いて、春になったなあ、と思わされています。

今は、姫一号の入園準備をしているのですが、春の風を感じながら、自分の進級・進学の頃を思い出して重ね合わせたりしています。

自分自身のそういう時期は通り過ぎてしまいましたが、こうして、子供と一緒に追体験できることが幸せだなあ、と感じています。

春は、出会いと別れの季節と言われたりしますが、ちょっぴりせつない気持ちと、でも新しい出発への期待感とが交錯し・・・・いい季節です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫二号、一応保育園の入所申し込みを出していたのですが、昨日、入所不承諾通知が来ました。

残念ながら、二号は保育園入れず、です。

一号は、6ヶ月の時からお世話になって、離乳食の進め方を栄養士さんに逐一指導して頂いたり、毎週園医さんの診察があったり、手厚く見ていただいたので、初めての育児ということもあり、とても助かったのですが。

二号、早々とおっぱいを卒業したので、足りないスキンシップの穴埋めに、親子で過ごす時間をたくさん持ちなさい、という天の声かな、と受け止めています。

子供が2人いれば、2人分の育児ストーリーがあるんだろうな、と思います。

2人とも全部同じように・・・・とはいかないものなんでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
割り箸本日の夕食
ご飯
とろろ(冷蔵庫)
ほうれん草ごま和え(お盆の上)
ポテトサラダ(冷蔵庫のお皿に盛ってあるもの。タッパーのは明日用なのでそのままにしておいて下さい。)
豚汁 あっためてどうぞ

ガス、右側がつかなくなってしまいました。
ぬれちゃたのかな。
直していただけると助かります。

女の子本日の姫たち
YAくんが、妹からうつったRSウイルスで、血管が炎症を起こして高熱だそうです・・・。
一号、今日は朝だけじゃなくて、一日鼻が出ていたので、ちょっと心配になりました。
まあ、今のところ熱は出ていないので大丈夫ですが。
RS、あなどれないですね・・・・。
二号は、まとまって寝ませんでした。
夜は寝て欲しいものです。

チューリップ紫その他
O社長に、「残念だねー。能ある鷹が力を発揮するところがなくて。」と言われました。
まあ、育児がんばります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、ダンナさまの2月の唯一のお休みの日でした。

それで、ダンナさま実家に行っておひな様を飾ったり、普段行けない買い物に家族で行ったり、ダンナさま両親と外食をしたり、久しぶりに「お休み」をしました。

私も久々でうれしかったのですが、姫一号も本当にこの「パパとのお休み」がうれしかったようで、昨日は終始はしゃいでいました。

帰りの電車の中でも、いつもは「ママとすわる!」というのに、昨日はちゃっかりパパと並んですわって、パパと言葉遊びをしたり、いろんなおしゃべりをしたり・・・・・。

パパもそれがうれしかったようで、「たまにはああいう時間取るのもいいですね」とにやけていました。

そして、久しぶりにたくさん一号とおしゃべりして、一号の成長も感じたようでした。

次はいつお休みになるかわかりませんが、その日を楽しみに、また私も頑張らなくちゃ、です。

やっぱり、子供の成長には、母親だけじゃなくて父親の関わりが必要なんだなあと思わされました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、「出産すると、体質が変わることあるよ。昔は不順だった生理が、産後、規則的になったよ、私。」という友人がいました。

そんなもんかなあ、と思って聞いていましたが、先月再開した「赤の広場」が、今月もぴったり1ヶ月後にやってきました。

私もかなり不順で、周期もめちゃくちゃだったのですが、こうやってぴったり1ヶ月でくると、なんか気持ちいいですね(笑)。

それに何かと「分かりやすい」し。

でも、今月「赤の広場」来たことで、今年は10月10日に出産、という可能性はなくなりましたべーっだ!

もっとも3人とも同じ誕生日に、なんて無理な話でしょうけれど(笑)。

2人同じ誕生日、というだけでもなかなかないことですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代、友人から、「うちの卒論の担当教授、『女の子はね、こんな難しいお勉強しなくていいの。かわいいお見合い写真が撮れればいいの。』なんていうんだよ~。卒論担当なのに、こんなこと言うんだよ~。」という話を聞いたことがあります。

その当時は、まったく、おじいちゃん先生、何を言ってるのやら、と一笑、という感じだったのですが、今、姫二号を見ながら、「たしかに女の子って、愛嬌さえあればなんとかなるのかもしれないな・・・・」という思いになったりもします(笑)。

それだけ、二号はいつもニコニコして、誰にでも喜んで抱っこされ・・・・人見知りしまくっていた一号とは大違い!!

やっぱり二人目は世渡り上手というか、生きるすべを生まれながらにして兼ね備えている感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫一号の、4月からの幼稚園の入園説明会に行ってきました。

一号は、3月で保育園を退園して、幼稚園に入園することになります。

園の成り立ちや、教育方針を聞きながら、かなりしっかりした教育がなされることが分かり、思い切って保育園から転園することにしてよかったなと思いました(もちろん保育園のよさはよさであるのですが)。

そして、姫一号も、いよいよ幼稚園に入園か、大きくなったものだなあ、となんだかこみ上げてくるものもありました。

3月に一日入園がありますが、これが楽しみになってきました。

制服の名札つけなど、いろいろやらないといけないことも多いですが、親子で入園準備頑張ろうと思います。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。