FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
不景気の中、企業も、いろんな「記念日」を企画して、商戦を繰り広げようとしているとのこと、明日は「愛妻の日」だそうです。

1月31日を
「I(愛)31(さい)」と読ませて・・・だそうです。

11月22日の「いい夫婦の日」と似てますが、よくいろいろ考えるものですね。

さて、我が家も「愛妻の日」になることでしょうかべーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まだダンナさまと婚約中時代は、バレンタインというと、ちょっと気合いを入れて、なかなか普段は食べないような生チョコ系を選んだり、ちょっと凝った手作りチョコにしてみたりしたものですが・・・・。

先日、バレンタインのチョコが並ぶお店を見ながら、姫一号と、「バレンタインデーっていうのはね、好きな男の人にチョコあげる日なんだよ。まりんちゃんはおとこのこ、誰が好き?」と話をしました。

一号の答えはもちろん、「おとこのこ?まりんちゃんはねー、パパがしゅき!」とのこと。

それで、今度一緒に、パパにあげるチョコを買いにいこうと約束しています。

姫一号が「これがいいと思うよ」というチョコはきっと、トーマスポッキーか、アンパンマンぺろぺロチョコだろうなべーっだ!

生チョコとか、おしゃれ系のチョコとはしばらくはバイバイになりそうな予感。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、保育園のママ友達と駅前のタリーズでお茶タイムを持ちました。

上のお兄ちゃんが姫一号と同じクラスで、二号とも同じ学年になる妹ちゃんがいるおうちで、お母さんの職業も小学校の特殊学級クラス担当ということで、私も短い間でしたが同じ職業だったこともあり、いつか二人育児のこととか、いろいろ話したいなと思っていて、今日ようやく実現(大げさかな?)しました。

もちろんダンナさまとのコーヒータイムが一番気楽ではあるんだけれど、最近朝も早く出て行ってしまい、そういう時間持てないし、たまには女同士のおしゃべりもいいかな、と思って私は軽い気持ちで誘ったんですが・・・・なんと、上のお兄ちゃんが自閉症と診断されたと打ち明けられました・・・・。

「まりんちゃんのママなら、同じ仕事(障害児教育)してたから分かるかもしれないんだけど・・・・実は・・・・」と。

たしかに、男の子で、言葉が多少遅いかな、成長がゆっくりなのかな、という面はあったけれど、「個人差」の範囲を超えないと思っていたし、私自身もショックでした。

そのお母さんも、いつも学校現場で自閉症の子たちと接していたので、自分の子が「似ていることするなあ」と思ってはいたそうです。

でも、これも赤ちゃんが成長していく過程なのかな、とも思っていたんだと。

・・・・それはそうだと思います。

戸を開けたり閉めたりを繰り返したり、こだわりが強くてだだをこねたり、ということは1歳、2歳児は普通に見られることだから・・・・。

去年のクラス(2歳児)で、お友達へのかみつきがひどかったりして、かみつかれた子の親御さんから激しく非難されたり(「お宅のしつけはどうなってるんですか!!もううちの子の近くに寄りつかせないでください!!」とか・・・・子供同士なんだから仕方ないと思うんだけどなあ・・・)、担任の先生から、「お母さんと接する時間が少ないからストレスたまっているんでしょう。どうしてもっと早くお迎え来られないんですか」と詰め寄られたりしたんだそうです。

小学校の先生をフルタイムでやっている人に「早くお迎えを・・・」なんてきつすぎる話だし、しつけ云々でいろいろいわれ、お母さん自身も相当悩んでいたそうです。

それで、自閉症と診断されたことで、ある意味解放されたとも言っていました。

でも、やっぱりまだまだ自閉症に対する世間の理解は進んでいなくて、お正月、親戚の人たちにそのことを話したら、「お母さんがおとなしいから、あまり話しかけなかったんじゃない?(だから言葉遅いのよ)」とか、逆にお母さんのことをとやかく言う人も多く、げっそりしたと話していました。

そして、「自分の子供のこと、こんなふうに言っちゃいけないかもしれないけど・・・・一日あの子とつきあっていると、同じことしか言わないし、脈絡ない話ばっかりで、こっちが頭おかしくなっちゃいそうで・・・・・」と。

正直な気持ちだと思います。

私も言葉がなくて、話を聞くことしかできなかったです。

お母さんがとても芯のしっかりした方で、葛藤しながらも受け止めておられるのがすごいな、と純粋に思いました。

またコーヒータイムでも持ちたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の夕食はカレーです。

簡単なものですみませんが。

冷蔵庫にブロッコリーとツナのサラダがあります。

こちらもどうぞ。

姫たちはまだ寝る気配なしです(8時現在)。

二号は眠そうなのに、昼間の刺激が強すぎたのか、とにかく泣いています。

パパさまが帰られる頃までに二人とも寝ていることを祈ります・・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに予防接種ラッシュがスタートしました。

本日BCG、これから4週間たったら三種混合、ポリオ・・・・と次々に接種が続いていきます。

いよいよ姫二号の体も雑菌だらけになり、強くなっていくことに。

今日のBCG、予想はしていましたが、二号は、先生の診察のところから(のどの診察で、器具が口の中に入ったところから・・・・)大騒ぎガーン

かなり注目を浴びてしまいました汗

そこへもってきて、たまたまとなりにすわった人が二人目ちゃんのママだったのですが、「二人目って楽じゃないですか?えー大変??うちは上の子(2歳8ヶ月の女の子だそうで)がよく面倒見てくれるし、昼間はお姉ちゃんとずっと起きているから夜はぐっすり眠るし・・・・。顔も、上の子はパパ似だけど、下の子は私似で、両方の親が喜んでいて・・・・」と延々と自慢話を。(ちなみに我が家は二人とも完全パパ系のお顔です。)

BCG接種で大騒ぎな二号を見ながら、「うちは一瞬泣いたけど、静かになっちゃった。二人目だからってみんなおとなしいわけじゃないのね。性格なのかしらね~。」と続けてくださり、苦笑いするしかない私でしたダウン

まあ、いろんなお母さんがいるし、いろんな子供がいますよね。

十人十色。

我が家はよく泣く、なかなか手のかかる二号ちゃんですが、元気に育ってくれているので、まあそれはそれでOKでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、姫二号のBCGのあと、産後健診があります。

問診票を記入の上お持ち下さい、とのことだったので、今日記入しました。

問診表の項目、こんな感じでした。

1、妊娠中の状況について当てはまる項目に○をつけてください。
高血圧があった 尿タンパクがあった 貧血があった その他
・・・私は尿タンパクと貧血に○

2、産後月経はありましたか?
はい いいえ はっきりしない
・・・何回かちょっとした出血があったので、はっきりしない、に○しようかと思ったけれど、この間のは明らかに・・・なので、「はい」に○

3、現在の体調について気になることがありますか
・・・関節痛に○しました。姫一号の時は、間接のこわばりに○でした。

4、家族計画についてお尋ねします。次のお子さんはどのようにお考えですか。
すぐに欲しい 数年後にほしい 欲しくない
・・・すぐに欲しい気持ちもあるけれど、すぐにだったら体が持たなそうだし、とりあえず数年後、に○。

5、現在避妊をしていますか?
・・・いいえ、です。
その理由は?と理由を問う質問もあって、「産後間もない まだ月経がない 母乳だから 面倒 自然がよい その他」とありましたが、とりあえず「自然がよい」に○してみました(笑)。

6、心配や気になることを相談できる人はいますか?
・・・夫と義母に○しました。

家族計画に関する質問が中心な感じですが、これについては、夫サイドのアンケートもあってもいいんじゃないかと思いましたべーっだ!

やっぱり「母子計画」ではなく、「家族計画」だから、女性サイドだけのケアじゃ片手オチかと。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は二号の3ヶ月健診でした。

一号の時は、順番の整理券配布というのを知らずにいて、かなり遅くなってしまったので、今回は張り切って早めに出かけました。

でも、それでもまだまだ上手がいて、うちは17番でした。

二号、身長50センチ、体重2553グラムで生まれましたが、今日はそれぞれ61.3センチ、5660グラムになっていて、体重は標準より少なめということでしたが、小さいなりに順調に成長しているとのことでrした。

医学的にも、股関節とか、首座りとかも問題なし、「寝ぐずりが大変です」と相談したものの、「そういう時期ですから」とひと言で片づけられ(笑)、問題なしで終わりました。

わざわざ、問診票の育児のアンケートンのところ、「イライラする」とか「疲れる」という項目に○をしておいたのに、もっと話を聞いてくれるかと思いきや、あっという間におわってしまいました・・・・シラー

あさってはBCGと産後健診。

いよいよ予防接種ラッシュスタートです。

元気に大きくなっていることが何よりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで、ダンナさまが姫二号を朝風呂に入れてくれて出勤、一号は夜私とお風呂、というパターンだったのですが、ダンナさまが繁忙期で、朝早く出かけることが多くなったので、最近は、朝風呂なしになることも。

それで、やむにやまれず(?)二人一緒にお風呂に入れる方法を編み出し、ようやく「二児の母」になりつつあります!?

温泉二人お風呂手順
1、二号を洗面所のバスタオルの上に(洗面所に連れてくると、お風呂大好きな二号はニコニコ)
2、一号服を脱がせる(自分でやらせる)
3、私も着替え
4、一号と私がまずシャワーで体を洗う シャンプーも
5、私が髪をふいて、二号の服を脱がし、二号を抱っこして浴槽へ
6、その間一号は浴槽に浸かりながら遊んでいる
7、二号シャンプー、体を洗う、あったまる
8、一号に気をつけて遊ぶように言い聞かせ、二号を抱っこしたままお風呂を出る
9、お風呂の戸をあけたまま(一号の様子が見えるように)、二号に服を着せる
10、私が服を着る
11、一号をお風呂からあげる 着替えは自分でやらせる
12、浴槽の水を払い、お風呂タイム終了

・・・・とこんな感じで、はちゃめちゃお風呂タイムです(私は自分がどこを洗ったかよくわからないまま終わってしまう・・・・)、「なせばなる」ものだと実感するこのごろです。

お風呂じゃないですが、二人を連れての外出も、ちょっと前までは考えられない!!という感じでしたが、いざやってみると、けっこうたくさんのママが二人、三人連れてお出かけしていたりして、みなさん頑張っているんだなあ、と思わされています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、友達が、姫二号のお祝いを持って遊びに来てくれました。

彼女は、うちの姫一号よりひとつ上の、男の子のママなのですが、二人目がほしいと思いながらなかなか・・・という状況で、「最近、うちの○くんがね、『ぼくも弟か妹ほしい』っていうんだよね~。一緒に遊べる兄弟がほしいみたいで。」と言っていました。

まだ病院に行ったりはしていないそうですが、それでも「40までにはなんとかしたいから、そろそろ考えようかな・・・・」と話していました。

でもそれ以前に・・・・ご主人さんも子供がほしいと思いながらも、『勝負』の日に彼女がそなえていても、ご主人が仕事とかで疲れていると、何事もなく夜が明けることも多いんだとか、彼女は「ここだけの話なんだけど、そんなに子供がほしいと思うんならがんばってほしいよね~。根性なしなんだよね・・・・。本人には言えないけど。」と・・・・。

たしかに、それを言っちゃったらおしまいだよなあ・・・(笑)。

でも、彼女の偉いところは、そういう思いを抱えつつも、ご主人の休日に合わせて自分も仕事を休み、ご主人のすきなピザとスパゲッティを作って、二人で食事する時間を持ったりしているところ。

こういう日頃の努力あって、夫婦は成り立っていくんでしょうね。


ちょっと話はそれるかもしれませんが、「根性なし」の話をダンナさまにしたら、「オトコとしてけしからんですね!しっかりしてもらわないと爆弾」と怒っていました(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、近くのファミマがリニューアルオープンして、今、3日間オープン記念セールをしています。

昨日は、保育園のお迎えの帰りに、風船をもらってきました。

今日はファミマチキン、通常は140円のところ、セール期間は110円で、しかも100円割引券を使えば、二つ120円、というのを買ってきました。

このファミマチキンをめぐって、今日はちょっとしたことがありました。

保育園のお迎えに行って、姫一号とお帰りの準備をしながら、「ママ、きょうもお店(ファミマ)よっていこうよ。」と一号が言うので、「そうだね、今日はパパの好きなチキンにしようよ。」と話していました。

それを聞いていた担任のY先生が、「まりんちゃんのパパとママはほんとに仲がいいんですね!いつもパパのことを思っているって言うか、尊敬してる感じで!ほんとにほほえましいですよね~ラブラブそれに、まりんちゃんのママからパパの悪口聞いたことないし!」。

「パパがチキン好きだから買っていこう」のひと言から、ここまで拡大解釈できる先生もすばらしい!!

ほんとのところは、今日の夕飯のおかずが、大根の煮物とキムチくらいしかなくて、「いまいちパンチにかけるなあ、あ、ちょうどファミマチキンセールだから、ダンナさまも好きだし、これで夕飯もそれなりになるかな」くらいにしか思っていただけなんですがべーっだ!

それにせっかくの100円チケット(来週までしか使えない)も使っちゃわないともったいないし(笑)。

それでも「夫婦仲がよくてうらやましい」と言って頂けたことはうれしかったです。

それはそうと、「ママからパパの悪口聞いたことない」と言われましたが、保育園の先生に、夫の悪口を言うママさんっているんでしょうかねえ?

送りとお迎えの時間だけじゃ、そんな話する暇もないと思うんだけど。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。