FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

今、新型インフルエンザが流行していますが、ただでさえインフルエンザって嫌なのに、妊婦にとっては、またちょっと恐怖だったり・・・・叫び


そんな中、ダンナさまが、「キムチはインフルエンザ予防に有効」という記事を見つけてきました。


最初は半信半疑でしたが、いろいろ話を聞いていくうち、実際にキムチ王国韓国では、インフルエンザの発症が極めて少ないんだ(今回の新型に限らず、通常のインフルエンザも)ということがわかってきました。


キムチは発酵食品で、かつ、にんにくをたくさん使っているので、免疫力パワーアップに大きく貢献しているということでした。


キムチは、妊婦にとっては、塩分がちょっと気になるところではありますが、インフルエンザ予防に効果あるなら!背に腹はかえられぬ!ということで、オイキムチ(きゅうりキムチ)を作ってみました。


初めて自分だけで作った割にはなかなかうまくできて、ダンナさまもけっこうよく食べてくれたのでよかったです。


それにしても、1㎜の何万分の1くらいの大きさしかないウイルスの前に、人間って本当に無力なものですね。


ある意味での、人間の小ささを感じさせられます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

寝る前に、「今日何が楽しかった?」「今日よかったことは?」と姫とお話する時間があります。


一歳を過ぎたころからか、ちょっとお話ができるようになってきたころから始めたこの時間。


2歳半を超えて、それなりの会話が成立するようになってきたので、最近このひと時が楽しいです。


ぶーぶー(私):今日は何が楽しかった?

ヒヨコ(姫):えーと、ママとふうしぇん(風船)であそんだのがたのしかったでしゅ。

      ママはなにがたのしかった?

ぶーぶー:ママは、まりんちゃんが、アイスクリームを分けてくれたのがうれしかったです。

   明日は何をがんばりますか?

ヒヨコ:あしたは、プールをがんばりましゅ!

ぶーぶー:じゃあ、おやすみなさい。

ヒヨコ:まりんちゃん、ちゃんとねんねできるよ!


・・・・「」ちゃんとねんねできるはずの姫は、だいたいこのあと30分から1時間はなんだかんだで遊び続け、なかなか寝ないのですが・・・・汗


パパがいるときは、「パパはなにがたのしかった?」の会話が加わり、またそれは、姫と二人だけの時と違って味わい(?)があり、幸せなひと時です。


あわただしい毎日ではありますが、一日に最低一度は、こういう時間を持ち続けていきたいと思っています。


最近は姫の方から、「ママ!まだきょうたのしかったこといってないよ!」と催促もされるようになってきました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私の何回目かの誕生日でした。


何回目か忘れても、たくさんの方からメールいただいたり、お祝いしてもらうのはうれしかったです。


中でも、姫がいろいろお祝いしてくれたのはちょっと感動でした。


朝は、自分が食べていたバナナを「ママのおたんじょうびだからバナナ」と渡してくれ、上手にハッピーバースデー音譜を歌ってくれ、夜は夜で、自分の進級お祝いカードを出してきて、保育園式に「お誕生日カード」を渡してくれ、「おめでとーママっ!!」と高らかに言ってくれました。


なんてかわいいんだろうドキドキと心から思いました。


ダンナさまは、東急ストアで(帰りが夜遅いから、スーパーくらいしかあいてない汗)お花を買ってきてくれ、それを姫が、「ママ、においかいでごらん!いいにおいがしゅるねーブーケ2」と私以上に感性豊かにお花を愛でていました。


女の子っていいな、と感じたひと時でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「予定日はいつ?」と聞かれ、「10月12日です」と答えると、たいてい、「そっか・・・・。妊婦さんの夏は大変だね。夏を越えないとね。」という答えが返ってきます。


個人的には、夏を通過したほうが、たくさん汗をかいて、肥満防止になるからラッキー音譜と思っているのですが、世の中では、「夏の妊婦は・・・・」という認識があるようで・・・・。


たしかに、いつもより暑さを感じやすいのは事実ですが、まあ、これも考えようですね。


汗かいて体重管理がんばります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のNHKのワールドニュースで、アメリカで、国としては同性婚を認めていないけれども、州レベルで同性婚を認める動きが盛んだという話題を取り上げていました。


容認派は、個人の自由や権利を主張し、反対派は、キリスト教精神に基づいて、「神は男女が結婚するように創造された」と主張。


なかなか相容れないなあ、と思いながら見ていました。


また、私は同性婚には反対の立場なのですが、反対の理由が、さっきのキリスト教のように、宗教的・倫理的な理由からだと、宗教を持っていない人には何の説得力がないよなあ、と感じていました。


そんな中、ある同性婚反対のどこかの州の議員さんが、なるほど、と思う主張をしていました。


同性婚は、個人がよければそれでいいという主義だ。

個人だけでなく、社会の全体のことを考えると、同性婚は社会衰退の元凶だ。

健全な家庭の崩壊を助長してるからだ。

父母のいない家庭からは、健全な子供が育たない。

子供には父親と母親が必要だ。

健全な家庭から健全な社会が成り立つのだ。


これを聞いて、これなら、非宗教人にも通じる内容だな、と思いました。


自由や権利はとても大切なものですが、自由・権利を履き違えると、社会の混乱、ひいては戦争を引き起こしかねないですね(自分の国さえよければ、みたいな思想が戦争を正当化する)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昼間、二人目(以降)出産を控えた家庭対象の両親学級に行ってきました。

一人目の時も、赤ちゃんを迎える心の姿勢についてや、「産まれてからよりも胎教が大切」みたいな話を聞きましたが、改めて、子女を授かったことへの感謝と、そして責任を感じました。

偶然にも、今日参加したもう一組の家庭は、うちの姫とちょうど1年違いの、10月10日生まれでした。

歳は姫の方が一歳上になりますが、そのお友達ももうすぐ、これまたちょうど同じくらいの時期にお姉ちゃんになる予定だそうです。

今日の中で興味深かったことの一つに、「いい子供は、両親の仲の良さから」ということで、男女の愛のとらえ方の違いなどが書かれたプリントが配られたことでした。

ここでも、やっぱり夫婦あっての親子だなと感じさせられました。

ダンナさまが何を求め、何を「愛」と感じるのか、もっともっと研究しながら、夫婦力を高めていかないと。

これがある意味一番の、「出産準備」なのかもしれないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、夜8時から9時ころになると、ダンナさまから「カエルコール」が来ます携帯


今までは私が電話を取って、姫に渡したりしていましたが、最近は、姫が自分で電話を取り、パパとちゃっかり「会話」しています。


女の子「もしもしパパ!ちゃんとはみがきしたよ。」

男の子「そう。今、まりんちゃん、何してるの?」

女の子「ママとパパまってるの。」

男の子「おりこうにしてる?」

女の子「はい。」

男の子「じゃあ、パパこれから帰るからね。」

女の子「うん。はやくかえらないと、あめふってくるよ!ピーポーもくるよ!かみなりしゃんもくるよ!」

男の子「大変だね。じゃ、すぐ帰るね。」

女の子「まってるよ。バイバイ!」


・・・みたいな感じで、横で聞いていると、それなりにちゃんと会話になっているので、おもしろいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日、ダンナさま両親と、福島の温泉に一泊旅行してきました。


姫にとっては温泉のデビューでした。


いつもと違うところに来た、ということがうれしくてうれしくて、しかも大きいお風呂がうれしくて、わにさん歩きをしたり、「うみみたいだねー!プールみたいだねー!」と大喜びでした。


それから、途中で水族館に寄ったり、遊覧船に乗ったりしたので、これまた姫にとっては興奮材料になったようでした。


興奮しすぎて、帰り、バス停のベンチから落ち、頭をぶつけるという一件もあり、こちらとしてはヒヤヒヤものでした(でも、大丈夫そうでよかったんですが)。


それにしても、ダンナさまの両親と一緒に、こうして気楽に旅行に行けるというのはありがたいことだと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年の保育園の担任の先生に、「私の経験から言うと、言葉の早い子は・・・・おむつはずれが遅いのよね・・・・」と保護者懇談会の時に言われました。

姫を見ていると、まさにそうかも・・・・汗と思わされます。

同級生の子たちが次々とおむつ卒業している中で、まだ「おむつ代請求書」を園から受け取る我が家です。

でも、最近、私自身が、「まあ、3歳になるまでに取れればいいか。言葉早かったし。(←と自分を慰める・・・・)」と肩の力を抜いたとたん、急に「トイレでちートイレ」ができるようになってきました。

まず、「さそえばタイミングが合うように」というところから、今は、自分から、「ママー!トイレ行かなくっちゃ!ちっこでそう!」とトイレに行き、実際まとまった量が出るようになってきました。

うんちに関しては、まだまだトイレですることに抵抗していて、直立不動でおむつの中に力んでいますが、まあ、これからずっとおむつでするわけではないだろうし、姫のペースを見守ろうと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は今日、結婚記念日でした。

かれこれ五年前、私は「およめさん」でした。

が、私たちも、まわりの人たちも忘れていて…でもかろうじて思い出したので、ダンナさまには簡単な記念品渡しましたが。

でも今日の一番のお祝いは、健診で赤ちゃん順調だと言われたことですね。

なんとなーく、おまたのあたりに「ついてない」感じでしたが、それはいまさらどうこうできるものではないし、神のみぞ知る世界なので…。

とにかく結婚六年目、家族が増えてきていることに感謝感謝です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。