FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
冬休みに入ってから今日で5日。

姫はお昼寝をしないと、夜中発狂するので、毎日、午後ちゃんとお昼寝をさせることを目標に過ごしていますが、今のところ、ちゃんとお昼寝できていて、今もお昼寝中なので、こうして書いています。

今年の我が家の十大ニュースは?とか、今年はどんないいことがあったかな?と、この2008年を振り返ってみると、やっぱり最後落ち着くところは、こうして、家族そろって元気に年を越すことができたことかな、というところ。

そして、姫にとっても、私にとっても、おっぱい無事卒業が大きな成長の節目になったな、と感じています。

来年は、姫の弟or妹をさずかることを目標に、また元気ですごせるといいな、と思います。

みなさまもよいお年をお迎え下さいニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

クリスマスに向けて、「寝る子にはサンタさんが来るよ」と言い聞かせ、毎晩「寝る練習」を重ねてきました。


が、24日の夜に限って、姫は、「ねないっ!おきてるっ!サンタさん来なくていい!プレゼントいらないっ!」と言い出し、11時過ぎまで意地になって起きていました。


「あ、そう。サンタさん来なくていいの。せっかくママ、サンタさんにたくさんプレゼントお願いしたのにな~叫び」と泣き落とし作戦に走ってみたり、「じゃあ、もういい!サンタさんに来ないでくださいって電話するから!むかっ」と逆切れしてみたり、我ながら子供みたい、と思いながら・・・・・・。


でも最終的に、「来なくていいって言ってごめんなしゃい。やっぱりきてくだしゃい。」と泣きながら言って寝たので、ダンナさまと相談の上、ベランダにプレゼントを置いておいてあげることにしました。


で、朝、しばらくは、「サンタさんのプレゼントいらない」とか寝ぼけながらいじけていましたが、いざ、プレゼントを目の前にすると、「あーけーてー」とのこと。


結局、アンパンマンレジスターに大喜びで、保育園にまで、レジスターのグッズを持っていったりするほどでした。


このことを通して、親って、与えたものを子供が純粋に喜んでくれることが一番うれしいんだなあ、と悟りました。


私も、「親」に対して、そうありたいものだ、とも思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫が早く寝てさびしい、なんて言っていたものだから・・・・・ゆうべ、そのあと、姫が起きてしまい・・・・・。


普通に起きても、中途半端な時間だったので、夜泣きの要因になっていたのですが、ゆうべは、部屋が暑かったのか、大汗をかきながら寝ていたため(熱じゃなくてよかった)、気分が悪かったらしく、姫の発作がおきました・・・・。


発作・・・・しばらく何をしてもだめ、私のこともばしばしたたいていました。


「ママ、やだ~!!」と言いながら・・・・。


30分近くなき続け、ようやく落ち着き、外に出てファミマに行ったりしながらなんとかおさまりましたが、やっぱり大変でした。


夜泣き・・・・一日のキャパシティを越えてしまったときは仕方ないですね。


お正月休み、いつもの生活リズムをうまく保ちながら過ごさなくちゃ、と思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お休みの時は、いつもお昼寝の時間が夕方にずれ込んでしまうのですが(つい遊びほうけてしまう・・・・・)、今日も例にもれず、「お昼寝しないとおまわりさんが来るよ!」とか、「サンタさんは、寝る子に来るんだよ!」とか、いろいろ説得の上、ようやく4時前にお昼(夕)寝に入りました。

普通のお昼寝であれば、2時間くらいで起きるのですが、今日は、お昼寝のまま、どうやら、本当の夜のねんねに突入した気配です。

普段は、姫が起きていると、家事もままならず、「いいかげん、寝てよ~!」と思ったりするのですが、いざ、姫が早く寝てしまうと、一人でご飯を食べ、一人でおふろはいって・・・・・・その他はとりたててやることもなく、なんかちょっと寂しかったりするのでした。

勝手な話ですがべーっだ!

土日に、私の実家に帰省してきたりしたので、移動なども多く、姫なりに疲れがたまっていたのかもしれません。

たまにはたくさんねんねして、エネルギーを蓄えてね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、うちの夫婦ともども、とてもお世話になった先輩の奥様のお葬式に参席してきました。


本当に急な訃報で、信じられないような思いを抱きながらの参席でした。


とても仲のよかったご夫婦で、そのご主人もまだ気持ちの整理がつかないのが正直な気持ちだ、と言われていました。


棺の奥様を、いとおしそうに見つめるご主人の姿を見ていたら、たまらなくなってしまいました。


式の後、ダンナさまと短い時間でしたが、いろいろ話をしました。


自分が死んだらどうしてもらいたいか・・・・・。


私はお通夜の晩は、ずっと抱きしめていてもらいたいな・・・・・。


ダンナさまには、大好きなから揚げを供えてあげたいけど、そのときはもう食べられない・・・・。


つくづく、「次の世界」に持っていけるのは、から揚げでもお金でもなく、愛だけなんだな、と考えさせられました。


毎日、こうして家族そろって過ごせていることがどれだけありがたいことか、と思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべ、ダンナさまとトイレに入ったまりんちゃん、タイミングよく、おまるのところで便意をもよおし…「ここでウーンってしてごらん!」というダンナさまの声かけのもと、初めておまるでのうんちに成功しましたグッド!

出したうんちがおしり(おむつ)にとどまらない感覚が初めてだったためか、姫本人は泣きべそではありましたが、ダンナさまと「できたねー!すごいねー!」と拍手をおくりました合格

しかし、「初おまるうんち」に、私ではなく、ダンナさまが立ち合えたというところが、私としてはちょっと寂しい思いもあったのですが、最近姫に拒否されつづけ、めげていたダンナさまを神様がかわいそうに思い、あえて、今回の成長の場に立ち合わせてくださったのかな、なんて思いました。

昨日はちょうど、二歳二ヵ月になった日。

こうして、ひとつひとつ、クリアしながら大きくなっていくんですね。

まぁ、まだまだ、「偶然成功」の域を越えないので、これからも気長にトイレトレーニングがんばります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさまが、朝、鏡の前で、ご自分のお顔をしげしげと眺めておられました。


また、ご自分のお顔にうっとりしているのかと思いきや・・・・「ここ、もみあげに白髪が・・・・トシとったんですかねえ。」と一言・・・・汗


・・・・・共に白髪になるまで、相思相愛でいたいものですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。