FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
11月2日に、私の妹の結婚式があり、家族で参加してきます。

25年ぶりくらいに会う親戚の方もいて、単なる結婚式というより、「親族の38度線を越える日」という感じです。

そのくらい、うちの親戚関係には、複雑な絡み合ったものがありました。

何かいいきっかけになる一日になればいいな、と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

パイパイ卒業の後遺症か、ここのところ、姫のわがままぶりがすさまじく、私としてもノイローゼ前夜な感じです・・・・。


でも、保育園とかではいたっていい子ちゃんのようで、それはそれでまたコワイ・・・・。


先生方は、「おうちで甘えられるから、外でいい子でいられるんだよ」と言ってくださいますが。


やっぱり「魔の二歳児」なんでしょうか・・・・。ふー。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はダンナさまのお誕生日でした。


まりんちゃんに、「今日はね、パパのお誕生日だよ」と話したのですが、「ちがうよ!パパのおたんじょうびじゃないよ。まりんちゃんのおたんじょうびっ!!!」と、決して最後まで譲りませんでした・・・・・。


「おたんじょうびの人がケーキ食べられる」という図式が姫の中で成り立っているようでした・・・・・。


「ハッピバースデー、まりんちゃんとパパー音譜」と歌い、ダンナさま用に買ってきたロールケーキをご機嫌で食べる姫ちゃんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ねり辛子にわさび、そしてねりしょうにコチュジャンまで、東西のありとあらゆる(?)辛子系を準備してパイパイ卒業に臨んだものの、結局それらをパイパイに塗らずに、姫は卒業していきました。


それで、冷蔵庫の中には、たくさんのチューブが・・・・これらは純粋に食用に使われることになりました。


その中の練りショウガを使って、ゆうべしょうが焼きを作り、今日のダンナさまのおかずにしました。


このしょうが焼きは、パイパイ卒業記念の、「感動のしょうが焼き」なわけです。


・・・が、今日はもしかして、ダンナさま、弁当いらない日だったかも・・・・とお昼くらいに気がつきました汗


それでも、そのしょうが焼きの由来を聞いたダンナさまは、「今日は弁当いいです」と言うに言えずにいたんだろうな、と・・・・。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫のパイパイ卒業式から4日目となりました。

ほぼ卒業OKですチョキ

卒業式から二日目の夜、「パイパイ」と言えないストレスが爆発したのか、でもやっぱり「パイパイ」と言えず、「パイパイ」を「せんべい」にすりかえたようで、「せんべいたべるの!!せんべいがいい!!」と1時間近く激しく泣きました。

だっこもだめで、せんべいが入っている冷蔵庫や台所の棚の前に走っていき、そこでだだをこねて泣いて、たんや鼻水がのどに詰まって何回もむせたりもどしそうになったり・・・・・それはそれは激しく泣いていました。

私自身も、ここでパイパイあげちゃおうか、なにも一発で卒乳できなくたっていいじゃないか、という妥協を促す声と何度も闘いながら、「まりんちゃん、ママもがんばる!一緒に頑張ろう!」と泣き叫ぶ姫に話しつつ、ここを越えれば・・・・となんとか踏ん張りました。

ダンナさまも、まりんちゃんをだっこしようとしれば逆効果とばかりに、「パパはだめなの!あっち行って!ママがいいっ!!」とさらに泣き叫ぶ姫と、うろたえる私を見ながら、何もできない自分にもどかしさを感じていたと、姫が泣き疲れて寝た後話してくれました。

でも、この卒業期間が、ちょうど3連休と重なって、たとえ何もできなかったとしても、ダンナさまがそこにいてくれるだけで、私としてはとても心強かったんです。

・・・で、その晩、泣き疲れて寝た姫は、夜中一度も起きることなく、朝まで寝続けたのでした。

そして次の日(昨日の日曜日)、お友達が遊びに来ていたので、よろこんでしまってお昼寝をしなかった姫は、夕方、絵本を読まれながら寝てしまい、そのまま朝まで熟睡・・・・。

そして今日の午前中は、近くのちょっと広い公園に出かけて、遊具や広っぱで思いっきり遊んで疲れて、さっき私がスーパーまで買い物に行っている間にダンナさまの横でお昼寝・・・・・。

今までパイパイなしではねんねできなかった姫がこの成長ぶり!!

たまにちょっとパイパイが恋しくなって、私の胸のあたりをさわってみようとするんだけど、パイパイに描いた「ブタさん」がちらっと見えると、「しまっとくね。」と自ら悟って去っていき・・・・そしてほんとに「パイパイ」という単語を一切口に出さずにけなげに頑張っています。

2歳児って、「魔の2歳児」と言われたりもしますが(実際、自己主張が激しいので大変ではあるけれど・・・)、「驚異の2歳児」でもあるんだな、と姫の決意とがんばりにただただ拍手です。

でもまだまだ卒業ほやほやだから、これからもしばらくは、「ぶりかえし」みたいなことがあるかもしれないけれど、とにかく今は、まりんちゃんをたくさんたくさん褒めてあげたい気持ちでいっぱいです合格







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、昨日、無事2才の誕生日を迎えることができました。

そして、パイパイ卒業式も行いました。

パイパイさまへのかんしゃじょう

うまれてからきょうまで2ねんかん
ほんとうにおせわになりました。
わたしはパイパイがだいすきだけど
2さいになったのでそつぎょうします。
おねえちゃんになります。
いままでありがとうございました。

・・・という、感謝状を、ダンナさまと私とで一回ずつ読み上げ、予告通りブタさんに変身したパイパイにバイバイしました。

姫は、涙を浮かべながらも(風邪気味で涙目、というのも多少あったけれど)、このあと一言も「パイパイ」と言っていません。

今朝方、寝ぼけ半分で、「ママ、ここにねんねしてよー。パイパイのむよー!!」とぐずったものの、それ以外は、必死に「パイパイ」と言うことすらがまんしているのです。

この姿に、ダンナさまも私も打たれています。

私自身も姫の風邪がうつり、なかなか体調が辛い中ではありますが、この姫の姿に励まされ、一緒に頑張ろう、と思っているところです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

女のカン?か、そろそろ排卵かな、と思って先月買った例の「チェッカー」を試してみたら・・・・・カン的中合格


これでパイパイ卒業できたら、あわよくば、まりんちゃんもほんとにお姉ちゃんになれる!?


今晩からしばらくは、夜泣き攻撃が続いて、ダンナさまにも全面的に協力してもらわないといけないと思いますが、なんとかここをがんばって越えたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日めでたく、元気に姫は2歳を迎えました。


おっぱい卒業という大試練も待ち構えていますが、ダンナさまも、「なにはともあれ、元気に育ってくれたことがなによりですよね」と言われていますが、ほんとにその通りです。


大きい病気もせず、事故もなく、2歳のお誕生日を迎えられたことを感謝して、これからも元気に大きくなってくれることを祈ります。


そして・・・・しばらくは波乱万丈になるかもしれないけど、パイパイ卒業もがんばって、お姉ちゃんになろうね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

就職活動ならぬ、結婚活動・・・・略して「婚活」。


今、『婚活時代』を読んでいます。


昔の、万人(に近い割合で)結婚時代とは違い、価値観の多様化、格差時代などの影響で今は結婚したくてもできない人が増えている・・・・たしかにそうだな、と思いながら読んでいます。


でも、今朝、ダンナさまに、「結婚するのも大変かもしれないけど、結婚してからの方がもっと大変ですよね」と話したら、ダンナさまもどうやら同感のご様子。


私のような人間との結婚生活、ほんとにおつかれさまです!!


・・・・さて、姫の誕生日を明日に控えました。


結婚生活5年目、そして家庭生活3年目に突入です。


結婚生活も、家庭生活も、日々精進、ですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
わつなぎ
輪つなぎ・・・・・とってもなつかしい響き・・・・・・流れ星

姫の2歳の誕生日に向けて、今輪つなぎ作成中です。

これでお部屋を装飾して、盛大な「おっぱい卒業式」にしようと試みているところです。

そういえば、私も、小さいころ、自分の誕生日やお友達の誕生日とかには、輪つなぎや、折り紙の作品とかで、いろいろ部屋をかざったり、「おたんじょうびかいプログラム」とかを作ったりしたなあ、ととても懐かしく思いながら作っています。

こうして、「追体験」しながら、親も成長してくんだろうなあと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。