FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
割り箸まず本日の食事について
カレーです。
冷蔵庫に、今日本当は弁当に入れようと思ったクリームコロッケ(ホタテ)があります。
チンして、コロッケカレーにしてもよいかも。
あと、生野菜切ってあるので、どうぞ。

目今、寝ていたはずの姫が突然起き出して、こちらに走ってやってきました・・・・。
あー、びっくりした!!!
・・・ということで、食事のことだけですが、本日はこれにて。
これから、また姫と濃厚な時簡を過ごします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夏到来、美容院で「チョきちょき」してもらってきました。

ようやく、私たちが切ったときの「学童疎開ヘア」から脱却しました。
uwame


po-

保育園の先生にも、おねえちゃんぽくなった、涼しげになった、と大好評ですドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このニュースに私も涙が出ました。


親の心情、ここまで深いものがあるのですね・・・・。


【成都(中国四川省)=福島香織】


「お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。
 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。
 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。
 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NHKの大河ドラマ、今までほとんど見ていなかったのですが、今年の「篤姫」だけは、篤姫の人と為りにとても興味があって見ています。


原作者の宮尾登美子さんが好きだというのもあります。


さて、ゆうべの「篤姫」ですが、公方さまとご婚礼が行われ、初夜を迎えるけれど、公方さまより姫さまが先に寝てしまうという場面がありました。


姫の方がに寝てしまったということはさておき、姫様が言われていた、「あのようにふすまを隔てて人がおるのに、何ができると言うのじゃ」という台詞にいたく同感してしまいました。


江戸城大奥のなわらしとはいえ、やはり夫婦(めおと)の間にもあのように多くの人が介入するというのは、やっぱりちょっと・・・・・ですね。


まあ、それだけ、殿様・姫様、そしてお世継ぎというのは、個人立場で云々というのではなく、国を挙げての一大事、公のことなんだろうな、とも思いますが。


・・・・・もしかして、今の皇室も少なからず「そういうこと」があるんでしょうかね?


だとしたら、皇后様が通過してこられたご苦労の道や、皇太子妃の苦悩も無理からぬことだなあ、と思いました。


一般庶民としての「一個人」ではなく、「公としての個」であることの難しさを考えさせられました。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお帰りが早い日だと7時ころまで勘違いしていて、「あ、早いのは明日だった」と姫をお風呂に入れてから気付きました・・・。

さて本日の夕食割り箸
ご飯は、おちゃわんに盛りつけてラップをしてあります。チンしてどうぞ。ジャーには明日のご飯がセットしてあります。
豚汁は、かなりいい味出てます。でも今日が最後でしょう。
冷蔵庫に、キュウリの漬け物作ってあります。
その上に乗っている、ベーコンとアスパラを炒めたもの、チンしてどうぞ。
おかかで和えてあるアスパラは、明日の弁当用です。
森永プリンも残してありますのでどうぞ。

本日の姫天使
髪の毛をしばったり、ピンでとめたりして、「あたし、かわいードキドキ、まあ、かあいーラブラブ」と鏡に走っていって、また髪の毛をいじり、ゴムを取り・・・・・を繰り返していました。
アトム

それから、今日、お箸を使って、ちゃんと口までご飯を運んでいました!!
すごい!!
今日は外遊びを思いっきりしたようで(靴まで脱いで砂遊びに興じていたらしい)、ついでに週末で疲れがたまってきたのか、さすがに早く寝ました。
7時半には目がいっちゃってました・・・・。

本日の私カゼ
お昼にサムゲタンランチを食べ、その後事務所でジンセンアップ(ドリンク)飲み、気合いを入れているのですが、体が疲れています。
悪寒もあります。
パブロン飲んだので、これにて休ませていただきます。
おやすみなさいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「なかなか二人目ができなくて・・・・」という言葉を残して、昨年長野県に引越した友人から、7月出産予定だという連絡が入りました。


おめでとうメールを送ったら、その返事で・・・・なんでも、「子宝風水」をしたんだとか。


寝室の北側にザクロの造花を置いたんだと。


これをダンナさまに伝えたら、「じゃあ、うちでも置きますか!」という予想通りの反応汗


でも、まわりの友人を見ていると、そういう「あやかり」や、「おまじない」系のこともバカにならないな、と思うことが多く、私もちょっと、「うちでもやってみようかな」なんて思ってしまいました。


ちなみに、ちょっと聞いた話では、韓国では、子供(男の子?)が生まれるように、玄関に唐辛子を掲げるんだそうです。


それで、めでたくその家に子供が生まれたという情報を聞くと、その家の唐辛子を盗んで、自分の家の玄関に飾るんだとか。


・・・・唐辛子も飾ろうかなべーっだ!


・・・ま、ゆっくり、ゆっくり・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ出産というママさん用の読本に、「男らしさ、女らしさを失わないように」ということが書かれたものがありました。


子供が生まれると、夫婦はとかく、「男と女」というより、「父と母」にだけなってしまって、「魅力」はどこへやら・・・・になりがちなのを指摘しているものでした。


私もちらっと見ただけで、じっくり読んだわけではなかったですが、「たしかにね~シラー」と思ってしまうフシがあり、反省やらあきらめやら、でした。


最近、まりんちゃんは、いったん寝てしまうとしばらくはなかなか起きなくなったので、そういう時間にでも、ダンナさまと愛をかたらふ時間でも持とうかなと思わされました。


・・・・・でも、眠くて結局まりんちゃんと一緒に寝ちゃうんだけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の日・・・・ささやかな幸せを感じた日となりました。


これといって、母の日だからどう、ということもなかったのですが・・・・・ただひとつ、まりんちゃんが、部屋に飾ってあったカーネーションブーケ2を一本持って首をかしげながら渡してくれた、その姿がなんともかわいくて!!


ダンナさまに何枚も写真を撮ってもらってしまいました。


まりんちゃんが生まれてきてくれたおかげで、私も「母の日」を迎えられたんだな、とまりんちゃんに感謝した母の日でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妹の結婚式の日取りがようやく決まりました。


11月だそうです。


本当は夏頃、という話だったのですが、彼の仕事の関係などで結局秋になったそうです。


11月なら、うちの姫も2歳になるので、ちょっとは席に座っていられるかな、と期待しているところです。


さて、妹に、「彼のどこが好きなの?」と聞いてみたところ、「すべてドキドキ」という答えが返ってきました。


・・・・・うーむ、これがずっと続けばいいけど、一緒に住むようになるとなかなかこれが難しいんだよな・・・・・と心の中で思いました。


改めて、「夫婦」を継続するには、不断の努力が必要だと思わされました。


とはいえ、このことは、まだ妹には話してないですが。


水を差しちゃいけないかな、と思って。


今は幸せムードに浸っていてください・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。