FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:


GW
GW、満喫しておりますドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
留守電の録音とか、携帯の伝言メモ、FAXの送信履歴など、けっこうさっさと消してしまうタイプのダンナさまですが、唯一、消せない留守電があります。

それは、やっぱり、姫からのメッセージ。

最近、「でんわしゅる(電話する)」と言って、電話に向かって「はい、まりんでしゅ」とか言っている姫。

この間、ダンナさまの携帯に電話して、留守電メッセージが流れたとき、「パパ、だいしゅき(大好き)ドキドキ、パパ、だいしゅき。またね、バイバイ」と言っていました。

これがまたかわいい声で!!

さすがに、ダンナさま、このメッセージだけは消せないらしく、たまに、録音された伝言メモを何回も聞いたりしてます。

・・・・そういえば・・・・昔は私も、わざわざダンナさまに「azumincleさん、愛してますドキドキ」とか吹き込んでもらって(携帯の音声メモに・・・爆弾)、それを何度も聞いてみたりしていたなあ・・・・。

・・・・そんな時代もあったなあ・・・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私たちにはともかく、姫に会いたい人が殺到しているGW。

姫にとって忙しくなりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

特別親しいわけではない友人ですが、以前、近所に住んでいた友人ご夫婦の1歳1ヶ月のお子さんがなくなったという知らせを受け、先日、お葬式に参列してきました。


出産されたときにはもう引っ越されていたので、お子さんの詳しい経緯を知らなかったのですが、もともと心臓の疾患があり、お医者さんに言わせると、1年生きられたことが奇跡、とのことでした。


6月に心臓の手術を控えていたそうなのですが、先日体調を崩し、高熱が出て、肺炎のようになり、そのまま息を引き取ったとのこと・・・・・。


式への道中、ご両親が取り乱されていないか、とても気がかりでした。


もし今、うちの姫が・・・・ということをちょっと考えただけでも、私はおかしくなりそうだったので。


でも、実際お会いしてみると、とても毅然としていて、最後の両親の挨拶の時には、「息を引き取る直前まで、大声で生を叫ぶ姿がとても尊かった。短い期間ではあったけれど、私たちにこの子が与えてくれた喜びと癒しは、言葉にならないほど大きい。こうしてたくさんの方に見送っていただけて、この子も喜んでいると思う。」という主旨のことを話されていました。


これにはとても感銘を受けました。


さらに(神様はすごいな、と思ったのですが)、奥さんのおなかの中には新しい命が宿っており、今度5月に帝王切開で出産予定とのこと。


命はこうしてつながっていくのでしょうか。


肉体は限界があるけれど、愛の世界、心の世界は永遠だと感じさせられました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春の遅い信州(実家)は、今が桜満開だそうです。


ボケボケの父の撮った携帯写真の桜とともに、こんな句が送られてきました。


ピンクよし(あおによし、のもじり)

ワシントン(実家の近くの靴工場)にも桜さく

におうがごとく

いまさかりなり


・・・・・完全にパクリの句です汗


それに返歌としてダンナさまの句


桜見て

微笑む吾子の

白い歯に

虫歯のなきを

喜びにけり


私の句


かわさきは

すでに桜は散りにけり

姫はそれでも

「さいた音譜」と歌い


・・・父からは、ダンナさまの句に、「座布団二枚!」と返信がありました・・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はやりのコラーゲン系ドリンク。

某通販のお試しモニターとして、我が家にもコラーゲンドリンクが届きました。

ダンナさまのお母さんも最近飲み始めたというこのドリンク、私も早速試してみました。

・・・・が、広告に謳われているような、「飲んだ翌日に効果を実感ドキドキ」とか、「ぷるぷるふわふわのお肌、10歳若く見られましたラブラブ」とか、「お化粧のノリがちがうっ音譜」という効果はあまり感じられず・・・・・ダウン

そのことをダンナさまに話したら、「やっぱりコラーゲンより、愛ですよ」と言いながら、久しぶりにフェイスマッサージをしてくれました。

・・・・やっぱりコラーゲンより愛だな、と私も感じましたべーっだ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、無事1歳6ヶ月クリアでしたチョキ

一番気になっていたのが、虫歯でしたが、これも今のところ「虫歯はなし!」と先生に言われ、とりあえず、ほっ合格

でも、これはこれからも引き続き、歯磨き格闘、ですね・・・・。

それから、当然ながら、同じくらいの年の子ども達が集まったわけですが、ちょこまか動き回る子ども達にキレているお母さんもちらほらいて(特に男の子のお母さんは大変そう!!)、うちだけじゃないんだ、このくらいの子ども達はどこも大変なんだ・・・・と、変なところで妙に安心したりもしました。

今回いただいたしおりにも
このころのお子さんは動きが活発になり、自分の意思がはっきりしてきます。
見守る親としては成長がうれしい反面、赤ちゃん時代とは違った大変さもあります。
親がイライラを減らす工夫をしたり、時にはまわりに助けを求めることも大切ですね。
親自身がホッとできる時間はありますか?
と書かれていて、「やっぱりそういうもんなんだ」と思いました。

最後の、保健師さんとも面接では、とっても若い保健師さんに、あまりにも教科書通りの、もっともらしいこと言われて、「そんなことわかってるけど!理屈が聞きたいんじゃないけどむかっ」と、ちょっとムッとしたものの、それ以外は総じて「よかったな」と思えた健診でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生まれた場所も、育ち方もまるっきり違うもの同士が、「夫婦」になり、「共同生活」を行うようになると、さまざまな「えっ???」がありますが、“焼きそばには牛乳”もそのひとつ・・・。

我が実家では、焼きそばを食べるときには牛乳が飲み物として添えられるべき、という、常識がありました。

これは、世間一般にも通用する常識だと疑うことなくかれこれ○十年過ごしてきましたが、ダンナさまと出会って、これが我が実家にだけ通用した事柄だったと判明爆弾

私の実家では、むかし、日曜日のお昼とかに、よく焼きそばが登場したものですが、その時、万が一(!)牛乳が冷蔵庫になかったら、私が近所のお店にお使いに走らされるか、父が軽トラで牛乳だけを買いに走っていたものでした。

そして、家族そろって、「やっぱり焼きそばは牛乳だよね」と確認しあいながら(?)食べていたものでした。

・・・・・が!

先日、我が家でも焼きそばが登場し(姫が好きなので)、私が「やっぱり焼きそばには・・・」と言いながら牛乳を注いでいると、ダンナさまが、「あり得ない!!!焼きそばに牛乳なんて、なんだか、給食の残飯入れの缶を連想する・・・・」と。

給食の残飯入れと来たかガーン!!

かなりショッキングな比喩でした・・・・。

そこまで言わなくても・・・・今までベストマッチだと思っていた食材なのに・・・・。

でも、そのくらい、人種の違った人と共同生活をしていくのが夫婦であり、結婚生活なんだろうな、と妙に納得した一件でもありました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
割り箸夕食
ご飯と肉じゃがです。
ご飯は、あまりにもまずくて(炊くときふたが開いていたんでしょうかね?)、夕方炊き直しました。
私は冷凍のものを解凍して食べました。
こっちの方がまだマシでした。
肉じゃがは、鍋にありますので、食べる分だけあっためてどうぞ。

お茶デザート
十勝大名を買おうと思ってフードショーに行ったところ、すぐとなりで、もっとおいしそうな鯛焼き屋さんがあり、それを買ってきました。
期間限定販売だったので、それにもつられました。
味はなかなかよかったです。
オーブントースターでちょっと焼くと、ぱりっとしておいしいです。

女の子今日の姫
相変わらずベタベタベッタンコでした。
今日は早めにうとうとして、そのまま寝たものの、たまに咳で起きたりして、かわいそうです。
のどのところをさわって、「いたい、いたい」と言っていたので、ほんとにのどが痛いのかもしれません。
風邪かな。
土日、あまりはしゃぎすぎないようにしなくちゃいけないかな。
21日(月)に、ポリオ受けられるように、体調管理しなくちゃ、です。

では、おさきに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。