FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
本日の夕食ナイフとフォーク
更新料をお渡ししてきたのですが、そのとき、どら焼きを持っていったら、そのお礼にと、大家さんが、「頂き物なんだけど・・・・」と、沖縄のナントカという島のめかぶそばというのをくださいました。
それで、本日の夕食にそれをゆでました。
「ちょっとつゆがクセがあるかもしれないけど・・・」とのこと、一応、普通のつゆも出しておくので、どちらでもお好きな方お召し上がりください。
冷蔵庫に、山芋すってあるので、やまかけそばにしてもよいかも。
もやしもよかったらどうぞ。
更新料ついでに・・・・「大家さんが、引っ越しちゃったら寂しくなると思ったけど、うれしいわ!」と言ってくださいました。
お世辞だったとしても、うれしいことですね。
あと、まりんちゃんが歩いているのを初めて見た、大きくなったわね(たしかに、いつも大家さんと会うときは抱っこしてますね)と言われました。
まりんちゃん、「(また2年)よろしくお願いします」というところで、きちんとお辞儀ができて、これもほめられましたチョキ

本日の姫女の子
保育園に、昨日撮ったという、遊びの様子の写真が掲示されていました。
姫、ノリノリで、「宴会のオヤジ」状態で写ってました。
先生に、「まりんちゃんは、ほんとに明るいね~合格」と言われました。
一体誰に似たのか・・・・。

その他メモ
・ハンドボール男子、韓国戦、負けてしまいました。残念!
・更新料のおつり、領収書は、明日持ってきてくださるそうです。

では、おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、先輩ママさんに、「まりんちゃん、『パパ』とか『ママ』とか、お話しするようになった?」と聞かれたので、「そうですね、言わなくはないですが、それよりも『ワンワンわんわん』とか『にゃーにゃーにゃー』とか、『メエメエヒツジ』とか、動物の鳴き声が多いですね。」と答えました。

「そうなんだ~。パパママよりも動物なんだ!」と言われました。

・・・・そうか、私たち、まりんちゃんにとって動物以下!?

ダンナさまと、「パパ、ママとか、お父さん、お母さんっていうのも、もっとしっかり教えようか。」と顔を見合わせながら約束したのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、まりんちゃんの水疱瘡は完治しました。

小児科の先生も、「軽かったねえ、ワクチン効果あったのかなぁ。普通はこんなんじゃ済まないよ。」と驚かれるほど軽症でした。

そんな中私はしばらく更新もせず、だったのですが、まりんちゃんの水疱瘡に振り回されていたからではなく、ささいな夫婦のすれちがいでイライラしていたからでした。

イライラしているときに書くことはロクなことじゃないから、あえて更新せずにいました。

さて、そのすれちがいとは…客観的にみるとバカバカしいのですが、心身疲労の中にいる本人には深刻だったり。
まあ、とにかく書いてみます。

仕事繁忙期のダンナさま、帰りが遅く、ときにはお風呂も入らず、とりあえずご飯だけ食べて寝る(それでも就寝午前二時)みたいな生活。

でも私は私で、一日まりんちゃんとお付き合いして、しかも軽いとはいえ、水疱瘡の身、一日4回の飲み薬と、かゆみ止めの塗り薬を一日3回~4回。

外遊びもしないから、それほど疲れないのか、お昼寝も細切れに2回あるかないかで、そのほかは私にべったり。

その合間を縫って、洗濯をし、料理をし(まりんちゃんにご飯を食べさせ、自分も食べて・・・・・)、主婦としての仕事もこなしているわけで・・・・・・。

それで、やっぱり週末になると疲れがたまって、肩はバリバリ、そこからくる頭痛も始まり、身も心もボロボロ。

こういう時、頼れるのはダンナさましかいなくて、何時になるかわからないダンナさまの帰りを(まりんちゃんといっしょに横になりながらも)切望している私。

仕事が忙しいのは分かるけど、そうやって待っている私の気持ち分かるの!!・・・・と夜が更けていくにつれてやり場のない(客観的には誰も悪くないから・・・・)イライラがつのり・・・・・。

そして、ダンナさまが帰ってくると、疲れているのを承知で、真夜中に肩もみを要求。

でも、ダンナさまは、私の肩をもんでいるつもりなんだけれど、睡眠不足な毎日なので、すぐその手はとまり、いびきをかき始める・・・・。

私は、「もういいっむかっ!!」とダンナさまの手を払いのける。

ダンナさま、「こっちは一生懸命もんであげようとしてるのに、なんで怒られなきゃいけないんだ・・・・」と消化不良の思いがたまる。

ダンナさまのいびきを聞きながら、「私は、いくら自分が疲れていても、まりんちゃんが寝ないと寝れないのに、なんでこの人は自分の好きな時に寝れるんだ。ずるいっ!!!」と頭に来て、さらにいびきが大きくなると横で寝ているのが耐えられなくなってとなりの部屋へ避難。

そうこうしていると、まりんちゃんがダンナさまのいびきで起きてしまって、また私はまりんちゃんの寝かしつけ・・・。

横で何事もなかったように寝息を立てているダンナさま、そして、添い寝をしていないから、自分の好きなように寝返りをうっているダンナさまに無性にハラが立ってくる・・・・・(私は寝返りをひとつうつのにも、まりんちゃんが起きないように気をつけなくちゃいけないのに・・・)。

・・・・・と、そんな毎日でした。

客観的に考えると、誰も悪くないのに、ダンナさまを悪者にし、私は一人でイライラし、すれちがい夫婦な週末でした。

こういうときに、気分転換しようと思って一人で出かけても、うまくいかないことばっかりで(マッサージを受けに行ったのに、どこも満席だったり・・・・)、でも、今日、何をするわけでもなかったけれど、夫婦そろって買い物したりする中で、だいぶ気分も晴れてきました。

短い時間であっても、一緒に何かしたり、お互いの気持ちや最近の出来事を話し合ったりする時間をとることって大事だなと感じさせられました。

いやはやガーン




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうべ、まりんちゃんがなかなか寝ないので、まりんちゃんが遊んでいる間、テレビでも観ようかとチャンネルを回していたら・・・・・明石家さんまと元若乃花、花田氏が対談(?)している番組がありました。

なんでも、バツイチの二人が、離婚に関する視聴者の質問に答える、というもの。

くだらないなあ、と思いつつ、離婚についての男性の意見を勉強しようとも思い、ちょっとそのまま観ていました。

「離婚してよかったですか?」という、“そのまんますぎる質問もあり、これについては、さんまが、「これ、観ているのだいたい女性なんだから、口が裂けても『離婚して良かった』なんていったらアカン!女性に恨まれるでー。」と笑いをとりながら話していましたが、花田氏も、「子供に申し訳ないことしたとおもいますね・・・・」と複雑なご様子でした。

ほかにも、なかなか答えに困るような質問が続き、さすがに私も観ていられなくなってテレビを消しましたが、女性は豹変する、おそろしい存在だ、というような内容の話も出てきて、ほんとに男女関係って難しいものだなあ、と思いました。

だって、好きで一緒にいたくて結婚したはずなのに、ですよ。

それがこうやって、『女性ほど恐ろしいものはない』、『家に帰ったときの、あの冷や~っとした感じ、わかります?あれは耐えられない!!』なんて(どこまで受けねらいで、どこまで本音かわからないけれど)言うような関係になってしまうなんて。

愛って、「諸刃の剣」って言われますが、本当に使い方を間違えると大変なことになるんだな、と今更ながら肝に銘じたのでした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は結局一日雪でしたね雪
姫は、雪を触ってみたくて仕方ないご様子でした。

さて、本日の夕食はハッシュドビーフ(手抜き)です。
玉ネギの煮込みがちょっと足りなかったみたいで、一部固い玉ネギがあったので、温め直すときは、レンジの「あたため」ボタンではなくて、普通のチンした方がよいと思います。
姫もけっこう喜んで食べていました。

コタツカバーに、コンソメスープをひっくり返されたので(お昼時)、思い切って洗濯しました。
部屋が洗濯物で充ち満ちている感じです・・・・。

つくばからも毎日のように電話があるし、穂高からはおもちゃが送られてくるし、ほんとにまりんちゃんはみんなから愛されていますね。
かさぶたになった疱瘡も増えてきたので、そろそろ発疹も下火になってくるかな。
早く完治してほしいです。

では、寒いのでお気をつけてお帰り下さいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご心配いただき、ありがとうございます。

午前中に受診してきましたが、やっぱり水疱瘡でした。

7000円投資して受けたワクチンも、「もう一週間くらい早ければ効果あったんだけどね~。高いお金払ったのに、残念だったね。」と先生に言われてしまいました。

抗ウイルス剤とかゆみ止めを処方され、早速首のまわりの発疹がかゆそうで、軟膏を塗ったりしています。

でも基本的に機嫌も良く、外に行けないのがかわいそうなくらいなので、あまり重くならずにすみそうで、それはありがたいな、と思います。

今週いっぱいは「自宅謹慎」を言い渡されたので、またまりんちゃんと濃厚な時間を過ごそうと思います・・・・べーっだ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近保育園で水疱瘡が流行りだしたのと、インフルエンザの予防接種から一ヶ月たったのとで、先週、まりんちゃんは、水疱瘡の予防接種を受けてきました。

・・・・が、今日になって、水疱瘡らしき発疹が・・・・!?

潜伏期間が長いから、すでに予防接種したときには感染していた可能性もあるとか。

明日病院に行って正式なことは分かりますが、とりあえず、予防接種しておいてよかったです。

何もしないで普通に感染するよりは軽くすむらしいし・・・・。

ここのところ、風邪も引かず、鼻水も出ないくらい元気だったので、そろそろ何か病気になるかな、と思っていたら案の定。

でも、病気になっても、いつもそれほど重症にはならず、けろっとしていてくれるので、ほんとにありがたいなあ、と思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家から電話があり、妹の結婚がいよいよになりそうだと。
夏前に式の予定、春には一緒に住む方向で、今物件探しをしているようです。
高校時代からの彼氏、いつかそうなるんじゃないかなぁと思いつつ、いよいよとなると、「あの妹がねぇ…」私自身複雑な思いもなきにしもあらず、です(不思議ですね)。
ダンナさまに話したら、「そうですか…私も彼に(←ダンナさまも一度会ったことがある)『おにいさん』と呼ばれるんですかねぇ…」と神妙なお顔をされていました。
ゆうべは、「あの二人、仲良くやっていけるかなぁ」という話題でダンナさまと盛り上がった(?)のですが、やっぱり結論はいつもと変わりませんでした。
つまり、「夫婦だから、好きで一緒になったから、という理由だけでは幸せになれない。お互いが共通の夫婦像、家庭像にむかって努力しなくちゃ!」ということ。
ほんとに、惰性では、男女はすれ違いばかりだよなぁ、とまだ夫婦歴五年に満たない私でも実感します。
とにかく、新しい家族が増えそうです。
妹も幸せになれますように。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もほんとに寒いですね。
凍らないようにお帰りくださいませ。

本日の夕食ナイフとフォーク
予告通り、カレーです(昨日ポテトドーナツを作ったとき、ジャガイモを必要以上に切りすぎて余ったため、これを処理するために急遽「明日はカレー」宣言をした)。
姫のカレーは、「カレーのお姫さま」でしたが、私たちのカレーは中辛なので、安心して(?)お召し上がりください。
甘くて物足りない、ということはないはず。
冷蔵庫にはリンゴ切っておきました。
二きれ、姫用のお皿に取ってあるリンゴは、明日の朝、姫にあげるので、そのままにしておいてください。

本日の姫女の子
カレーを大人のスプーンで食べたがり、そのスプーンをくわえている姿をカメラにおさめておきました。
ひょうきんな一こまですが、かわゆいのでご覧ください。

そのほか
・明日は、ボート免許取得、頑張ってください。
・ドタキャンになった2007年女性陣忘年会、1/22に新年会としてリベンジとなりましたチョキ。アカスリしてきます。

ではおやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この3連休は、精神的にゆったりできたな、という感じがしました。

「精神的に」というのは、実際の生活は、休日ならではの用事がなにかと入っていて、しかもまりんちゃんがいるので、慌ただしいことに変わりはなかったからですが・・・・・まりんちゃと散歩に行ったりまりんちゃんを寝かし付けたりしながら、ダンナさまといろいろ話ができたことが私にとっていい充電になりました。

表には出さないけれど、生活のことや人生のこと、深く考えているんだなあ、高い理想持っている人なんだなあ、とダンナさまを見直し(?)たり(※見下していたわけではありませぬ、念のためロボット)、この人は、本気で私のこと愛してくれようとしてるんだ、と再確認したり(のろけ?)。

話の内容を細かく書こうとすると、話が長くなるのでやめますが、毎日忙しくて時間的にすれ違いばかりだけれど、こういう『話をする』時間を取るのって、ほんとに大切なんだな、と感じた3連休でした。

まりんちゃんも、お正月休み効果がまだ持続していて、「パパと(も)仲良しドキドキ」が定着してきたので、ダンナさまとまりんちゃんが遊んでいる間に、ちょっと料理に手をかけることもできて、昨日はダンナさまの好物、特製唐揚げを作ることができ、これもリフレッシュになりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。