FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

まりんちゃんの11月の生活目標は、「語彙40語」でした。


これはちょっと難しかったかなあ、と思ったのですが、数えてみたら、それなりに目標達成の勢いでした。


現在のまりん語リスト

①擬態語、擬声語

ワンワンわんわん ニャーニャーにゃー バイバイ ブシブシ トントントン(太鼓) ピカピカキラキラ ブーブーヒツジ レロレロレロ(舌を巻く)


②名詞系

パパ ママ じじ ばば パイパイパー ポンポン ち●ち● てて(手) 柿(「たち」になってしまうけど) バババ(バナナのこと) んま(うんま) パンパンパン食パン ぱっぱ(葉っぱ) プー(くまのプーさん)


③動詞系 

どーじょ(どうぞ) オットットー イテテ またあし「たー」(げんこつ山のたぬきさん) ネンネ(寝る) ないない

いないいないバー たっち だめ やーや(いやだ) お~(感嘆詞) あーあ(ため息) あったー ついたー


④動作

拍手 ちがうちがう(首をふりまくる) くさいくさいい(鼻をつまんで眉間にしわを寄せる) ハブラシ(歯をゴシゴシやるしぐさ)


毎日、いろんなことを覚えて、楽しいですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
職場で雑談をしているときのこと・・・「昨日、うちの奥さんに、『あなたに折り入って話があるんだけど・・・』って切り出して話したんだけど・・・・」と、某男性が奥さんのパジャマについて話していました。

なんでも、その奥さんのパジャマは、上が黒いトレーナー、下がグレー系ズボンで、某男性曰く、『ゴキブリパジャマ』なんだそうで。

「あなた、そのゴキブリパジャマ、やめてくれない?それを着られると、あなたに向かっていきたい気持ちがなくなるんだよね・・・・。もっと花柄ブーケ2とか、ピンクとか、そういうの着てよ。今度の土日、一緒にデパートにパジャマ買いに行こう。」(←奥さんへの言葉)

「新婚時代は、私が外国で買ってあげた、きれいなブルーのシルクのパジャマ着てくれたんだけどね・・・・。あのパジャマはもう入らないみたいでね・・・・。」(←私への解説)

それを聞いて、やっぱり男性って、そういうビジュアル面も重んじるんだなあと、思い、私も、最近のパジャマは、「夜中におっぱいがあげやすいかどうか」というのが選ぶ基準になっていて、授乳口付きのパジャマか、もしくは、普通の綿の授乳服(部屋着系)にジャージ、といスタイルで寝ているので、ちょっと反省もさせられましたべーっだ!

もうすぐフィアンセ記念日(11/29)でもあることだし、新婚時代に着ていた白のネグリジェと、タンスの奥深くに眠っている、ダンナさまセレクトの下着でも出してみようかと思った次第です。

でも、しばらくはそれほど積極的に「向かって」きてほしくはないから、このままでもいいかな爆弾

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この連休で、久しぶりに三人で私の実家に帰省しています。
昨日、特急で、ダンナさまと私たち女性陣とは別々に帰ってきたのですが(ダンナさまの仕事の関係で)…私とまりんちゃんの席の横におられた方に、「この子はお父さん似なんだろうねー」と言われました。
もちろん、その時ダンナさまは一緒じゃなかったので、私とまりんちゃんを見てそう言われたのですが、やっぱり私とまりんちゃんは似てないんだ、と思わされた一件でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今日は『いい夫婦の日』ですね。」が、今朝のダンナさまの第一声でした。


「いい夫婦」・・・・いい夫婦であり、いい家族でありつづけることって、やっぱり日々の努力が必要だよなあ、と思った、一日の出発でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局、今日もなんだかんだで、ブログ更新できず、伝言板のみになってしまいました・・・。

まず写真、ほんとにかわゆくできました。
お母さんに、「明日送りますよ!」と電話したら、「それがなによりだよクラッカー」と楽しみにしていてくれました。
こたつの上に置いておくので見て下さいませ。

夕飯は、白菜とバラ肉の重ね煮です。
張り切って作ってみたものの、白菜のかさが減って、なんだかしょぼい感じになってしまいました。
でも、白菜のうまみが出ていて、味はよかったです。
あったかいのがおいしいので、チンして温めて、冷蔵庫にある生姜だれをかけて食べてください。

今日は、CD事件が発生しました。
私が顔を洗っているすきに、音量ボタンをまりんちゃんがいたずらし、最大音量でCDが鳴り出し、「わーっ!!!!」とびっくりして泣き叫んでいました・・・・・爆弾
まりんちゃんには申し訳ないけど、なんだかその姿がおかしくて、精神安定剤パイパイをあげながら、ついつい思いだし笑いしてしまいました。

あ、そうそう、今日、丸井で、京都のモンブラン買ってきました。
店員さんに、「おいでやす~」「おおきに~」と言われました。
冷蔵庫にあります。
これはかなり評価高いな、と思います。
値段も370円と良心的だったし。
これならリピーターしてもいいかな、と思いました。
デザートにどうぞ。

では、おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、実家の母の誕生日だったのですが、この間までは覚えていたのに、最近の仕事の忙しさにかまけて、すっかり忘れていました。

が、今朝、ダンナさまが目を覚ましてからの第一声が、「今日、お母さんの誕生日でしたよね。」でした。

これを聞いて、あ、そうか、と思い出したオロカな私でありました。

しかも、ダンナさまが、数日前に、今日実家に届くようにブーケ1を注文しておいてくれてあり、夕方、「そんなことしてくれなくてもいいだに~(「いいのに」の信州弁)」とホクホクした調子で、母から電話がありました。

私も、自分の実家より、ダンナさまの実家に意識を向けるよう努力はしていますが(用が特になくても電話したり、まりんちゃんの写真送ったり・・・)、私以上に、私の実家に気を配ってくれるダンナさまに感謝だわ、と思わされた一日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まりんちゃんがおなかに宿ってから、当然のことながら生理がとまり・・・・かれこれもう2年近く生理がありません。


たまに、ダンナさまに、「私、もう、女終わったかもしれないから。」ともらす私ですが、ここのところ、吹き出物が多くなったり、便秘気味だったり、なんだか生理前のような気配がシラー


「もしかして、そろそろ生理再開かも。」とダンナさまに話したら、「ただの甘いものチョコレート食べすぎじゃないですか。」という冷たい一言が返ってきました。


半分当たっているだけに悔しい一言でした。


まだ夜中にまりんちゃんはおっぱい飲んでるし、もうしばらく「女性の印(?!)」とはお別れかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
離乳食も完了期になり、先日牛乳デビューも無事果たしたまりんちゃん、だいぶいろんなものが食べられるようになりました。
手掴みで食べられるものは、渡しておけば、自分で食べられるようになったし(ちらかし放題ですが)、楽になってきました。
今のところ、牛乳、卵などのアレルギーもなく、ほんとにありがたいな、と思います。
あるお友達は、牛乳、卵はもちろん、小麦粉、バナナもダメ、お母さんのおっぱいからその成分が出てもいけないとかで、お母さんもそれらの食事はしばらく食べられないんだとか。
また別のお友達は、大豆アレルギーで、保育園の給食では、大豆関係のものに関しては代替食。
たいがいのアレルギーは、ある時期がくるとなくなることが多いので、今だけのことかもしれませんが、毎日の食事のことなので、食べられないものが多いと何かと大変だと思います。
いたずらばっかりな姫ですが、健康でいてくれるのが、なにものにも変えがたい宝だと思わされます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく、まりんちゃんの保育園での写真が届きました。
今頃、水遊びヒマワリの写真ですが・・・・かわゆいのでお楽しみに。

つくばから、柿と白菜、大根が届きました。
お父さんの会心の作、という感じです。
夕方、電話しておきました。

夕飯は、中華丼もどき、です。
ご飯に、フライパンにあるソース(中華丼の具?)をかけて食べてください。
納豆もどうぞ。
今日、保育園から食育に関するアンケートが来て、それを記入しながら、夕飯、ほんとに平日はバラバラだなあ、と改めて思いました。仕方ないけど。

冷蔵庫の爽、いただきました(昨日と今日で、二回にわけて・・・)。
おひめを寝かしつけた後の、ささやかな楽しみです、ゆるしてください。

それではおやすみなさい。
明日は「7時」です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、私とまりんちゃん、インフルエンザの予防接種の予定です。


(ダンナさまは、「いたいからいやだ!」と注射を拒んでいたのですが・・・・家庭教師先の家で、そこはお母さんが小児科の先生をされているとかで、授業が終わったあと、「じゃ、先生にも!」ということで、断れない性格のダンナさまはそのまま打ってもらったそうです。)


まりんちゃんが生まれてから、子供ががちょっとで風邪を引いたり下痢したりするだけで、どれだけ親は心配かということが身にしみるようになりました。


予防接種をしたからといって、必ずインフルエンザにかからないわけではないかもしれないけれど、予防接種で防げるものがあるなら、防いであげたい親心(?)です。


でも、まりんちゃんは、保育園のお友達のなかでも、比較的丈夫にできているようで、これが何よりの親孝行だな、と感謝感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。