FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

ダンナさまの仕事が忙しくなって、最近は平日は、朝ごはんは家族でそろって食べるようにしているものの、夜は、まりんちゃんも私も寝ているときにいつの間にかダンナさまが帰ってきているような状態です。


ダンナさま用のご飯茶碗やお箸をお盆の上にセットして、おかずのありか(?)をメールか置手紙に書いてわかるようにしておき、私たちは先に就寝という毎日、ダンナさまは、日中まりんちゃんと私がどう過ごしているか、部屋に散乱する絵本やおもちゃを見て想像するしかなく・・・・・。


それで、最近、土日、ダンナさまがいる時間は、まりんちゃんが平日できるようになったことをダンナさまの前で発表する時間となっています。


この間の土日は、「おおきなくりの木の下で音譜」の曲にあわせて踊る芸と、プーさんを寝かしつけたりおんぶしたりする「おかあさんごっこ」(←ほんとになりきってる汗)の披露をしました。


「すごい!!まりんちゃん、こんなこともできるようになってるラブラブ!!!」と、日々の成長を「発表会」に見出しているダンナさまありました。


しかし、一歳を境に、ほんとにいろんなことができるようになってきて、歩行も確立しつつあり、この成長ぶりに私もびっくりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ラーメンに入れたのりが口の周りについて・・・・まるで志村●んの「変なおじさん」・・・・。
変なおじさん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の記事で書いたように、男性の育児参加が増えてきているとはいえ、やっぱり男女の性差というものの存在は歴然のようで・・・・・。
くし

最近のまりんちゃん、まねっこがとっても上手になって、ゆうべもヘアセットに余念がないようでした。


それから、私が化粧水をつけていると、一緒にほっぺをパチパチパッティング叫び


まねをするツボが、やっぱり女の子だなあ、と感じるこのごろです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、区役所から、ダンナさまあてに、「子育てに関するアンケート」が届きました。


勤め先で育休が取れる体制はあるか、育児に理解のある会社か、というような、仕事と育児に関する質問から始まって、家での育児・家事についての質問まで、多岐にわたっていました。


早速回答していたダンナさま、まりんちゃんとのかかわりについては、「おおむね満足」というお答えでした。


たしかに、休日は(何も他に用事がなければ)まりんちゃんとよく遊んでくれているな、と感じます。


ただ、家事に関しては、掃除は毎日こまめにしてくれていますが、私としては、「私のやってほしいことをやってくれていない」という思いがずっとあって、この間、つい、不平不満をダンナさまに漏らしてしまったことがありました。


それ以降、「やってほしいこと(朝の食器洗い)」を欠かさずやってくれるようになりました(やっぱり言わないとだめですね・・・・)。


話は元に戻って、区から、男性宛に子育てに関するアンケートが届くなんて、時代も変わったものだなあと感じました。


ちょっと前までは、こういうアンケートは女性宛のみだったと思います。


今、社会的な風潮として、「男は仕事さえしていればいい」ではなくて、やっぱり家庭あっての仕事、というスタンスになってきているんでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうべ、ダンナさまのお母さんから電話があり、「まりんちゃんはほんとにかわいいねドキドキ」という話でしばし盛り上がりました。

その話の延長で、「azumincleちゃん、二人目もそろそろ頑張って!」という話になりました。

お母さんとしては、まりんちゃんみたいないい子が生まれるなら、二人目も是非!と純粋に思っておられるようでした。

が、私は、最近の疲れがたまっていて、その言葉を素直に受け取れず、「そうなんですけど、なかなか・・・・・」と反論(?)してしまいました。

「Tさん(ダンナさま)の帰りも毎日遅くて、帰ってくるころには私は疲れ果てて、まりんちゃんと寝ちゃってるし、もう、それどころじゃないんですむっ」と。

ちょっと心に余裕があれば、こんな口答えせずにすんだんだろうけれど、とにかく、一日を無事終えるのが精一杯な毎日、ぎすぎすしているなあ、と感じざるを得ません。

・・・・そんなこんなで、明日は、社長公認のリフレッシュ休暇となりました。

しっかり充電しよう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
下の記事にも書きましたが、ほんとにここのところ仕事が忙しくて、この土日も、結局、携帯にまで仕事の電話がじゃんじゃんかかってくるような状況で・・・・・潤いの感じられない日々が続いています。

それで、イライラして、イライラの原因をダンナさまの仕事のせいにしてみたり、やってもやっても終わらない家事のせいにしてみたり、でも、そういう自分がイヤで自己嫌悪に陥ったりむっ

やっぱり、女性は、ちょっとゆとりのある生活じゃないと息が詰まりますね・・・・。

仕事がいくら忙しくても、ある程度までやったら、「ここからは男性陣におまかせします」と割り切っていけたらいいんだけれど。

そうじゃないと、私生活までぎすぎすして、家族が迷惑を被りますね。

今週は、ちょっと息抜きしながら過ごそうと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ、仕事が超多忙で、まさに「忙殺」な日々でした。
土日は少しはゆっくりできるかな。           
まりんちゃん誕生日日記もアップしたいところですが…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、保育園にまりんちゃんを送っていくとき、「今日はなんだか荷物少ないなぁ」と思っていたのですが、案の定、お着替えやコップの入っているてさげ袋を忘れてきてしまいました。
先生に許可をとって、あわててまだ家にいるダンナさまにその旨伝え、足りないお着替えやコップを持っていってもらうことにしました。
で、私は先に仕事に…。
しばらくしてダンナさまからメールがきて、お着替え補充はOK、とのこと、でもコップは私の指示が行き届かず、未設置のままでした。
さて、夕方お迎えに行ったときのこと。
先生方が口々に、「お父さん、ちゃんと持ってきてくださって…すごいよねえ!」と言われていました。
私が、「でもコップ忘れてましたよね。男性って、一つのことしかできないんですかねえ。」と水をさすようなことを言ったら、また先生方が口をそろえて、「だめよ、そんなこと言っちゃ!ただ『ありがとう、たすかったわドキドキ』っていわなくちゃ!」。
さすが先生方、年の功!?
「オトコの操縦法」に精通していらっしゃる!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべ、買ってきたまりんちゃんのお誕生日ケーキをあけてみてびっくり爆弾
まぬけ、ならぬ「ん」抜けプレートになってました汗


ケーキ

…振り返ってみれば、私は生後一ヵ月で股関節脱臼、妹は生後三ヶ月で脱腸(ヘルニア)。


そしてまりんちゃんは、ケーキのプレートの「脱字」。


どこか抜けてる家系の運命まぬがれず、でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。