FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
まりんちゃん、月ごとに「生活目標」を定めているのですが(勝手に・・・・べーっだ!)、今月の生活目標は「一人でたっち」でした。

一瞬立ってそのまま、ということは何度かありましたが、なかなか定着せず、9月最後の日を迎えました。

が、今日になって、急に、立ち上がって万歳し、しばらくそのまま立っていられるように!

おすわりのときもそうだったけれど、たっちできた時の得意げなお顔が何とも言えませんでした。

それで、なけなしのお金をはたいて(?!)、ビデオカメラを購入してしまった親●●な私たちでありました。

あと10日で一歳。

こうして事件事故もなく、大きな病気もなく過ごせていることが本当に感謝だと思わされる毎日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日の夕食ラーメン
ごはんおにぎり…ジャーの中
お味噌汁…鍋の中 あっためてどうぞ。
フグ…お盆の上

あと、なんとなくあんこ系が食べたくなって、十勝大名のたいやき買いました。冷蔵庫に入ってます。粗食続きで申し訳ないですが、土日はちゃんと作りますのでゆるしてください。
では、おやすみなさいぐぅぐぅ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、まりんちゃんの保育参観があり、ダンナさまと見に行ってきました。

普段の、ありのままの姿をみてほしい、ということで、子供たちに気づかれないように、すだれごしに、覗き穴から見学という形でした。

なかなか見ずらかったですが、まりんちゃんが保育園で本当に元気に遊ぶ姿を見て、なんだか安心しました。

三歳神話、という話もあり、「保育園でさびしい思いをしていたらどうしよう」という不安も少なからずあったのですが、広いテラスで思いっきり動き回り、おしゃべりもしながら楽しそうに手押し車(?)を押したりする姫を見て、そういう思いは吹っ飛びました。

かえって、元気すぎて、年上のお友達のおもちゃを取り上げたりしていて、お友達に怪我させたりはしないかと、別の心配が出てきました…汗

これからも元気に毎日楽しく過ごしてほしいな、と思いました。・・・・・月並みですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさま、最近こんなメールをくださいます。


携帯そろそろ仕事を切り上げて姫のお迎えかな。姫は元気だったかな。


携帯今頃は、お風呂あがりかな。いつもありがとうございます。姫をよろしくお願いします。


平日、帰りが遅いので、平日のまりんちゃんのお相手は私が一人で、になっています。


それを気遣って、仕事の合間にこういうメールを下さるのですが、私たちのこと意識してくれているんだなあ、と感じ、気難しい姫のお相手で大変な中ではありますが、「ぽっドキドキ」という気持ちになるのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
①明日の保育参観、九時十分前準備、九時から私だけ面談だそうです。今日お帰り遅い中大変でしょうが、朝、早めに準備しましょー。
②おひめ、お風呂のあと、(嫌がって)おむつをせずに台所までハイハイしてきて、台所マットのうえで「小」をされました。台所マット、浴槽に入れておきましたので、洗濯願います。今日遅ければ明日でも可。
③机のうえに商品券2000円分出しておきました。明日の帰り、ヨーカドーに寄れたらおむつ買ってきてください。
④お夜食、さつま汁をどうぞ。納豆も冷蔵庫に入ってます。

ではおやすみなさい。
秋の空気、気持ちのいい季節になりましたね。
中秋の名月はみられましたか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も重たいカバンを下げてお仕事に繰り出すダンナさま…。
最近、ダンナさまは、家に帰ってきても、私にまったく相手にしてもらえていません。
先週はまりんちゃん発熱でそれに私がつきっきりになっていて、今週は私が夏ばてか、頭痛発熱でぶったおれており…。
夕ご飯は作っておくものの、ダンナさまが帰ってくる時間には、姫の寝かしつけで疲れ切っていて、お出迎えをしないどころか、ご飯の盛り付けもせず、眉間にしわ寄せたまま横になっている私。
ゆうべも、ただいまのちうをかわしながら、ひたすら寝ていました。
朝は朝で、まだ寝ていたいであろう時間から、まりんちゃんがダンナさまのお顔に平手打ちをくらわせ、お腹にはパンチ、とても寝てはいられない状況に追い込まれるダンナさま。
それでもちゃんと家に帰ってきて、家族のため、といいながら仕事をするダンナさま、尊敬の対象であります。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園にまりんちゃんをお迎えに行ったら、先生たちから、まりんちゃんがどれだけ保育園でいい子ちゃんなのか、お話がありました。
何でも、昨日は、お昼寝から早くお目覚めした姫は、ふとんから這い出して遊ぼうとしたそうですが、先生が、「まりんちゃん、まだみんなねんねしてるから、お布団にはいっててね。」と言われたところ、ふとんに戻り、そのまましばらく仰向けで寝て待っていたというのです!!
家では、あれだけ寝るのがキライで、夜更かし三昧、朝も先に起きて、親を平手打ちで起こす姫が!
まりんちゃんのこととは思えない、家でははちゃめちゃな旨を伝えると、「これだけ分別があるっていうのは頭いい証拠よ!どこで甘えていいかしっかりわかってるんだから!」と先生。
なんだか、私はただまりんちゃんにナメられているだけのような気もしなくもないけど…ナメられていると認めるのはしゃくなので、姫が頭いいということにしておこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
谷亮子選手が、「ママでも金」!!
今日新聞の、その記事を読んで、(たしかにまわりを挙げてのサポート体制の充実、ということもあるだろうけれど)家庭での妻、母としてもきちんとこなしていたというところに感銘を受けました。
母乳育児にこだわり、遠征のときも子連れだったという話は以前も聞いたことがありました。
そして、一番身近な、ご主人から、「(家のことも)しっかりやってくれている」と評価されているところが、これは本物だ!と思わされました。
外では評価高くても、家に帰ればただの人、というふうになりがちなのに。
やっぱり金をとるだけの、内外の実力者だな、と感じました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性は男性より血圧が低いから眠りが浅い。
だから赤ちゃんが夜中に泣いたときも、すぐ起きられる(逆に男性は赤ちゃんが泣いても寝続けることがよくある)。
女性の体は育児にむいているようにできている。
女性は育児ができて当たり前。

…なんていうことを私の前で言ってのけたツワモノがいましたパンチ!

地球上のすべての女性を敵にまわすような発言!爆弾

たしかに、体の機能上、おっぱいも出るし、男性より育児向きにできていることは間違いないけれど、だからと言って、初めての赤ちゃんでも、すぐに育児ができるかといえばまったくそんなことはないわけで。

毎日毎日、その日を無事過ごすだけで精一杯、無私になって試行錯誤しながら、親として成長する過程を経ないと、女性であるだけでは育児なんてできません!

…と思うのは私だけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人のところに赤ちゃんが生まれ、奥さんが里帰り出産から帰ってきて、3人での生活が始まりました。

が、育児の大変さをなかなかご主人が分かってくれないということで、奥さんはかなりイライラの極みに・・・・・。

「今日も朝から大げんか!外出するときにお弁当作って、って頼んだんだけど、『めんどくさい』のひとことで片づけられて・・・・。別にお弁当が作って欲しかったわけじゃなくて、育児も家事もやっている私がどれだけ大変か分かって欲しかっただけなんだけど・・・・。」

「ドラマを観てたんだけど、私は赤ちゃんのお世話で、内容なんて全く覚えてない!それを旦那に言ったら、ドラマの要約を始めて・・・・・。私は別にドラマの内容が知りたかったわけじゃない。どれだけお世話が大変か、共有してほしかっただけなのに・・・・。要約なんかされたら、余計頭に来る爆弾

などなど。同じ女性側として、わかるなー、ということばかりです。

が、ダンナさまにその話をしたら、「え、そうなんですか?お弁当作って欲しかったんじゃないんですか?」「え、ドラマの内容知りたかったんじゃないんですか?」と。

「女性の話は、言葉を文字通りに受け取っちゃいけないんですね。その背後にある大変さとか、気持ちを分かってあげないといけないんですね・・・・。」と私の解説を聞いて神妙にうなずくダンナさまでした。

男女の相互理解への道のりは険しい!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。