FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

会社で、今同じ部署では、私以外男性ばっかりなので、男性心理の学習材料にさせていただくことしばしばです。


で、先日、「男性って、自分の子供生みたいっていう欲求はそもそもないものなんですか?」と質問したことがありました。


お答えは、「自分で生みたいとは思わないけど、産んでもらいたいとは思うよね。」とのこと。


そして続けて、「いつも、私も奥さんに言うんだけどね、『こんないい子(3人も)を産んでくれてありがとう』って。」と言われていました。


これを聞きながら、女性として、妻として、母として、この言葉は本当にうれしい一言だな、と感じました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
我が家では、朝の「おはよう」の時と、「夕ご飯いただきます」の時、いってきます&ただいまの時に“ちうキスマーク”するのが恒例(?)になっています。

これは、基本的に、まりんちゃんが生まれる前も生まれてからも変わっていない数少ないことなんですが・・・・・どうもまりんちゃんにとって、私たちの“ちう”が、とってもうれしいことらしいということが最近よくわかってきました。

おはようのちうも、いただきますのちうも、いってきます&ただいまのちうも、まりんちゃんが見ている前でしてるのですが、その時のまりんちゃんの笑顔が最高なんですね。

やっぱり、まりんちゃんの存在の意義(というとカタイけど)が、(まだまだ未熟な愛かもしれないけれど)私たちの愛にあるからなんだろうな、と、その笑顔を見るたび思います。

昔、両親が夫婦喧嘩をしているのも見るのも聞くのもいたたまれない思いをしたのを思い出しますが、それと逆に、両親が仲良くしているのを見ると、やっぱり子供って安定するし一番幸せなんだろうな。

私の性格上、すぐイライラしたりしてダンナさまに当たったりすることが多いけれど、やっぱりまりんちゃんの前では、夫婦仲良くしていたいな、と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

給料日前、ダンナさまとデパートに行った時、私は夏用の授乳服を見ていました。


それを見たダンナさまが、「今ボンビーだから、給料が出たら買いましょう。」と言っていました。


まあ、それならそれでいいか、と思ってその場は終わったのですが・・・・・帰ってきてみると、ダンナさまのカバンにNHKのピタゴラスイッチ(今家族ではまっている番組)のDVDブックが!!


お値段は結構なもので、授乳服も安いものなら一着買えてしまうくらいのものが、です。


「あ、そう。給料日前、私の服は買えなくても、ピタゴラDVDは買えるわけー爆弾。」と嫌味を言ったところ、ダンナさま、少々ドキッとしたようでしたべーっだ!


で、25日の給料日。


ベルメゾンのカタログを見ていた私に、「服、買いましょう!!どれがいいですか?」とやたら好意的に話しかけてきました。


ここぞとばかり、ほしかった帽子と授乳キャミソール、そしてまりんちゃんのTシャツを買ってもらっちゃいましたチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさま、最近はちょっとお帰りが早いですが、それでも夜の9時近くに帰宅すると、まりんちゃんはもうすでにご就寝されいることがしばしばです。


先日、友人ご夫婦とお茶したんですが、そのときにダンナさまが言われていたことには、「帰ってきたときに、まりんちゃんが寝ているとちょっと寂しいですね。」と。


そうですか!さびしいですか!


それじゃ、これから毎日、ダンナさまがお帰りになるまで、お姫を寝かしつけないでおこうかな?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まりんちゃん、髪の毛がのびすぎて、これからの季節、あせも対策ということで初めて散髪しました。

ダンナさまと二人がかりだったのですが、動くこと動くこと!!

ぎざぎざヘアになりました・・・ガーン

ぎざぎざ

すごい前髪!!


ペットボトル
でも、ご本人は全く気にせず、遊びほうけておられます・・・・・。

もうちょっと大きくなったら、「なにこれ~!さいあく~むかっ」とか言い出すかな・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年の12月に結婚して、すぐ妊娠した友人に会いました(ただいま6ヶ月半!)。

そろそろ性別もわかりそうだということで、すっかり妊婦さん、という感じでした。

そんな彼女曰く・・・・「妊娠したってわかったときは、彼も喜んでくれたんだけど、そのあと、『なんだか、だんだん自分の居場所がなくなるような気がする・・・・』って言い出して・・・・。彼としてはしばらく二人の時間を楽しみたかったみたいなんだよね。」

そのご主人としては、この夏あたりに、奮発した新婚旅行に行ったり(入籍が先だったカップルなので、結婚式もこれから)、とにかく二人でいろいろラブラブドキドキしたかったみたいなんですが、妊娠して奥さんがつわりだとかで動けなくなったりする中、夢が崩れていくような感じがしたんだとか。

出産予定日は9月30日ということなので、「今のうちに新婚旅行も行ったら?私も去年7ヶ月でミクロネシアまで行ったし。」という話をしました。

我が家の場合、なかなか妊娠しなかったので、二人の時間を満喫させて頂きましたが、やっぱりこれは、神様が与えてくださった時間だったなあと思いました。

・・・・でもそのお二人、「Mさん(ご主人)に、居場所がなくなるわけないんだから、もっと甘えていいのよーって話したんだけどね。」ということで、結局はおのろけだったんですけれど。

ごちそうさまでしたべーっだ!

ついでに、ダブルベットを置いたから部屋が狭いと嘆く(?)仲良しご夫婦でもあります、ハイ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうべのこと。

まりんちゃんを(やっとの思いで)寝かしつけた後、恒例のダンナさまによる私の肩もみタイムになりました。

肩をもまれながら、「私、これだけを楽しみに一日(仕事とか育児とか)がんばってる・・・・。」とポツリと私が言いました。

それを聞いたダンナさま、「肩もみを喜んでもらえるのはうれしいけど・・・・もうちょっとほかにも楽しみ見つけたら・・・・?」と、肩もみが唯一楽しみという私を哀れんでくれました・・・・汗

でも、ほかに楽しみ見つけろって言われても・・・・まりんちゃんと一緒だと、なかなか自分だけのために使える時間もお金もないですね・・・・そもそも、あまり使いたいとも思いませんが。

買い物に行っても、自分の服はそっちのけで(欲しいとは思うけれど)、ついまりんちゃんのTシャツとか買っちゃうし。

お風呂も、姫が起きないかドキドキしながらだから、シャワーだけでゆっくり入れないし。

・・・・・でも、今度の土日は給料日後だし、自由が丘にでも行って、おいしいケーキでも食べてこようかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこの間までアナログだった我が家の体重計、私が壊してしまい、新しいのを買いました。


今度の体重計はデジタルで、体脂肪も測定できるものです。


みんなに「最近また太ったんじゃない?」と言われるダンナさまが、数値として体脂肪を認識したいと、デジタルを希望したのです。


で、測定してみたら、案の定「軽肥満ぶーぶー」。


さすがに、「太った事実」を数字として示され、ちょっと「やば・・・・・汗」と思ったようです。


それで、最近の我が家の食卓は、野菜中心、カロリー控えめ続きです(基本的に常に野菜中心ではあるのですが、特に)。


おととい:えんどう豆と油揚げ・しめじの卵とじ、アサリのワイン蒸しワイン、豆腐とワカメのお味噌汁

昨日:きゅうりのピリ辛漬けカエル、ナスとピーマンと牛肉の味噌炒め

今晩(予定):サバの塩焼きうお座、きゅうりとワカメの酢の物、冷や奴、お味噌汁


男性には、ちょっと物足りないであろう食卓ですが、「軽肥満」が解除されるまでは、妻サイドで気をつけてあげねば、と思っているところです。


ちなみに、私は標準体型、いくら食べても、まりんちゃんが脂肪吸引してくれるので、とっても助かってますチョキ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族ぐるみでおつきあいしているおうちの、一番上のお姉ちゃんが、今日10歳の誕生日ケーキを迎えました。

よく遊びに行かせてもらったりしているので、ちょっとしたお菓子をプレゼントとして送ったのですが、早速夕方、「まりんちゃんからのプレゼント、届いたよ!おかげさまで無事10歳になりました。」とお母さんから電話がありました。

小学校4年生の教材で、「1/2成人式」というのがあって、二十歳までの半分を無事過ごせました、という感謝の思いを両親はじめ、お世話になった人に伝える、という授業がありますが、そのお母さんの言葉を聞きながら、改めて、「そっか、10歳か・・・・」と感慨にふけってしまいました。

昔は、医療が未発達だったり、生活自体が貧しくて、子供が生まれても、10歳どころか1歳のお誕生日を無事迎えられるか分からないような状況だった。

今は、医療は昔とは比較にならないレベルに達しているけれど、人の心が病んでいて、考えられないような凶悪犯罪に巻き込まれて幼い命が奪われたり、「自殺」という死が子供達の身近になってしまっている現状・・・・・。

そういう中、無事10歳のお誕生日を迎えられること、そして、今鼻水垂らしながらもまりんちゃんが元気に大きくなっていることって、ほんとにすごいことなんだな、と感じました。

忙しい忙しい、とイライラするような毎日になってしまっているこのごろ、「感謝」の心の大切さをかみしめたのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。