FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
信州(私実家)・つくば(ダンナさま実家)両方からお呼びがかかり、まりんちゃんは大忙し!
しかし、孫パワーって偉大だな、と両方の両親を見ながら実感しています。
つくばのじじばばは、まりんちゃんのためにわざわざ川崎に用事を作ってまりんちゃんを車で迎えに来てくれるし、信州のじじばばは、まりんちゃんのためにデジカメとプリンターを買い替えました。
こうやってたくさんの人に愛されているまりんちゃん、たくさんの人に喜びを返せる娘になってほしいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

まりんちゃんの写真をダンナさま実家に送り、それが届いたという電話があったときのこと・・・・。

「まりんちゃん、お姉ちゃんになったねえ。ほんっとにかわいいねえ!」というセリフのあと、ダンナさま母に、「azumincleちゃん、5人(結婚式の時宣言してしまった)産むんだったら、そろそろ次考えないとね!」と言われました。


「お母さん、次ですか・・・・そうですね・・・・でも、もうちょっと後でいいけど・・・・・。」と気の抜けた返事をすると、ダンナさまのいとこで、4人子供を産んだお姉さんの話が始まり・・・・(そこは二人女の子、そして弟二人、というバランスの取れた?兄弟です)。


たしかに兄弟がいた方がいいけれど、「もうちょっとあとでいいよね、今は一人っ子でたっくさん愛されたいよね!!」とまりんちゃんに言いきかせているところです・・・・。


でも、生まれてから3ヶ月くらいは大変だけれど、半年過ぎた今となっては、ほんとに手がかからなくなったし(最初に比べれば)、ちょっとの辛抱と思えば、そろそろ次行ってみてもいいかなあ。


・・・・そこは、神様におまかせしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ保育園生活、そして私の仕事復帰(まだ半日くらいの仕事ですが)も軌道に乗りつつあります、毎日超多忙ですが。


その証拠(?)に、昨日、保育園の先生からこんなこと言われました。「今日初めてまりんちゃんが声出して笑ってるの聞きました!」


そうなんだ・・・・今日が初めてとは!


家ではひっきりなしにしゃべって笑って歌って、ときどき泣いて・・・・と、発声しっぱなしのまりんちゃんなのに、保育園ではおとなしくしてたんですね。


まりんちゃんなりに緊張して過ごしていたんだなあと、とちょっといじらしくなりました。


保育園に慣れるまでは夜泣きしたり、いろいろ大変だろうな、と覚悟していたのですが、そうでもなく、かえって、昼間たくさん遊んで疲れるのか夜はけっこう寝るようになってきたし、子供って、親が思う以上に、環境に順応して育っていく力を持っているのかもしれないな、と思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間の土曜日、GWまで孫に会うのが待てなくて、実家の両親がこちらまでおしかけて(?)来ました。
その時一緒にデパートに行って買ってもらったおもちゃがお気に入りで、とびっきりの笑顔で遊んでます。
おもちゃ遊び2

下から見ると、顔がまんまるっ!太った!!
おもちゃ遊び3

↓私の方をみてにっこりドキドキ
いくら夜寝なくても、いくらいたずらしても、この笑顔にノックダウンされるダンナさまと私であります。
おもちゃ遊び1

・・・・・背景のおむつコーナーがぐちゃぐちゃでお見苦しいかと思いますが・・・・目をつぶってください。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の姫、寝たままの姿勢が気に食わず、お座りばかり。
二次元の世界から、三次元の世界に進化したため、とっても得意げです。

ふとんぶわっ
そして、ベビーカーに乗るときも、今までは寝たままの姿勢だったのに、最近は、起きてすわって、お外の風景を眺めておられます。

ベビーカー
ヒトとして、日々進化を遂げている姫の姿に、人間創造の神秘を感じるのでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園生活も少しずつ軌道に乗りつつあります。

はじめ、担任の先生の一人、一番若い先生に、「まりんちゃん、かぼそいから大丈夫かなあー。」と言われていたのですが(実際、あんまり大きい方ではない体型なので・・・でもちょっとカチンときた・・・・)、意外や意外、神経はけっこう図太かったようで、毎日ゴキゲンで過ごしているようです。

「かぼそいと思ったけど、泣かずにいい子で過ごしてましたよー。」とその先生に言われるようになり、離乳食も全部食べているようで、姫は姫なりにいい子ちゃんで頑張っているようです。

“親はなくとも子は育つ”、とまではいかなくても、生命力ってたくましいな、と思う日々です。

ただ、私自身がまだ仕事と育児と両立するだけの体力がなく、ならし保育ならぬ、ならし仕事の状態で、なかなか更新もままならないですが、リズムができるまでは大目に見てもらいながら・・・・という感じです。

夕食が手抜きだったり、ダンナさまにも思うように尽くせませんが、今は仕方ないですかね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
まりんちゃんが、今週後半から、ひとりで2時ころまで保育園で過ごしています。

9時に送りに行ったあと、2時過ぎまで私もひとりで家にいるのですが(ちょっと買い物に出たりはするけれど、いつ保育園から電話が来るかわからないので、自宅周辺10分圏内にいる)、姫のいない時間がさびしくてたまりません。

ダンナさまに、「さびしーよーしょぼん」とメール送ってみたり、まりんちゃんのデジカメフォトをひとしきり眺めたりしながら寂しい時間を過ごしています(←ヒキコモリみたい・・・・)。

体調の悪いときなんかは、「たまには、まりんちゃんと離れた時間も欲しいな。」と思うこともあるのですが、いざ離れてみると、あの泣き声や笑い声が恋しくて。

一人でいると、おっぱいも張ってきて痛いし、やっぱり今や、まりんちゃんなしの生活はあり得ないな、と感じるこのごろであります。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、まりんちゃんが、一人でしばらく長い時間保育園で過ごしてみる日(まだ慣らし保育中)でした。

朝まりんちゃんを送ってから、いったん家に帰ってきたあと、用事があったので、出勤するダンナさまと一緒にもう一度家を出ました。

駅までの道をひさしぶりに二人だけで歩きました。

途中の歩道橋のあたりで、ダンナさまが、「手、つなぎましょうか。」とぽつり。

・・・・なんだかとっても気恥ずかしかったですが、新鮮でした(笑)。

最近は、私がベビーカーを押して、ダンナさまが買い物袋や私の荷物持ち、というスタイルなので、手をつなぐヒマ(?)がなかったのです。

まりんちゃんがいないとやっぱりとっても寂しいですが、たまには、こういう二人の時間もいいものですねドキドキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「夢のまにまに」のかなでさんから、バトンをいただきました。

「あめあがり」の5文字の文字の一つずつを携帯電話の変換で最初に出たものを書いてください」とのお題、“まりんちゃんの雨”、ときたら、バトンを受け取らないわけにいきません!

ではさっそく。

・・・アッパ(パパ):これは言わずもがな、ですね。
・・・メリーズ:某おむつメーカー
・・・あそぶ:「アッパ」の次に出てくるのはこれ。遊ぶのは父上さまのお仕事?!
・・・頑張ってます:保育園、頑張ってますチョキ
・・・料理:最近あんまりまともな料理作ってないですが・・・・割り箸

・・・こうして見てみると、やっぱりこういうところに普段の生活が見え隠れしますねべーっだ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、ダンナさまの献身的な介護(?)もあり、私もまりんちゃんも元気になりました。

さて、先日、ダンナさまの恩師の先生が、大学の学部長に就任され、その就任祝賀会に参加してきました。

先生のお話の中で、「異質なものが交われば、すばらしいもの、すごいエネルギーが創造される」という内容にとても感銘を受けました。

雷も、プラス電気とマイナス電気という、正反対のものがぶつかるからこそ、あんなに大きなエネルギーを発し、オゾンという地球にとってかけがえのないものを生み出す。
人間も同じで、(近親者同士の結婚だとDNA異常が出やすかったりするけれど)違うもの同士が一緒になるからこそ、そこにいろいろな葛藤、闘いもあるかもしれないが、その分だけ、一つになれたとき、人として成長するし、すばらしい子供が生まれる云々・・・・。

我が家の場合、ダンナさまと私とはほんとに正反対の人間で、「この人、理解できない!!」と思うことしばしばなんですが(ダンナさまにとっても、私は不可思議きわまりない人間だと思いますが)、でも、そういう人と一つになれたら、それだけ人間の幅も広がるし、世界も広がる・・・・まだまだ努力の渦中ですが、ほんとにそうだなあ、と思いました。

そして、一つになった証がまりんちゃんだとすれば、まりんちゃんは、心の広い子に育ってくれるかな?・・・・私たちの努力次第かな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。