FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
夕方のニュースで、「今日は愛妻の日」という特集をやっていました。

1(アイ)月31(さい)日だそうで・・・・ちょっと無理があるかな、と思いながらも、この日にちなんだイベントを群馬の嬬恋村で行っているというレポートに感激しました。

そのレポートとは・・・・この日に奥さんに内緒で結婚式ブーケ2を挙げた50歳を過ぎたカップルのお話でした。

20歳代での結婚当時、奥様の足が不自由だという理由で結婚式を挙げられなかったそうなんですが、そのご主人が奥様に内緒で「愛妻の日」に結婚式を申し込み、50歳を過ぎて初めてウェディングドレスを着た奥様を抱きかかえてバージンロードを進み、結婚指輪指輪をしてあげる・・・・・・。

奥様は式の間じゅう、涙を流して感激されていました。

「自分も、もうちょっと若くて髪がふさふさしていたらもっとよかったんだろうけどね。」と照れながら言うご主人に、「幸せです!!」と涙ぐむ奥様。

こちらまでなんだかじーんとしてしまいました。

こういうご夫婦になりたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まりんちゃんが生まれてから1ヶ月健診まではダンナさま実家にいたのですが、そのとき入らなかったズボン、今日履いてみたらラクラク勝利チョキ

この瞬間、私の心の声が、「もはや産後は終わった!!」と高らかに叫びました・・・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとってもいい天気、ほんとに春の陽気です晴れ

まりんちゃんとのお散歩途中で発見したのですが、なんともう梅の花が咲いていました!

暖冬とは言われるけれど、ほんとにここまであったかいとは!!

まりんちゃんのおひな祭りおひなさま、2月の25日に予定されているのですが(両家のじじ&ばば参加)、そのころにはもう梅の花がないかもしれないですね、この調子だと・・・・・。

でも、去年とうってかわってあたたかい毎日で、姫君のお散歩に毎日のように繰り出せるので、個人的にはありがたいな、と思っているところです。

そうは言っても、昨日も夕方のニュースで言ってましたが、榛名湖のワカサギ釣りが今年は中止になったとか、札幌雪祭りの雪を別のところから運んだとか、冬ならではの観光産業は大変そうですね・・・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、12月に結婚したばかりの友人の話を聞く機会がありました。

ダンナさまが単刀直入に、「どうですか、結婚って?」と聞いたところ、「いやあ、夕食が変わりましたね~。食事、遅くなっても(一緒に食べるのを)待っててくれるんで、帰りの足取りがちがいますよドキドキ。」とご主人。

それを聞いた奥さんが、ぽっと頬を赤らめ・・・・ラブラブ

どんなメニューが食卓に並ぶのか聞いてみたら、にくじゃが、湯豆腐などなど、とっても家庭的なメニューが挙げられ、「おいしいんですよ、これが!」とまたまたご主人。

おのろけ満載のお二人に、こちらが照れてしまうほどでした。

私たちも、永遠に新婚でいたいと思いながら、今はまりんちゃんにおもいっきり振り回していただいている(?)毎日で、食事も、夕食は土日くらいしか一緒にできないし、ろまんちっくなムードとはかけ離れた日常生活だけれど、まりんちゃんを見るたびに、「これが私たちの愛の結晶なのねラブラブ」と思えるので、それはそれでいいのかな、と思ったり。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末、育児疲れがピークに達し、先週の金曜日など、ろくに食事も作らず(ダンナさま用におそばゆでただけ・・・)、イライラしてもまりんちゃんには当たれないので、ダンナさまに当たり散らしさんざんでした汗

ダンナさまがお帰りになったときも、ふて寝して、「おかえりなさい」も言わず、ふくれていました・・・・。

それでもやさしきダンナさまは「手伝えることあったら言ってください」とあくまでも低姿勢で、土曜日は「ゴキゲン取り外食」に誘ってくれ、その帰りにはミ○ドの100円ドーナツ買ってくれ、肩もみしてくれ・・・・・どーしてこんなにじぇんとるまんなんでしょうか。

「北風と太陽」の、「太陽」作戦にいつもやられてしまう私です。

それから、不思議なことに、ダンナさまの求愛に(半ばむりやり?)応じてからは、まりんちゃん、夜もすやすや寝てくれるようになって、やっぱり夫婦仲良くして、私の心が落ち着いていないと、まりんちゃんも安心して寝れないんだなあ、ということを再確認しました。

いやはやショック!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、おとといと、まりんちゃん、夜寝ません・・・・・汗。ダンナさまも私もヘロヘロです・・・・。

いつもなら、8時か9時ころ寝て、2時か3時ころ一回起きて、そのあとは朝まで寝る、というパターンなのですが、ゆうべ・おとといは、1時間か2時間おきくらいにぐずぐずいっていました。

ダンナさまが、「BCG、刺激が強すぎたのかな。興奮状態ですよね・・・・。」と言っていました。

それも理由の一つだろうな、と思います。

でも、きっと、もっと根本的な理由は、私がダンナさまの求愛をかわしているからかな、とも思います。

まりんちゃんは、生まれてから今まで、一度も私たちの「夫婦の時間」をじゃま(?)したことがなく、私たちが仲良くしてるとほんとに泣きません。

・・・・が、最近、ダンナさまが求愛してきても、「今日は寝たいから明日、いやあさって・・・」と私が引き延ばし、「こうやってレスになっちゃうんですよ、きっと・・・・」とダンナさまがぼやく日々。

こういうのをまりんちゃんが敏感に感じ取ってるのかな、なんて思ったり。

でも、やっぱり昼間まりんちゃんとおつきあいしていると疲れちゃって、夜はどうしようもなく・・・・。

袋小路な私ですしょぼん

今朝など、ダンナさまとまりんちゃんを「朝風呂」に入れて、湯上がりの一杯を飲ませたあと、まりんちゃんがうとうとしたので、私も一緒に寝てしまい、ダンナさまがいつ出勤したのかはっきりしない・・・・こんな状況です。

今日は、友人の出産祝いとおむつ買っちゃってお金もつきてきたし、お出かけはなしにして、グータラしていようかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
BCG、行ってきました。

泣くだろうな、と思っていましたが、案の定・・・・消毒の液が腕についた瞬間泣き出し、BCGのときは、引きつけんばかりでした・・・・あせる

でも、すぐけろっとして、お隣にいたお母さんに、「さすが、男の子は強いね!」と言われました・・・・って、まりんちゃん、女の子なんですけどむかっ。ベージュの服ではあったけれど、柄は花柄だったんだけどなあ・・・・。

で、その後産後健診がありました。

尿検査、血圧は問題なし、あとは保健士さんとの面談がありました。

まず、産後の体調について。

「手足のしびれ」が気になっていたので、そのことを話しました。

知り合いの方で、手がしびれるところから脳腫瘍が見つかって手術した、という方がいて、ダンナさまに、「あー、手がしびれる・・・・。私、脳腫瘍かも。私が先に天国に行ったら、まりんちゃんをよろしくね。」と話していた私でしたが・・・・これは、女性ホルモンの乱れでよく起こることなんだとかガーン、更年期障害のようなもの(ホルモンの乱れ)なんだと言われ、唖然、でした・・・。

その次は、家族計画についてのご指導。

問診票に、「避妊はしていない。(理由)自然がよいため。」と記入(丸印をつける形式)されていたため、保健士さんに「年子でも大丈夫なの?」と念を押されました。

年子・・・・あんまり大丈夫ではないけれど、子供はやっぱり神様から授かるものだから、あまり人間の次元で工作(?)したくないので、という旨、そしてまりんちゃんも、「雨稟」の字のごとく、天から授かったということを話したら、「そうね。」と納得されてました。

そうそう、「雨稟」ちゃん、「この字でこの名前は初めて出会ったわ~。」と、保健士さんからも、BCGの先生からも言われました。いい名前だね、とほめてもらいました。

そんなこんなのBCG&産後健診でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気がいい昼下がり、3ヶ月健診に行ってきました。

受付が1時からだったので、12時45分頃保健センターに到着するように行ったのですが、すでにママさんたちがごった返していて、私は受付番号40番でした・・・・。

まず保健士さんと栄養士さんからのご指導(オリエンテーション)があったのですが、まりんちゃん、ここで泣き出し、かなり目立ってしまいましたガーン。「いい子で健診行ってくるんだよ。」と朝ダンナさまとお約束していたまりんちゃんなのに・・・・。

栄養士さんが離乳食までにやっておいて欲しいこと、とか、いくつかお話しされてましたが、まりんちゃんをなだめるのにヒヤヒヤしていて、ロクに話を聞けませんでしたあせる

たしか、家族が食事を楽しんでいる様子を赤ちゃんに見せること、食事の時はテレビを消すこと、そんなことが言われていたように思います。

そうそう、栄養士さんの言葉で、「みなさんは今が一生で一番エネルギーが必要なときです(母乳を出すため)。3度の食事と、10時、3時のおやつで、しっかり栄養とエネルギー補給してくださいね。」と言われていたことは、ちゃんと聞いていました(自分に都合のいいことは耳に入るらしい。おやつを食べる大義名分ができた!)。

お次は計測。体重は5.7㎏、身長は61.1cmになっていました。

そして医師の診察。股関節脱臼(私がやっていたので心配だった)もナシ、首のすわりも「こりゃ、かなりしっかりしてるね。」と言われ、健康優良児でした。

最後に保健士さんとの面接、乾燥肌のことと、ゆさぶられっ子症候群のことを聞いてみました。

乾燥肌・・・顔や手足がカサカサしていて、アトピーの気があるのかな、とちょっと心配だったんですが、冬場はしょうがないみたいですね。保湿はこまめに、と言われました。

ゆさぶられっ子・・・・まりんちゃんが、「高い高い」とか、ひざの上でのぴょんぴょんとかをとても喜ぶので、こちらも調子に乗って遊んであげていたのですが、度が過ぎるとキケンとのこと、どの程度が妥当なのか気になったので。でも、常識の範囲であれば(遊びの程度だったら)神経質にならなくてよいとのことでした(そりゃそうですね・・・・・)。

全体を通して、産後のママさん達が、スタイルもよく、お化粧もきちんとしていて、ヒールを履いている人もいたのにちょっとびっくりしました。

“いかにも産後です”っていう人、今あんまりいないですね。

それどころか、高校生か短大生に毛が生えた(失礼?)ような感じの若いママさんもいたし、同じ三ヶ月ママでもいろんな人がいるんだなあ、とも思いました。

あさってはBCG、その後は私の産後健診もあるとか(知らなかった汗)、体重測定はないだろうけれど、「美しく」して行かなくちゃ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ダンナさま、朝になると決まってこのセリフ、「会社に行きたくなくなっちゃう・・・・」。

ダンナさま、出社拒否症??仕事鬱???

・・・・ではなくて、朝、まりんちゃんの笑顔を見ていると(姫さまは、朝が一番ゴキゲン♪)、ずっと見ていたくなって、会社に行くのを忘れちゃうくらい、なんだそうで。

そういえば、実家の両親もこんな話をしてくれました。

母が、里帰り出産からアパートに車で帰る途中のこと。
信号が赤で止まっているとき、両親二人で私の顔をずっと見つめ続け、信号が青になったのに気づかず、後ろの車にクラクションならされて、ハッとして発進した・・・・。

そのくらい、子供の笑顔というのは、万人を引きつける威力があるのでしょうねキラキラ

まりんちゃん、このごろは声を出して、きゃっきゃっと笑うようになり、かわいさ倍増です。

首もすわったので、「高い高い!」がお気に入りのご様子。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。