FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
実家のパソコンパソコンの接続状況が悪く、また暇さえあれば(まりんちゃんが寝ているときとか)ひたすらお掃除をしているため、更新や訪問がなかなかできずにいます。

ということで携帯携帯からですが、今年もたくさんコメントをいただいたり、本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いしますm(__)m

それでは皆様、よいお年を(*^ー^)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日、保育園からの同級生Nちゃんのお母さんがまりんちゃんのお祝いプレゼントに来てくれました。
         
Nちゃんも去年結婚して今は東京にいるのですが、Nちゃんは、都会では子供を育てられないから、と、子供は作らないことにしたんだとか。

お母さんは「孫ほしいんだけどね」と言われてましたが。

たしかに今の世の中、子供が育つには不適切というか、環境が悪すぎる側面は否めないですが、私はやっぱりまりんちゃんが生まれてきてくれてほんとによかったと思います。

いろんな価値観があるから難しいけれど、こういう出産、子育てを通して命の尊さを知れば、そして家庭のあたたかさを知れば、自ずといじめや犯罪のない世の中になっていくんじゃないかな、と思います。 

時間はかかるかもしれないけれど。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
人見知りって、半年くらいからと聞いていましたが、まりんちゃん、最近私かダンナさま以外の人が抱っこしたり、私の姿が見えなくなったりすると泣くように…しょぼん

目が離せないのはちょっと大変だけれど、こんなにも私を必要としてくれるなんて、やっぱりうれしいです

ダンナさまと同じくらいか、それ以上に私が必要なのね、と思うとかわいくて、ついぎゅっと抱っこしてしまいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
まりんちゃん、便秘予防も兼ねて、最近果汁オレンジデビューしました。

プルーンとみかん果汁を一匙程度、初めてのおっぱい以外の味です。

怪訝そうに眉間にしわをよせながらも、ぴちゃぴちゃ味わっていました。

果汁デビュー、成長の証としてはうれしいんだけれど、もうおっぱいだけの食事(?)卒業なのか、と思うとちょっぴりさびしくもなったり。

でもおっぱいもアフアフ言いながら鼻息荒く元気に飲んでますが(笑)。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
二日前の話ですが…

天皇誕生日に信州に帰省し、皇室のニューステレビを観ながら…将来まりんちゃんが学習院に入って、悠仁さまにプロポーズブーケ1されたら、うちは天皇家と親戚だ、という話でじじばばと盛り上がりました

きっと今年女の子が生まれたうちでは、みんなおんなじようなこと思ってるでしょうね(笑)。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から、私の実家に里帰りです。

まりんちゃんが生まれてから初めての帰省なので、じじ&ばばも楽しみで仕方ないご様子。

それで、しばらくアパートを空けるので、今日の夕食は、残飯処理メニューになりました。

和洋韓ごちゃ混ぜの、こんなメニューになりましたナイフとフォーク

和:ご飯、山芋のとろろ
洋:キャベツの千切り(1/6ほど残っていたので)、鮭のムニエル簡単タルタルソース添え
韓:わかめと挽肉の牛だし&ニンニクスープ
デザートはリンゴと最中アイス(どちらも一個だけ冷蔵庫にあったもの)

なんだか国籍不明のへんてこメニューですが、まりんちゃんとおつきあいしながらお料理しているだけ私エライわラブラブと自分で自分をほめているオメデタイ私でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は地域のお料理教室の日で、朝9時過ぎに区民会館に集合でした。

で、私は育児ルームの担当だったので(お母さん達がお料理している間保育をする係)、まりんちゃんを連れて、ダンナさまの出勤時間より早く家を出ました。

そしてできあがったお料理でお昼をいただいて帰ってきてみると・・・・家の中がとってもきれいになっていましたキラキラ

たしか家を出てくるときには、朝食の食器がそのままで、コタツ布団が乱れ、消毒をしていないほ乳瓶が2本置きっぱなしで・・・・というヒドイ状態だったはずなのに、見違えるような美しい部屋になっていました。

まるで魔法使いのおばさんが来てくれたような変わりようビックリマーク

・・・・・魔法使いの正体はダンナさまなんですがべーっだ!、ほんとにマメな人だと感心&感謝でした。

ちなみにうちのまりんちゃん、こういうお掃除好きなダンナさまのDNAを持っているせいか、掃除機をかけているときも泣きません(掃除機のスイッチを切ると泣き出します・・・・)。

まりんちゃんもお掃除好きな子に育つかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究

Photo

 12月19日、幸せな結婚をしている女性のストレスは夫の手を握ることで解消するとの研究結果が明らかに。写真は先月7日、手をつないで歩くシュワルツェネッガー米加州知事夫妻(2006年 ロイター/Danny Moloshok)

米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。
 研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。
 同博士は、ロイターに対して、夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。同博士は「関係が良好であれば、傷が 早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究 が初めてのことだ」としている。
 研究は、「サイコロジカル・サイエンス」誌12月号に掲載された。


↑の記事をダンナさまが紹介してくれました。

一理あるかも、と思いますドキドキ

だっこしているまりんちゃんがなかなか寝なくて、もういい加減寝て!と思ってイライラしたときも、ダンナさまがうしろから(私を)抱きしめてくれたり肩をもんでくれたりすると、それだけでイライラが吹き飛ぶようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まりんちゃんが寝ている合間を縫って夕食準備をしているときのこと。

この間作った新作大根なべがダンナさまに予想以上に好評だったので、また作ろうと鼻息荒く意気込んで作っていました。

そして・・・ピーラーで大根の皮をむいているとき、勢い余って薬指の皮までむいてしまいました・・・・・ショック!

かなりよく切れるピーラーだったもので、けっこう深く切ってしまい、血がかなり出ました。

でもまりんちゃんがいるので、ゆっくり止血しているヒマもなくおっぱいタイムになってしまったりして、よくある切り傷とはいえ、手こずってしまいました。

それに、意外と薬指って大事なのか、なにかと不便なことが多く(だっこするときも、授乳の時も一苦労・・・・)、普通に、なんの不自由もなく体を動かせるありがたみをつくづく感じました。

とほほしょぼん
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日すごい勢いで細胞分裂をしながら急成長中のまりんちゃんですが、ここにきて、首がだいぶ座ってきて、そして寝返りをしようと体を半分横にしながらもがいている(?)姿が見られるようになりました。

おもちゃや私の顔の後追いもするし、「あーうーあー音譜」とお歌も歌うようになったし、新しい遊び(顔に息を吹きかけるととっても喜ぶ。ダンナさまが開発した遊び)に夢中になっているし、ほんとに飽きない毎日ですニコニコ

あ、それから、あんなに便秘だったまりんちゃんなのに、ここのところ毎日のようにうんち出てます。

肛門や腸の働きも成長しているのかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。