FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
今日は通勤電車の中で、ダンナさまが線を引っ張りながら読んだ跡がある、『二人で学ぶ うまくいく夫婦仲の法則』という本を読みました。

その中にあったこの一節、やっぱりそうか・・・・と思わされた内容を紹介します。

「妻は自分によく尽くしてくれる。でも自分の両親とはうまくいかない、嫌がってあまり大事にしてくれない。」
そういう場合、男性はその妻を本当に愛せるかというと、なかなか難しいのです。
男性側からの離婚申し立ての理由の第3位が、「夫の両親や親族との折り合い」になっていることも、そのことを物語っています。
(中略)
このこと(自分の親を大事にしてくれない相手を心から尊敬できない、愛せない)は、男性も女性も同じですが、特に男性は先天的にその気持ちが強いということを女性は知っておく必要があります。
長男であればなおさらです。

男性は特にそう、というところにちょっとどきっとし、うちのダンナさまは長男でもあるので、よくよくこのことを心にとめておかねば、と再度思いました。

育ってきた環境も違うし、地域性もあるだろうし、なかなか一気にはとけこめなかったり、理解できなかったりすることの多いお互いの家庭ですが、でも、やっぱり愛するダンナさまを産んで下さり育ててくださったご両親をはじめとする家族の方々や、環境には感謝の思いを持ち続けていたいものです。

私も、フクザツな事情の多い実家ではありますが、ダンナさまが文句も言わず受け入れてくれているのが本当にありがたいし。

そして、里帰り出産するなら、ダンナさまの実家で、かな、と考えているところでもあります。今私にできる、ダンナさまのご両親への一番の孝行かな、と思うので。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月、ハードワークだったせいか、月末になって特別手当がでましたチョキ


それで、ダンナさまにデートのお誘いを入れました。「パーっと、おいしいものでも食べましょう!!」と。


土曜にランチデートでも、ということで話がまとまり、(暗黙の了解で)何が食べたいかそれぞれ考えておくことに。


で、夜、ダンナさまに、「あのね、ジュニーちゃんがうなぎが食べたいと言ってるんだけど・・・・」と話したところ、「えっ!!やっぱりそうですか?!私も、うなぎがいいと思っていたところで・・・・


ゆうべの帰り道にちょうどうなぎ屋さんを見かけ、 「韓国料理もこの間食べたし、とんかつ(ジープ島に行ったとき、とっても恋しくなった食べ物)も食べたし・・・・・あ、うなぎがいいかも。そういえばおじいちゃんもうなぎが好きだったなあ・・・・。」と思いながら帰ってきたとのことでした。


私も、ジュニーちゃんと相談して、「鉄分もとれて元気が出るもの食べたいよね。やっぱりうなぎだよねー。」ということになっていたのでした。


愛の以心伝心?!・・・ただ二人(三人?)とも食い意地はっているだけ??


・・・・・ということで、今、この周辺(溝の口周辺)でおいしいうなぎ屋さん検索中です。


おススメめがあれば教えていただきたいです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月もあと一日で終わりですが、今月は、第3回新婚旅行があったり、仕事がかなりハードだったりして、「今日は疲れたし、もうブログ更新しないで寝よーシラー。」と思った日が多かったです。

・・・・・が、結局新婚旅行期間以外、毎日更新してました。

どうしてかというと、私が寝ようとすると、ダンナさまが、「えー。更新しないんですかー。azumincleさんの文章が読みたいなー。」と更新をせがむからなのです・・・・。

まあ、ダンナさまのおかげでネタには困らない毎日だし、書くこと自体好きなので、あとはやる気の問題だけです。

ダンナさまが第一の読者になってくれているおかげで、こうして大切な毎日を文章として残しておけるんだなあ、としみじみ思うのでした。

それにしても、6月は特にあっと言う間でした!いろいろあった一月でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、東京は30度を超えたそうですね。暑いわけだ・・・・ショック!


この暑さのせいか、今週はちょっとバテ気味で、今日は午前中仕事を休ませてもらってしまいました。


朝のお弁当詰めもダンナさま自らにやらせてしまい、申し訳なかったな、と思います。


職場のおばちゃんから、「妊婦さんにとって夏はキビシイわよー。」と、おどかされていましたが、本当に、自分が思っている以上に疲れやすく、バテやすくなっているのを感じています。


でも、私がダウンしていても、ジュニーちゃんはほんとに元気で、私が寝ていようが何していようがお構いなしにケリを入れてくれます。・・・・・ありがたいことですけれど。


ダンナさまにそれを話すと、「ジュニーちゃん、男の子だったら、有名サッカー選手になれるかな?」なんて、のんきなことをのたまわっておられます・・・・・。


7月頭には、また健診があって、体重測定をしなくちゃいけないので、それまでにたくさん汗をかける(=太りすぎ防止対策?!)ことはありがたい、と思いながら、この夏晴れを乗り越えていきたいものです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「風水とは、古来の環境学(いかに気のめぐる環境をつくり出すか)だから、掃除をして環境を整えることが風水の基本」、という話を聞いたことがあります。


たしかに、掃除をして環境がさっぱりすると気分もよくなり、いい気がめぐっているんだろうな、と感じることがあります。


某主婦雑誌にも、「部屋にこもりがちな人は玄関を掃除してみましょう。気分が外に向くはずです。」とか、「窓拭きをすると前向きな気分になれる。」とか、ケーススタディ的にお掃除風水の紹介がされていました。


実際、我が家でも、トイレ掃除をすると金運がアップする、というのは実感済です。


さて、ゆうべのこと。


ジープ島に行ってから調子がよかったはずの便秘関係がまた滞るようになり、それをダンナさまに報告しました。


そしたら、「ガスレンジの汚れが、その滞る原因じゃないかと思うんですよねー。」と言いながら、ダンナさまは夜遅い時間にもかかわらず、ガスレンジ周りのお掃除を始めました。


私は、そんなまさかね・・・・えっ、と思いながら、台所でごそごそやっているダンナさまを尻目に(?!)、寝転んでカタログショッピングなぞしていました。


で、キッチンはきれいになったものの、ゆうべはちょっとおなかが張ってきたかな(←ジュニーちゃんのせいかも??)、くらいで、これといって何も感じませんでしたが、今朝ご飯を食べる前に一回、食べた後に2回“気分爽快”になれましたチョキ


お掃除風水、これはなかなかあなどれないですね!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、一日、徒労のような仕事に追われてしまいました。

それで帰るとき、ダンナさまに、こんな不平たらたらのメールを送りました。

明日中東(!)に行きたいというお客さんに振り回された一日でした。
料金の安い便は(発券期限や満席の関係で)予約すらできない状況、高い便しかないのに、高い便は嫌だと言われ、結局手配できませんでした。
疲れただけでした。もー。
おいしいコロッケ作って元気出します。(←新ジャガがあるので)

そしたら絵文字入りのこんなお返事↓。

すごはしょっすむにだ!(←韓国語で、「お疲れ様でした」の意)
その努力はどこかで報われますよ。
コロッケ、楽しみナイフとフォーク
今日は、日本では久しぶりにきれいな夕焼けになりそうですねドキドキ

嗚呼、なんて人格者なダンナさま!

このメールで癒され、ちょうどこのメールが届いたとき、夕日がとってもきれいに見えました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、パーマをかけようと思って美容院に行ったら、「おなか、大きいようですけれど、お医者さんから許可出てますか?」と受け付けのお兄さんから言われてしまいました。


私:「え、特に、許可とってないですけれど・・・・」

お兄さん:「毛先だけなら大丈夫だと思いますが、一応先生に聞いてみていただいた方が・・・・」


ということだったので、しかも、待ち時間も2時間くらいかかるということだったので、昨日はパーマをあきらめて帰ってきました。


で、いちいち許可をとってまでパーマかけるのも面倒になってきて、この際、ひさしぶりにショートにしちゃおうかな、と思ってダンナさまに相談しました。


というのも、ダンナさまの、「しばれる長さに伸ばして、耳を出す」という髪型のリクエストがあるので、ショートにするとなると一応お伺いを立てないといけないので。


ダンナさまは、「うーん・・・・・」としばらく悩みながら、「たまにはazumincleさんのショートも新鮮でいいかな。」とのお返事でした。


でも、すんなりOKというわけではなかったので、そこまでして切らなくてもいいかな、とも思ったり。


悩み中です。たわいもない悩みですが・・・・。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日曜日だというのに、ダンナさまは、この間のジープ島の期間の振替の仕事が入っていて、午後から出勤でした。

遅くとも夕方6時には帰ると言っていたのに、結局帰ってきたのは7時前でした。

しかも、いつもの「帰るメール携帯」もなく、とっても疲れた様子でのご帰宅でした。

いつもと雰囲気が違うので、どうしたのか聞いてみました。

そしたら、訪問先で、ちょっとした行き違いから生じるトラブルがあったようでした。

一通り話を聞いた後、「そういうときはね、おいしいもの食べて腹いせするのよ!」と私が言ったら、「焼きそばたべてきました。」とのこと。

普段、そういう私のようなやけ食いなどしない人なので、よっぽど気が立っていたんだろうな、と気の毒になりました。

昔は、ダンナさまは、仕事で嫌なことがあったときとか、家では黙り込んでしまって、それにつられて私も不機嫌になってしまう・・・・というパターンがけっこうあったのですが、最近、ダンナさまも仕事でのこととか、いろいろ話してくれるようになり、私も必要以上気をもまなくてもよくなりました(私が何か悪いことでもしたのか、と思いめぐらせてしまうことが多かったので)。

ダンナさまとしても、事情を共有しようとしてくれているんだと思うし、私も、ダンナさまの話を聞くだけの余裕が出てきたのかな、とも思います。

以前は、一方的に「私のことをわかってほしい!!」というオーラだけを発していたような私なので、、そういう私に向かって自分のことなど言うに言えないという側面があったんじゃないかと。

寝る前のひととき、「ちょっとお話ししてもよい?」とダンナさまから声をかけられることが多くなったこのごろ(お話の内容は、仕事の話に限らず、その日にあったこと、感じたことなど多岐にわたる・・・)。

眠くて会話にならないことも多いのが反省点ですがあせる、うれしかったことも嫌だったことも、お互い共有しながら生活することの大切さを感じています。

実際、話さないと、一緒に生活していてもわからないことだらけだし。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月頭に、ハワイで挙式した、親友ご夫婦が午後うちに来てくれました。

ハワイのおみやげや、挙式の時の写真を持ってきてくれ、私たちもささやかなお祝いや、ジープ島のおみやげを渡したりしながら、“歓談”の場を持ちました。

おばちゃんぽい発言かもしれないけれど、やっぱり新婚さんっていいですねーニコニコ

まだ正式な(?)喧嘩もしたことないみたいだし、ご主人も奥さんにぞっこんで、お料理とかバイオリンの技術(彼女はオーケストラもやってます)とか、いろんなことを褒めていたり、重いものを持ってくれようとしたり、ラブラブきゃーラブラブ、という感じでした。

このまま、ずっとずっとお幸せにね!と、心から祝福したい気持ちになりました。

幸せをおすそわけしていただいたひとときでした。

あ、でも、やっぱり私にとっては、うちのダンナさまがナンバーワンで、オンリーワンですけれどね!(えへへ。)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジープ島で日焼けしまくったダンナさま、帰国後から背中や首筋が痛い痛い!!とわめき続けていましたが、今度はかゆさが出てきたようです。

昨日あたりから日焼けした部分の皮がむけ始めました。

私は、日焼けしてもすぐ色素が沈着してしまって、ダンナさまのように赤くなった後皮がむける、という体質ではないので、ダンナさまの背中や腕の皮がむけるのがとっても新鮮でした。

同じ日本人でも、こうも体質が違うものなのか、と感心しながら(?)、と同時に、すぐ黒くならないダンナさまの体質をうらやましく思いながら、昨日からダンナさまの「皮むき」に興じている私です。

面白いようにはがれるんですねー。画像をアップしたいくらいです(笑)。

「人間サランラップ!」とはしゃぎながら、結婚ってやっぱり世界が広がるわ、と妙なところで納得してしまいました。

ダンナさまも一皮むけて、さらにオトコらしく・・・・・なったかな??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。