FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

「赤の広場」・・・・ここにはあまり来たくなかったけれど、来てしまいました・・・・・。


ということで、また来月「がんばる」ことになりました。


でも、何かの本で読んだのですが・・・・・女性は、月に一回、血を入れ替える(という表現は不適切かな?)ことで、体の循環をよくし、きれいな血液を保っている、だから男性より平均寿命が長いんだ、とのこと。


なるほど。


言われてみればそれもそうかもしれないな、と思いました。


今回も、健康・長寿のために、今回は必要なかった血液を排出し、またリフレッシュして前向きにいこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

たくさんの方から、レシピを!というリクエストをいただきました。


レシピと言えるほど、ちゃんとしたものではありませんが、作り方を書いておきますね。


1、豚肉ロースを準備する。400グラム~500グラムくらいのかたまりが作りやすいです。


2、塩小さじ2弱くらいを、豚にくにまぶしてすり込む。


3、空気が触れないように、ラップなどで包み、冷蔵庫で3日寝かせて出来上がり!!


4、できあがった塩豚は、そのままやいても味がついていておいしいし、煮込んで、スープのだしをとったり、煮込んだものを切って、酢醤油で食べるのもおいしいです。



ぜひぜひ、お試しあれ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべは、ダンナさまの早く帰れる日だったので、日曜日に仕込んでおいた塩豚で、ひさしぶりに焼き肉をしました。


塩豚・・・以前も書きました が、豚肉のかたまりに塩をすりこんで、冷蔵庫で3日寝かせればできる、というスグレモノ。


そして、豚肉は疲労回復効果もあるし、週の真ん中でエネルギー補給するにはぴったり。


二人だけの焼き肉はちょっとさびしい気もしますが、切った野菜もすべて残さず食べるダンナさまをみていたら、なんだか吹き出しそうになってしまいました。


このくらい幸せそうに食べる人に食べられた食物は、幸せだなあ、と思いました。


きっと消化もよいでしょう。


だから・・・・おなかのお肉が・・・・・いやいや、なんでもありませぬ。


食欲の秋だなあ、と、最近毎日感じています。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといも、昨日も、ダンナさまは、携帯を不携帯でした。


会社に行ってから気づいたようで、会社のパソコンから「携帯忘れてきてしまいました・・・・・。おともだちが多いから大変・・・。」というメールが届きました。


ダンナさまの、携帯のおともだち・・・・実は、あまりいません・・・・・。


パソコンのメールを教えている人が多いからだ、と本人は言い張りますが・・・・・。


おとといも、昨日も、私からのメールしか、着信はありませんでした・・・・・。


でも(負け惜しみか?!)、昨日、帰ってくるとき、ケッサクなことを言っておられました。


「携帯を家に忘れても、azumincleさんに見られちゃ困るようなメールもないし、隠しごとのない関係っていいですね!!」


うちでは、お互いの携帯を普通に見ているし(『チェックする』とかの、陰湿な動機ではなく、ほんとにごくごく普通に・・・・)、片方がトイレに行っているとき着信があれば、代わりに電話にも出るし・・・・という感じです。


いつだったか、区民会館でDV(ドメスティック・バイオレンス)防止のビデオを見たときに、携帯チェックはプライベート侵害だ(つまり、携帯チェックもDVになってしまう)、ということを言われ、びっくりしたことがありました。


それなら、我が家では、毎日のようにDVが繰り広げられています・・・・・(笑)。




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家では、秋~冬は、鍋ひとつでできる料理が多く登場します。


鍋はあったまる、というのが表向きの理由ですが、要するに、野菜を切って鍋に入れ、煮るだけだからラクチン、というのが本当のところです。


で、昨日は今年初めての豚汁でした(早速手抜きメニュー)。


白菜とねぎ以外、にんじん、だいこん、さといも、さつまいも・・・と全部根菜類で作りました。


根菜は、食物繊維もいっぱいあるし、それに精力もつくんですってね・・・・・。体にいいらしい。


たしかに、土の中で大きくなるだけのパワーを持っているんだから、エネルギー豊富なんでしょね。


ゆうべも帰りの遅かったダンナさまでしたが、「さといもが、いいですよね。」と言いながら食べていました。


・・・・元気になったかしらね。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまり美しくない話がひとつありまして・・・・・・。


でも、書いていいものか迷いもあり・・・・・・。


でも、人間だから、人生美しいことばかりじゃないし・・・・・書きます。


最近、便秘気味でして・・・・(このあたりから勘のいい方はピンと来るかもしれません)、もともと「ちに点々」の気があった私は・・・・・・はい、そういうことです。


去年の秋にも同じようなことがあり、ダンナさまに相談したところ、「経験者」は、「ワセリンを患部に塗るといいですよ。私もそれで克服しましたから。」と力強いアドバイスをいただきました。


でも、めんどくさがりな私は、一時的にそれで頑張ってみましたが(それで、今も我が家のトイレにはワセリンが常備してある・・・・・)、そろそろいいかな、というところで(完治ではないときに)やめてしまいました。


そのくすぶった病魔が今になって露わになってきました・・・・・・。


で、昨日、お風呂に入ったときに確かめてみたら、「校門(わざと変換ミス)」のところにちっちゃいイボみたいな物体があり・・・・・それってイボ○?!


きっと、「切れ目」にバイキンが入って膿んだんじゃないかと思われます。


ダンナさまに報告したら、「ほら、あなどっちゃいけないんですよ。薬買ってきたらどうですか。」と言われました。


でも、レデーがそんな・・・・、と反抗したら、「実は、だんなが『ぢ』で・・・薬ありますか?」とお店で言えばいいじゃないか、というアドバイスまでいただきましたが・・・・・。


・・・・・・早く治します、ハイ。


しかし、夫婦って、美しいことも、美しくないことも「共有」していくものなのですね・・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ダンナさまとこんな話をしました。


結婚してから何年か経って、二人の歯車がかみ合わなくなるということがあるけれど、私たちって、もともとかみ合ってなかったからねえ・・・・・と。


神様は私のことを本当によくご存知で、わざわざ、歯車のかみ合わない人を夫として選んでくださいました。


まず、何が違うかというと、体内時計です。私はせかせか屋、ダンナさまはのんびり屋。


どこかに出かけようとするとき、私は出るといった時間までには必ず準備を整えているのに、ダンナさまは、その時間からシャワーを浴びようとするタイプ。


私にとっては、ちょーあんびりーばぼーな展開です。


それから、料理のとき、ダンナさまは、材料をきちんと整え、軽量スプーンでいちいち調味料の量を計っていかないと料理できないタイプ、私は冷蔵庫の残り物で献立を組み立てて、おおざっぱに作るタイプ。


お金に関しても・・・・ダンナさまはレシートを全部取っておいて、「会計ノート」に貼り付けることを喜びにし、私はそういうことは大嫌い。


こんな感じで、全く「かみ合わない」私たち。


でも、もともと歯車がかみ合っていないので、これからかみ合わなくなる心配もなく、その「かみ合わなさ」を楽しみつつの毎日だったりします。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の午後、ダンナさまから、「会社のミーティングがあって、食事(夕飯)もしてくるかもしれません。」とのメールがありました。


突然、また一人でのご飯タイム決定になりました。


いつもなら、ここでふてくされる私ですが、この間、一人で韓国料理食べてきたという負債(?)もあったので、「どうせなら、おいしいもの食べてきてください。○○デパートの10階のレストランがオススメ。」と返信しました。


で、一人でインスタントのうどん食べて、これから資格の勉強でもするか、と思っていたときに、「これから帰ります」メールが・・・・・・・。


そこには、ご飯は食べず、ド○ールでコーヒーとホットドッグだけだった旨も記載されており・・・・・。


話がちがうっ!!と思いながらも、そばをゆで、旬の椎茸を焼き、それに大根おろしを添え、ナシをデザートにし・・・・・と、体裁を整えました。


秋の味覚満載!そして愛の味覚も満載?!


・・・・今、ダンナさまが横で、とても幸せそうに、おそばをほおばっておられます。


「どうして食べてこなかったの?」と聞いたら、「だって・・・・azumincleさんのご飯食べたかったから・・・・」とのお答え。


・・・・・それじゃ、しかたないわね♪


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ダンナさまが、国勢調査の用紙に記入していました。


自分が「世帯主」だったり、私の続柄が「配偶者」だったりするのを見ながら、


「ああ、ほんとに結婚したんだなあ、って思いますね・・・・」としみじみ言われていました。


それから、いつだったか、スーパーの帰りに花の鉢植えを買ったときも、「結婚したんだなあ、と感じますね・・・・」と言われていました。


オトコ一人の生活では、花を買おうとか、花を生けようとかいう発想は出てこないからだそうです。


・・・・・・ほんとに結婚したんですね、私たち・・・・。


いまさら、ですが。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家では、台所洗剤や、洗濯洗剤、それからシャンプーとかが少なくなっていると、いつの間にか補充されていて、びっくりすることがよくあります。


「あ~、そろそろ詰め替えしなきゃいけないなあ。でもめんどくさいな~。」と思っているといつの間にか・・・・。


そうなんです、ダンナさまが、スペアを常に買い足してくれて、補充・詰め替えをしてくれているのです。


私より、洗面台の下に入っている「ストック」の量に詳しいです。


昨日も、ブログを書いてる間に洗濯洗剤が補充されていました。


「どうしてこんなにおりこうなの???」と聞いたら、


「それはね、それはね・・・・・あ・い・し・て・る・から~♪」とのお返事。


・・・・・こういうダンナさまのおかげで、わがままでアマノジャクな私であっても、我が家はなんとかなってるんだな、と改めて感謝感謝!!でした。


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。