お仕事(ゲーム製作、3DCG、イラスト)に関するblogはこちら→

RIOT ON THE PLYGONS

http://azumi00001.blog.fc2.com/


このblogはフェレットに関する記事に特化することにしました(・∀・)

日々blog主が2匹のお姫様系フェレットを愛でる日記です。

フェレット里子情報もたまに取り上げています。

どうぞよろしくお願いいたします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年10月21日(月)

ランディ君、脱臼する

テーマ:ペット通院・病気
お久しぶりです。

先日までベビー鳴きしていたランディ君も、無事2回目のワクチンを終え、
ジョニー君と合流かと思いきや…。

放牧中にやっちゃいました。
右ひじ脱臼。

右足に力が入ってなくてプラーンとしていると思ったら…。

多分テーブルか人間のベッドから落ちてやっちゃったんでしょうね~。
ランディ君、かなりのクライマーです。

獣医さんでレントゲンとったらこんなんでした。
うろ覚えスケッチですが…。

azumiのブログ

全身麻酔して骨の位置をぐりっと戻してもらった後、安静を要するため1週間の入院となりました。
かかった金額は70,000円くらい?

フェレットの脱臼はあまり例が無いですよと言われてしまいました。

痛くはなさそう?と思っていたのですが、獣医さんに「痛いと思うので痛み止め打っておきました」
と言われて、やっぱり痛かったんだ…、という感じでした。

それよりランディ君、飼い主の過失で申し訳ない…。

現在退院していますが、ケージの中で安静状態です。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013年08月07日(水)

ランディ君ベビー鳴き動画

テーマ:ペット
ランディ君ベビー鳴き。
ヘッドホンとかしないと聞こえないかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年08月04日(日)

新入り!

テーマ:ペット
昨日ですが、お迎えしちゃいました!

azumiのブログ

決めたのは先週金曜日。

名前は「ランディ」です。


まだ丁度2ヶ月くらいでベビ鳴きします。

誕生日は2013年5月31で、丁度ジョニー君と2歳違い!

ジョニーといっぱい遊べるように、やんちゃな男の子を選びました。
ワクチンもまだなので、ジョニー君との合流はまだまだ先…。
どうぞよろしくです!


azumiのブログ

うちに来て撮影。ショップに居た時からちょっと大人の顔になってるー!


azumiのブログ

初対面。ランディは物怖じしない感じ。ジョニーはそそくさとどこかへ行ってしまいました。あれれ?



azumiのブログ

ジョニーお兄ちゃんがんばって!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年08月04日(日)

ビクトリアちゃん最後のお写真

テーマ:ペット
ビクトリアちゃん最後のお写真です。

お父ちゃんから免疫サポートを貰っています。
最後までがんばったね!
azumiのブログ

ビクトリアちゃんが亡くなってしまってから、
ジョニーがずっとビクトリアちゃんの体に添い寝しようとしてて切なかったな…。

アニコムさんを解約しないと…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年07月14日(日)

ビクトリアちゃん、またね。

テーマ:ペット
とってもお久しぶりです。
7月12日朝、ビクトリアちゃんが亡くなりました。

6月26日で、お迎え3年目を迎えたところでした。

4月…通院でリンパ腫が疑わしい状態に
5月…食事がふやかしご飯じゃないと食べれない状態に
6月…一時かりかりご飯が食べられるようになるも、6月29日頃、一時危篤状態に。
    砂糖水→免疫サポートでなんとか回復
7月…免疫サポートを主食に。


5月以降は仕事やビクトリアちゃんのお世話に追われて、
blogをつけていませんでした。

7月から私の仕事がより忙しく、帰宅は終電当たり前になってしまったので、
7月の夕方のご飯のお世話は主に旦那さんでした。

亡くなった後、お腹のあたりが内出血して真っ青になっていて。
小さな体でがんばってたんだなあと思いました。

思えばアンジェラちゃんが亡くなってすぐに副腎腫瘍が発覚して、
それくらいからガクンと体調が悪くなっていったように思います。
春くらいからは「そろそろお別れかな…」と家族みんなで覚悟していました。

ジョニーはビクトリアちゃんが大好きで、ビクトリアちゃんが具合が悪くなってからも
ちょくちょく添い寝をしていました。
寂しくなるなあ。

良かったのは、お家で家族全員いるときに亡くなったことかもしれません。
お世話をしきった感じがあります。

リンパ腫の治療方針についてはとことん、かかりつけのワシヤマ先生と話し合いました。

今頃アンジェラちゃんと会えたかなあ?
誰よりもアンジェラちゃんが大好きだったからね。

今日、城東動物霊園でお骨になって帰ってきました。


かわいいかわいいビクトリアちゃん。またね。


ビクトリアちゃんがうちに来てからの写真をまとめました↓
お暇でしたら見てやってください…。

http://photozou.jp/photo/list/293620/7857246
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013年05月06日(月)

ビクトリアちゃん通院

テーマ:ペット通院・病気
5/3に3回目のリュープリンを打ってもらいました。
体重580gで前回から20g減です。
お腹はだいぶ毛が生えました。背中側もどうやら喚毛のきざしがあって、
うまく生え変わればふさふさです。

今回エコーを撮ってもらって、両副腎とも正常だったのですが、
リンパの辺りに気になる影が映っていました。
とりあえず様子見です。

azumiのブログ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年04月02日(火)

ビクトリアちゃん通院

テーマ:ペット通院・病気
昨日はビクトリアちゃん通院でした~。
(リュープリン2回目)

azumiのブログ

体重600g(前回と変わらず)
副腎のサイズは左右とも3mm程度で異常なし。

毛はまだ生えてきていません。

他にも異常は無かったので、エコー+リュープリンでお終いでした。
あとフィラリアのお薬を貰いました。
今月から投薬だー。

ビクトリアちゃん、寒い中お疲れさま(*^▽^*)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年03月30日(土)

ご飯についてメモ

テーマ:ペット
ご飯についてメモです。


azumiのブログ

左から

ワイソング ←粒が細かすぎて微妙に不評。
EVO フェレット ←蛋白質40%!肉肉しいご飯です。若いフェレット向け?
アカナ ←ノングレインの猫用ご飯です。猫用ですが、うちの子に妙に好評なのでリピートしています。
トータリー←メジャーかつ品質に信頼を置いているフェレットフード。うちのかかりつけの獣医さんのところでも常備しているようです。

アカナとトータリーがメインですが、たまにEVOが加わります。
アカナはビバフェレットさんで購入しているのですが、現在商品リニューアル中で購入できません( ̄Д ̄;;
こんな時、ご飯を2種類あげといてよかった~と思います。
うちの子はお腹が減ってればなんでも食べるようですがw
シニアくらいになると、急に療養食に切り替わることもあるので、何でも食べてくれるととても安心です。

ワイソングを間違えてもう一度買わないようにメモ書きでした。
キャットフードも視野に入れると、種類が多すぎて覚えられないんですよねー(;´▽`A``


おまけ

azumiのブログ

ジョニー君に夜のおやつをあげようと思ったら、私のベットで枕と羽毛布団を使って寝ていました。
かわいすぎる( ´艸`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月23日(土)

フェレワ行ってきた

テーマ:日常生活
フェレ様達のご飯を切らしてしまって、通販も間に合いそうに無いので
急遽中野フェレットワールドに行ってきました。

azumiのブログ
ジョニー「ボクはお留守番…zzz」

中野通りは桜が満開でした。今年は早いですねー。
azumiのブログ

azumiのブログ

azumiのブログ

今日はフェレワは混み混みで(というかお店が狭いので、土日はすぐにいっぱいになってしまう)
ベビフェレちゃんを観察できず…。


ちなみにフェレワでご飯を買って帰宅したら、通販で買ったご飯が届きましたorz
到着3/27~30ってメールがきてたのに…。
ま、いっか!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月19日(火)

台湾行ってきた!

テーマ:日常生活
3月15~18日まで飼い主ズは台湾に観光旅行に行ってきました。

↓3日間、ツアーで色々回りました。

azumiのブログ

台湾はご飯が美味しくて安い!それほど胃腸は強いほうじゃないのですが、
一度もお腹を壊しませんでした。よかったー。
また点心食べたい!お茶も美味しかったです。

帰宅の便が天候が悪かったおかげで、なかなか着陸できなかったのですが、
なんとか無事帰ってこれてよかったです( ̄Д ̄;;

フェレ様たちは獣医さんのところでお留守番でした。
先ほどお迎えに行ってきましたが、とっても元気で安心しました。
会いたかったよー!ヽ(;´Д`)ノ

病院では放牧とかは無いので、さっきまではしゃぐだけはしゃいで寝ちゃいました。
なので写真は無いですヽ(;´ω`)ノ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。