新しい針山「flower sofa」 | 空に星月、道ばたに花

空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)

{7DE4FAF1-2AC7-48A9-A162-7DED2E06566E}

できたてほやほやの新しい作品。

「flower sofa」

針山です。


キラキラの針山よりも小さな作品です。

これを作ったきっかけは、
「ニードルマインダー」を試作したことでした。
 
{AF9713A4-B979-4E17-BC49-16A2D71C3612}

中に磁石が仕込まれていて、針がくっつく仕組みになっています。
もう一つの磁石とで布を挟むようになっています。

そうしておくと刺しかけの布にムダに穴を
あけないで済むというわけです。
 
作ってみて、ちょっと使ってみての素直な感想は、
・くっつけるだけじゃ何だか不安(針が落ちそう)
・わりと小さな刺繍枠でよくズラすわけだから、
 その度にこのニードルマインダーも動かすなんて面倒…
という感じでした。

(くっつき具合に関しては
強力マグネットを使えばいいと思います。
もしくはこんなにビーズをつけずにシンプルな刺繍や、
レジンに埋め込むような形で作れば
もうちょっとしっかりくっつきます)

こういうお道具に関しては、
「使い勝手の良さ」も人それぞれです。
私の中では 『ニードルマインダー < 針山』でしたが、
あくまで個人的な意見ということで
軽く読んでくだされば…。

とはいえ、アンティークのものであれば
一つくらい欲しくなってしまいますね。

刺繍が好きだからこそ、手芸道具もやはり大好きなのです。
つい欲しくなってしまうのです。


{7DE4FAF1-2AC7-48A9-A162-7DED2E06566E}

というわけで、針山再び。

フラワーソファ。

キラキラの針山より小さく作ったのは、
ニードルマインダーを少し意識したから。
そして何より、「とにかくちっちゃいものが大好き」だからです。

フェルトのお花が ふっかりと針を受け止めてくれます。

既にニードルブックがあっても、
こないだキラキラの針山を作っても、
それでもまた新しいものを作ってしまいます。

前にも書いたかもしれませんが、
数ある手芸道具の中でも特に「ハサミと針収納」が
好きみたいなのです、私…。
 

 

{F00832E9-1F7A-48DF-A4F6-9EE88B0AEE93}

 

 

今日から娘たちの学校も始まりました。
やっと日常がかえってきたよー!!!!
しかも早速 明日から給食スタート!
本当にありがとうございます…! 大感謝です。

 

{D49ABE96-D68D-45E9-B7B5-39E7E9152530}

 

 

昨日、長女の習い事待ち時間を利用して
仲良しの大工「谷やん」と打ち合わせをしてました。

パパは用事をしに、次女を連れて行ってくれました。

打ち合わせの後は谷やんのお嫁さんにも出てきてもらって
うちの家族も集合して、みんなで晩ごはん。

なんとケーキをプレゼントしてくれたので、
今日の朝ごはんでおいしくいただきました。

一緒に写っているフォークは「SUNAO」という品で、
とても気に入っているので、これを使う時に本当に毎回
いちいち「いいフォークだ!」としみじみ感動しています。

 

 

{74F64CB0-D7EE-44D4-BF2E-3FE7C7F132AB}

少し遡って、冬休みのお出かけ。

犬鳴山というところにある温泉へ。
3年くらい前に初めて連れて行ってもらって
とてもとても気に入っていたので
リクエストしました。

今回はこの↑お寺にもちょっと寄って。

 

 

{31E3AF4F-FBE7-498C-81EE-7EE3DAA77777}

さらにもう少し遡って。

今年は七草粥ではなく、七草入りの混ぜご飯にしました。
五穀米に七草とゴマをたっぷり入れて、ちりめんじゃこをのせて。
途中からは だし茶漬けに。

今はスーパーで オレンジ白菜とちぢみほうれん草が買えますね。
とてもおいしいのですがゲットできるのはほんの短期間。
食べられるだけ食べたいと思います。


イベントの告知もしなくちゃです!

今週、ワークショップで作る作品について
もう少し詰めに詰めたいので、そこが落ち着いたら
一挙にと思います。