空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)


テーマ:
{1C3BDC4D-EB4A-4D5B-8BEF-0058F4033208}

午前中はどっぷりと刺繍。

イベントを終えて
ああ、落ち着いたんだなあ!

と実感するのは たとえばこんな時。

 

もう柄も配色も決めたところもあれば、

まだ決まっていないところも。

これだけは頭の中だけで全てをやるより

実際に形にしてみてから
やり直したりする方が

私にとってはやりやすいので、

今はまずとにかく

ここはもう決めたというところを

先に刺し進めているところ。

 

「ああ、○○の神様がおりてきた!」

みたいなことを言う人も

たまにTwitterなどで見かけるのですが、

わたしはそういうのは本当になくて、

全部自分で感じたりやったりしているんだ…

ってただただそう思います。

 

すごくツイてるノッてる日もあれば、

気持ちが一生懸命でも

実績が伴わない日もあります。

 

けれど、うまくいってもいかなくても

毎日思うのは、

「やっぱり刺繍が大好きだわー」

というこの気持ちです。

 

海岸の砂に水が
いつまでもただただ沁み込んでいくように

それはとまることなく

私の人生のいつまでも

あるものなんだと思っています。

 

今日は録画していたテレビを観ながら

横にワンコを寝かせながら

のんびりと(ただしひたすら)
刺していたので、

仕事と趣味がイコールしたような
幸せな時間でした。

ちなみに
ものすごく刺繍をすることを
「爆チク」と言っています。

なので今日は爆チクdayでした★

 

{92062DF2-455C-4332-9659-85FE835285E0}

 

夕方は娘たちの習い事待ち時間に

その続き。

ママ友のMさんと
(学校も習い事も同じでとても頼もしい人)

隣り合った席で

お互い自分の仕事に手を動かしながら

楽しくおしゃべりをする時間。

 

つくづく思う。

 

私は「○○しながら●●」

みたいなのが大好きだなあって。

 

電話をしながら小掃除とか、

手を動かしながら誰かとおしゃべりとか。

 

ここまで書いて、こうとも思う。

 

でも一つに絞って集中するのも

なかなか好きかもしれないなって。

 

(つまりだいたい、

 何でもいいってことかー…☆)

 

{31CBDA38-D9A1-4A1B-8E10-923FFF0DD570}
   買ったばっかりのお気に入りアイテム
   カルカットクリップ! とても便利!!


さて、10月の始めに
「子連れでレッスンをやりたい人」
とブログで募った件、
数は少ないですが参加表明してくれた人に
昨日メッセージを送りました。

それとはまた別に
いまの私が「来年は必ずやりたい」
と考えているお仕事が、
こどものための手芸教室です。

昨日つぶやきのように
FACEBOOKにも書いたのですが、
(そのコピペ!)
 

女の子の花嫁修業みたいな手芸教室がやりたい。
好みや考えが古いって言われてもいいから、
そーゆーのやりたい。


玉結び、玉留めからきちんと教えて、
並縫いから返し縫いから、
もちろん刺繍も。
 

小学生くらいからきちんとやれば
学校へ持って行くような
給食グッズや筆箱くらいは、
市販のものよりもしっかりとしたものを
子どもでも作れる。
 

うちの娘たちの周りに
そんなお友達を増やしてあげたい。

手芸仲間はきっと
人生の財産になると思う。
 

一人の母としての気持ちスタートで、
来年は必ず、絶対、絶対絶対、
これを形にしようと思う。

(のんびりしてる間に

 長女はもう6年生になる…!!)


ということを考えています。

これについても
ゆっくり語りたいところなのですが、
今夜はあまり時間がないので
また改めて詳しく書けたらと
思います。
 

皆さんからの応援クリックを

ブログ更新の励みにします。

 読むよ!書けよ!の印に

  ポチッとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

KIT08.てんてんバッグ」のキットを
ネットショップで販売スタートしました★

●アズママイコの手芸雑貨店
 " merry pianissimo"
  http://azumamaiko.theshop.jp/
●Creemaさん
  https://www.creema.jp/c/azumamaikoworks/item/onsale

●minneさん
  https://minne.com/@azumamaiko

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{767EE27E-AEA1-49F5-B415-B54C01B1407C}

その衝撃的な写真が
私のLINEに届いたのは、
10/16のことでした。

阪急さんへの出店が前倒しになり
ちょうどあれこれと
作業をしていた頃のことです。

「こんにちは
 アキレス腱断裂で手術して
 入院しています」
で始まり、10月のレッスン予約を
残念ながらキャンセルするね…と
いった内容のメッセージでした。

な、なんでそんなことに!!

と理由を訊くと
「久しぶりにバレーボールの練習に
 参加してサーブレシーブしようとしたら」
とのこと。

そんなことをする人だと
知らなかったです。

私が知っていたのは
ニコニコと刺繍のレッスンを
楽しんでおられる姿だけだったので。

思わず
「おてんば娘さんですね」
と返してしまいました。
親ほどの女性に。笑
 
{B1D821A6-E4B4-4E3F-AF11-A0AF562B2334}

その方がひょっこりと。

 

阪急さんの催事に

来られたのです。

 

「先生ー!」

といつものスマイルで。

 

私はもう、退院後は

お家で安静にしていらっしゃるだろうと
思い込んでいたものだから、
お顔を見てつい
「あー、Nさんー♡」
と声をあげ、
足のケガを思い出して
ポカーンでした。

 

めっちゃアスリートみたいな棒、

持ってはるし!!!!!!!!

 

{1D3D0E08-E697-4E00-BA33-A6739A1CB98B}

Nさん「来ちゃった♡」

ほんと、あんぐり。

再び思いました。
「この人はおてんばさんだね」と。

記念写真を撮りました。
そうそうないことなので。

…とても嬉しいお言葉も
聞くことができました。

「刺繍をしていて良かった!
 入院生活が全く辛くなかったんですよ
 ここでじっと、ずっと刺繍ができる
 っていうことが本当に楽しかった!」

って。

もうその晴れ晴れとした表情なんて
青汁のコマーシャルの人みたいで
売場に仕込んだヤラセの人のように
なってました。

私も絶対に病気やらケガやらしたくないけれど
「これから数日、このベッドの上で
 じっとしてなさい」
なんて言われたなら。
本当に刺繍を楽しむんだろうなーって
つい理解してしまいました。

ご飯も作らず、
お洗濯やお掃除もせず、ですよ。

ワンダーランドやん!!!!


ただ、怪我のことを思うとね…。
本当に心配です。
顔を見るとつい笑ってしまうんだけど、
後々考えると「笑ってる場合…?」と。

本当にお大事にしてください。

そして老若なんて関係なく、
お生徒さんみんなが怪我や病気を
しませんように。
特に皆さん、バレーボールには
充分気をつけて!
(もしも怪我をするとしても
 手より足で済みますように)

…といった感じで、
今日は「暮らしの刺繍展」にいらした
面白かったお客さまについての
楽しい記録です。

ちょうちょ 星 ちょうちょ 星 ちょうちょ 星 ちょうちょ

続いては 女優さん編★

先日、ふとしたことで
お友達になった女性が
「阪急さんでイベント?行く行く!」
と、お子さんをワークショップへ
連れてきてくださいました。



糸数あやかさん
→出演作品リストなどの載った
 公式ページはこちら ★★★


本当に話しやすくて、
好き嫌いもはっきりしていて
(私は手芸は苦手で!と
 明るく言っていた…笑)
一瞬で仲良くなった女性です。

出演作品リストをチェックしてみると
その中には、かの「べっぴんさん」も…!!

洋裁教室の生徒さん役で
出演されていたそうです。
改めてまたチェックしよう…!
とっても大好きな作品だし!!

そしてたとえば

◎11月17日(金)
 NHK総合 ひる1時05分〜
 「ごごナマ
にも出演されるようです。

仲良くなったきっかけが
「私がとある失敗をしたこと」

だったので、今度会える時には
「菓子折り持って…」
というようなことだったのに、
「はいコレ差し入れ♡」と言って
お菓子までいただいちゃった…。

あやかさん、逆よ逆…。

縮こまる私を見て満面の笑みのあやかさん。
倍返ししなくてはね。。。

 

{675269D0-EDB8-47D9-BD34-198CDE232F52}
イベントを終え、搬出も無事に済ませて
今日は子ども達の学校と
地域の方とで行われる「公園清掃」に
私も参加してきました。

公園にタバコを平気で捨てるような人間、
本当に許せないな。

お掃除をがんばった子ども達に
「よくがんばったね、楽しかったね」
もいいけれど、それとはまた別に
「平気でタバコを捨てて
 子ども達に拾わせるような
 大人になっちゃダメだよー!」
と私は大声で言いたいです。

本当はこんな公園清掃が
あるってこと自体がおかしい。

いつかこういった行事が
落ち葉を集めて焼き芋の会
とかになったらいいのにな
と思う母でした。

 

りんご ハート りんご ハート りんご ハート りんご

「暮らしの刺繍展」にまつわる

色んなエピソードをいくつかに分けて

更新しますと昨日書いたのですが、

次はそこから少し離れて

私が今とってもやりたいと思っている

「こども手芸教室」について

書きたいと思います。

 

今日の午後は

イベント前から刺すのをストップしていた

「でかしかく」の続きを刺すぞー!

 

皆さんからの応援クリックを

ブログ更新の励みにします。

 読むよ!書けよ!の印に

  ポチッとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

KIT08.てんてんバッグ」のキットを
ネットショップで販売スタートしました★

●アズママイコの手芸雑貨店
 " merry pianissimo"
  http://azumamaiko.theshop.jp/
●Creemaさん
  https://www.creema.jp/c/azumamaikoworks/item/onsale

●minneさん
  https://minne.com/@azumamaiko

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{70CBD304-21E4-4533-A1F8-69AB91D5521C}

11/13(月)に、「暮らしの刺繍展」が無事終了しました。
会場へ足をお運びくださった皆さま、

準備から何からお世話になった阪急さん、

本当にありがとうございました!

 

本当に沢山の方にご来場いただき、

また沢山の作品やキットをお迎えいただき、

本当に嬉しい楽しい6日間でした。

 

笑ってしまうようなことが

いくつも起き、

ワークショップでは

皆さんそれぞれの個性が出た作品が
いくつもできあがり、

びっくりするような楽しい事件も

いくつか起きて

ヨミとは違うものが売れたりしたので

家に帰っても商品追加のために

バタバタしていたので

会期中はほとんどブログを

書くことができませんでした。

 

前回のイベントでは

洗濯機のトラブルなどについてまで

マメに書けていたというのに。

 

{865BDB4E-6D9C-4776-A284-FD907B6011AB}

 

 

再開の慣らしブログということで

今日は写真を中心とした更新にします。

1枚目と、この2枚目の写真は

私が大好きなスークさんの什器です。


外国の街角にある

ちっちゃなお店みたいなこの什器。

上からリネンクロスを垂らしたり、

ものがいっぱい並べられたり

下には便利な引き出しもあったりで

本当に「お店屋さんごっこ」を

しているような気分になれて。

 

 

{2B95D3A1-CC40-45E6-A2AA-C0A42E32F5BB}

 

有言実行。

 

てんてんバッグは 宣言どおり

キットにしてリリースしました。

 

イベントが明けて落ち着き、

先ほどネットショップにもアップしました。
(特にCreemaさんは今日11/15(水)23:59までは

 ポイント7倍のキャンペーンをしていますので

 お買い求めの方はぜひ急いでこの時間までに!)

「ちっちゃなバッグをちゃんと」の

ワークショップを受けた方が

「家で作ってみます!」と

これを選んでくださるのを見て

早くてんてん仲間が増えて欲しいな…と

頼もしくお見送りしました。

 

{346228A4-95E5-4398-BC73-2153425DF112}
              ↑この写真はリコさん撮影
 

 

KAZARI も販売しました。

miniKAZARIイヤリングも。

 

作品のことは私も気に入っていて

いっぱい並べたいとは思っていましたが

予想を超える売れ行きだったので

もっともっと作れば良かったなあ!と

後悔しました。

 

少ない中から選んでいただくのではなく

いーっぱいある中から

あれこれ迷ったりして選ぶという楽しさを

感じていただけるよう、次のイベントには

今回より多く持って行きたいなあ…。

 

 

{DEB0EED2-9F47-4FA1-90CD-47A6283A7FF1}

 

暮らしの刺繍会のメンバーによる

完成品の販売コーナー。

 

その日 違う用事でご来店された

通りすがりのお客さまが

本当によく手にとってくださいました。

 

「刺繍っていいものだなあ」

と思ってくださる女性が

もっともっと増えますように♡

 

{B8B0D6E5-5C42-4128-9C40-5D6D7847AD3A}
              ↑この写真はミサトさん撮影

印象的だったのは、
この作品を手にとって
何分も何分も見てくれたヤング女子のお客さま。
彼氏クンがその隣りで
「刺繍、好きなんやねえ」といった感じで
その彼女サンを眺めているのが
とても微笑ましかったです。

自分でやっているけれど
こんなのはなかなかできない!
という方へのアドバイスがあるとしたら…

気軽にレッスンに来てみてよ!!
の一言に尽きます。

知らずに損をしていることが
あるかもしれないよ!

刺繍好きの人たちと過ごすレッスン時間、
本当に楽しいよ!

 

 

{E79E1C98-0E1C-43B4-B818-2E33576BFFA2}

 

 

ワークショップテーブルの上。

 

{284696F3-E201-46A0-96E7-15DA25B4F3ED}

実は卓上カレンダーと壁掛けカレンダーを
作っちゃいました。

これも販売できたらと思っていたのですが
正直な話、出来が60点くらいだったので
飾るにとどめました。

そしてこれを「我が社カレンダー」と名付け
クルマの会社の営業マンみたいに
お取引先に「これ我が社のカレンダーです」
なんて言いながら配ってみました。
(ちょっとウケました♡)

認定メンバーのみんなにもプレゼント。
1月、2月…と書かれてある箇所のフォントが
「なんでこんなお侍さんみたいな字体なんやろ…」
ってみんなで笑いました。


明日以降のブログでもいくつかに分けて
この6日間の楽しかったことを
書きたいと思います。

《「暮らしの刺繍展」ブログ予告》
★びっくりしたお客さま
 テレビなどに出演されている女優さんが
 ご来店。びっくり。
 ケガで入院したお生徒さんも
 ご来店。びっくり。
★「クリスマスの壁飾り」には
 みんなの個性が溢れ出したよ!!
★私のブログを読んだ印象と
 本人のイメージがあまりに違う?!
 皆さんの声はあまりにもの共通点が!
★意外と売れた私のアイテム
 皆さんからいただいたご要望
 次はこれも参考にイベントを考えよう



さて、今日は最後に
ネットショップのお知らせを。

先ほども書きましたが、
今日から「KIT08.てんてんバッグ」のキットを
ネットショップで販売いたします。

●アズママイコの手芸雑貨店
 " merry pianissimo"
  http://azumamaiko.theshop.jp/
●Creemaさん
  https://www.creema.jp/c/azumamaikoworks/item/onsale

  こちらは今日11/15(水)の23:59まで、

  ポイント7倍キャンペーンをしているそうですよ!

●minneさん
  https://minne.com/@azumamaiko


皆さんからの応援クリックを

ブログ更新の励みにします。

 読むよ!書けよ!の印に

  ポチッとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。