ハッカ油

テーマ:


こんにちは。ホームページ事業部の鈴木です。

以前、保冷剤で消臭剤作りを紹介した記事
暑い時期にはハッカ油がオススメ、と書きました。

ご存知の方も多いと思いますが、夏になると私も
ハッカ油スプレーを作って身体や髪に吹きかけたり
お風呂にハッカ油を混ぜたりとよく活用します。

一番手軽なのはお風呂に数滴垂らす使い方。
香りもスーッとスッキリし、お風呂あがりもサッパリします。
夏用のボディーソープなどを試してきましたが、ハッカ油は一番簡単なので気に入っています。

注意点としては・・・
ハッカ油は油なのでお湯とよく混ぜて使用してくださいね。
また、肌の弱い方も様子をみながら使用してください。
体感温度が下がるためにお風呂に浸かりすぎてしまうと
のぼせたりしてしまうのでほどほどに。

ちょっと試してみたいという場合は、ハッカ油を数滴垂らしたお湯や水に浸けたタオルで
身体を拭いてみるだけでも手軽でオススメです。

スプレー作りは簡単ですが、スプレーボトルのプラスチックの素材によっては
ハッカ油の成分がスプレーボトルを溶かしてしまう場合があるので注意してくださいね。
また、以前面倒で無水エタノールを混ぜずに作ってしまったのですが、
そうするとスプレーが詰まります。
スプレーの場合は水と油を混ぜるためにやっぱり無水エタノールが必要だと実感しました。

作ってしまえば寝起きに一吹きするのもいいし、
小さなボトルに入れて持ち歩き、出先でもリフレッシュすることもできちゃいます。

ご家庭に猫などペットがいる場合は中毒症状を引き起こしてしまうので
使用をオススメできませんが、
便利なハッカ油、正しく活用していきたいなと思っています。

※ハッカ油と無水エタノールはドラックストアで購入することができます。
 余った無水エタノールはパソコンなどの精密機器などのお掃除などにも使用できます。

AD