柏原市あずま鍼灸整骨院のブログ

仕事のこと、院長の趣味のことなど日常のつれづれを思いつくままに書きますね。
また、おすすめのサポーター・コルセットの商品の紹介などもさせてください。


テーマ:

さぶっ、ホンマ寒いですね。

 

なにこの寒さ、震えあがってます。

 

風がきついので通勤の自転車も向かい風で進まない。

 

この寒さ1週間ほど続くとか、きつい。

 

 

この前の日曜は田舎へ帰ったのですが、イベントをやっていまして

 

何事かと。

 

熊野古道トレイルランニングレース 

だったんですね。
 
私の田舎もいろんなイベントをやっているようです。
 
 
今年の9月にはレッドブルのボルダリングの大会
 
やっていました。
 
あと、自転車のレースもやっているようですよ。
 
田舎も変わりました。
 
人口が減って過疎化はますます進んでいますが頑張ってますね。
 
そうそう、道の駅もできるとか。
 
誰が買いに来るんでしょうね。
 
サルかな、鹿かな。
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、あずま鍼灸整骨院の院長東です。

 

今日は日曜日ですが、ずっと家にいてました。

 

花の苗を買ってきていたのですが、

 

なかなか植え替えることが出来なくてようやく今日植え替え。

 

買って来るのはいいのですがこの植え替えが面倒ですよね。

 

 

先日の勤労感謝の日に再度高取城址に行ってきましたので

 

その時の写真をUPします。

 

 

朝はゆっくり9時前に出て、着いたのは10時過ぎだったでしょうかね。

 

すでにたくさんの車が来ていて止められるかなと危惧したのですが、

 

すでに帰る車もいたりしてなんとか止めるスペースを確保。

 

 

5分ほどの急登を上がって行くと何人かのカメラマンいて仲間入り。

 

一枚目の写真がこれ、

 

EF28-105 11.0 1/15

 

霧が出ていい雰囲気だったのですが、光が射していたのは少しの間で

 

カメラをセットした時には霧も薄らいで、光の筋はほとんど消滅。

 

いいポジションも取れなかったので出来た写真は

 

今一な写真になってしまった。

 

それからはしばらく日も射さない天気。

 

 

EF28-105 11.0 0.4

 

EF28-105 11.0 1/6

 

EF28-105 11.0 0.4

モミジは赤くなる木が少ないのか、もしくは今年はあまり赤くならないのか。

 

1本だけ真っ赤なモミジがありますが「血潮のモミジ」と名前がついているようです。

 

これは小耳にはさんだ話。

 

その名の通り真っ赤なモミジ、赤くなるのが早くもう半分ほど散っています。

 

「血潮のモミジ」 EF28-105

 

この写真は19日に撮ったもの、まだ葉がだいぶ付いていましたけど

 

今回は半分ほどに。

 

このモミジも先日来た時どれくらい赤くなるかと期待していたんだけど大したことがなかった。

EF28-105 8.0 0.3

 

上部は枯れていたのでカット。

 

 

EF28-105 8.0 1/8 90mmで撮影

 

緑の苔の上や石垣の上に落ちた散紅葉がきれいだった。

EF28-105 8.0 1/4 88mm

 

少し晴れてきて観光客も増えてきた。

 

多いのはハイキングのグループの方たち。

 

お昼になったのであちらこちらで弁当を広げてにぎやか。

 

赤が少なくオレンジ色が精いっぱい。

 

整然とした石垣が美しい。

 

昔の人はすごいですよね。

 

こんな山の上に石を上げたんですね。

 

重機もない時代大変だっただろうけれど

 

今でも重機があっても大変な仕事だろうね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなりましたねぇ。

 

今日の朝は良く冷えました。

 

金剛山でも今日は初冠雪とか。

 

私は寒くなると少しうれしくなるんですが…

 

 

寒くなるとの天気予報を聞いて、まだ換えていなかった

 

スタッドレスタイヤにお昼の休みに急いで交換して準備万端。

 

日曜の朝5時半頃起きて出発。

 

国道169号線をひた走り、近づいてくると高い山の頂は白くなってる。

 

やった、高いところはやはり雪だ。

 

 

大台ケ原スカイラインに入ると少しづつ雪が見えてきた。

 

大台ケ原駐車場、こんなにいい天気だったのに。

 

様子を見ながら駐車場まで着いたが、期待するほどのものはなかった。

 

登山者が大勢来ていた。

 

カメラマンもちらほら。

 

 

戻りながら写真を撮ることに。

 

天気が良かったのはここまで、すぐに雲が増えてきた。

 

 

あまりいいところは見つけられない。

 

しばらく下ったところで道端に赤いモミジを見つけた。

 

 

結局見つけたのはこの程度、収穫はなかった。

 

 

 

下る途中、後から上がって来たノーマルタイヤの車が何台も滑って往生していた。

 

無謀だ、ノーマルタイヤで上がって来るなんて考えられない。

 

助けてやりたいが、何も持っていないのでどうしようもない。

 

悪いが素通りしてしまった。

 

 

 

下に下って来たら残りモミジが

 

きれいに紅葉している。

 

昼前になったので例によって食事。

 

今日はおにぎりとカップラーメン。

 

この場所、お気に入りのところなのだが今日はイノシシの檻が仕掛けられていた。

 

写真撮ってなかった。

 

残念。

 

 

 

その後、高取城址のモミジはどうだろうかと向かう。

 

今日は大勢の観光客。

 

運よく、一番上の小さな駐車場に止めることが出来た。

 

ここに止められると急だが歩く距離がかなり短くなる。

 

 

珍しいキノコを見つけた。

何というキノコだろう。

何かおいしそうな色だ。

 

今回はめぼしい収穫はなかったが、23日には.スカイラインも閉鎖されるので

 

一度雪の季節に来た見たかったので良しとしよう。

 

それに高取城址も秋の様子が見られたので良かった。

 

まだ紅葉も半分くらいだったので都合が良ければもう一度来てみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。