2011-10-22 12:44:25

港北パパスクール第五回「岩松パパの傾聴講座〜さいたま市と荒川区ではパパスクール初回を迎えました

テーマ:■地域パパ・スクール
photo:01
今日もパパスクールの仕事です。港北パパスクールの第五回。
『あたたかく家族の話しを聴く技術』

講師はFJメンバーの傾聴カウンセラー・岩松正史さん
ぼくと同じく、乳飲み児を抱えたレインボーパパ(にじのパパ)。

岩松さんのにこやかさでゆるい空気の中、傾聴の演習もあり、
とりいれながら、楽しい講座になりました。
岩松さんが時折いれる「要約」が実は結構凄かったです。

傾聴できることは「パパの極意」です。傾聴をマスターすると
人の話しを最後まで聴けるようになり、子どもに好かれるのは
勿論、夫婦関係もよくなりますね。
photo:02


保育ボランティアさんのご協力もあり、港北パパスクールの

パパとお子さんたちもすっかり馴染んました。

photo:03


ちなみに、今日はさいたま市で「さいたまパパスクール」 が初回。
彩パパの熱意で、満員御礼となりました。

荒川区「あらかわパパスクールin南千住」 も初回を迎えました。

パパとママ講座が同時並行で進行します。楽しそう。


関西では初のパパスクール、「せっつパパスクール」 も初回です。

芸達者なFJK(FJ関西)メンバーが講師で、盛り上がりそう。

明日は「とよたパパスクール」 も満を持して開校です。


パパ・スクールな秋なのだな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。