今年も、お味噌を仕込みますよ~!!


って 2/9に仕込むように準備して張り切っていたけれど、、、


今年は、大変でしたよ~あせる



2/7(金)

大豆をふやかしたよニコニコ

2/8(土)


朝、起きると・・・


白銀の世界~叫び


仕事がお休みで良かったわ・・・


でも、日曜日の凍結が心配だなガーン


豆麹は、少し水でふやかしておくよ


大豆は、お水を含んで


パンパンに膨らんでるよニコニコ


1樽 3キロの大豆だよ

2/9 雪はやんで、

眩しいくらいの いい天気晴れ


天気はいいけど 雪が溶けないと 少し怖いねガーン


ホントは、8時半集合で作る予定だったけれど、

11時から作り始めるようにしたよ

線路のようになった道路をゆっくり走って

旭町の敷島交流館へDASH!


山道は、雪があぅたけれど、

国道は無かったから 無事に会場へ到着!!



でも・・・



一緒に作るはずだった友達は、

来れなくって家に個々に作るってガーン



旭に来れたのは、3人だったよ叫び

今年も、ミックス味噌を仕込むことにしたので、

豆麹1キロ、麦麹1キロ、米麹1キロを入れて作るよひらめき電球

大豆を蒸します。


蒸したら ザルに上げて 水きりして・・・

大豆、麹をミンチにします。


ミンチにしたら 塩を90グラム入れて


よく混ぜ混ぜ~~

こねこね~ビックリマーク


樽(タッパ)に 空気を入れないように グー押し入れて

10グラムくらいの塩で 蓋をして できあがり~ニコニコ


1年後には、こんな感じにダウン食べれるようになるよ音譜



http://ameblo.jp/azuly/entry-11755699922.html


今年は、雪のせいで、本当に出来るかどうか 

とっても心配だったけれど、


仕込めて良かった~。

これで、来年も食べれるもんねニコニコラブラブ





お味噌作りで お腹ぺこぺこになっちゃったから

帰りに、ウエルゴッドで パスタ食べて来ちゃったラブラブ