今日のような素敵なお天気だとなんだかいつのこと書いてんだ、的な大嵐の水曜日(笑)

LiveEssenceの迫平直幸さんの「直感WS」の連続モノに面白くて参加しています。



だって、直感を使いこなせたら面白そうでしょう?



しつこいけど、松田山ハーブガーデン・・・週末には薔薇を観に行くから新ネタがくるぞ!


迫平氏は、かなり抽象的な概念でもとても言葉でわかりやすく説明のできる方なので、直感と思考をつなげられたら面白いと思ったのでした。




さて、前回は「視覚」がテーマ。




そして今回は「音」



で、音と直感の話を聞いていくうちに、私って「音」の感性が結構するどいんじゃないかということが、とてもよ~くわかりました。
中でも「文章」って「音」のカテゴリーだと知ったのは、すごい新鮮!
だって、私、たぶん「文章」に対する感性がすごくあると思っているから。

気持ち悪い文章がちょっと読むとすぐわかる。
誤字・脱字・単語の間違い、繰り返しの言い回し、などなど、見つけるのめっちゃはやいっす。
校正の仕事しようかと本気で思ったことあるもん(笑)
空間とかリズムとか流れの気持ち悪さが耐えられない・・・
だから下手な翻訳とか絶対我慢して読むとかムリ(だったら英語の勉強しろというね・・・)
それが「音」と関係してたなんて!!!びっくりぽん←すでに古いか。



音から感じ取ってる情報量がすごく多いかも・・・。



それは、波動だったり、高さだったり、強さだったり、早さだったり・・・
こうして言葉にして分析するととても面白い。



これに関しては、例えばどんな音楽を聴いているときに直感が働きやすいのかなとか、自分の声の調子を観察することで、自分をいい状態に持っていく手助けになるかもなんだけど、今回のWSでは、自分のことに関する直感ということより・・・

他人に対して使いやすいかも、と思った。

その人から感じる「音」が生理的に合わないと、これは理屈じゃなくてもう「あかん」のだ。
近寄っちゃいけない(人柄のジャッジなんて関係ない)




WSの最後に、すごく簡単な2択に関して、パートナーに話してもらい、そのふたつについて、内容はあまりちゃんと聴かないで(笑)声の調子からだけ感じ取ったものをシェアする・・・というものがあったんだけど、これがすごい使える(笑)と思った。


だって、シェアした結果、お話してくれたご本人がご自分で気付いていかれるというプロセスがすごく早い段階で起きてきたから。


通常、相談ごとを聞くときって、話の内容そのものを解読?することに思考をフル回転?させてしまうものだけど、結局他人のフイルターを通して聞こえてくる内容を本当に理解することなんてできない。


それより、感じたことを分析をすることに思考を使ってあげると、物事の本質に近づくのがはやい。


本当はどうしたいかなんて、実は本人が一番よく知っていることなのだから、話の内容よりもその話を聞いてどんな感じがしたのかを伝えてあげる方が、本人が答えを見つけやすいのかもしれないし、聞く方も疲れないのかもしれないな~って思った。


カウンセリングを本業にするつもりはないけど、人の話を聞くことの多い職業の人・・・
ボディワーカーとか介護職の人とかいろいろいると思うけど。
この方法なら、変な知識とか技術はいらなくてすごく負担がすくない。
そんな悩みのある人は是非受けてみるといいと思いますよ。


次回は6月8日(水)でテーマは「体感」だそうですよ~。
場所は茅ヶ崎駅から歩いてすぐのサロンで午前中・・・。
詳細は迫平さんのブログからどうぞ~。



ところで、WSでパートナーになってくれた方から、「神谷さんってエンパスじゃないの?」と言われて、「エンパス・・・聞いたことあったな」と思った私。



通常「エンパス」の能力って、生き辛さとセットになっている情報が多いと思うのだけど、私は「エンパス」と言う言葉に出会ったとき、なんとな~くだけど、それを言い訳にするのが嫌だったように記憶しています。

もらっちゃうの。とか、自分が弱いだけじゃん!って。
軸がぶれてるから、相手の話に反応する弱さがあるから、もらうんじゃん!って。
自分がしっかりすればいいだけの話よ!・・・みたいな(笑)←こわいよ、神谷さん。

なんかたまたま見たサイトの雰囲気だったのか、自分のモードだったのか、そんな風に感じたので、それ以上「エンパス」というワードに深入りしないできたけど、そういわれたので、改めていろんなサイトなどをフラフラと見ていたら・・・。

う。やっぱ、私、エンパスやん。ということが、もうはっきりくっきり(笑)

でも、今回はこの「音」のことを含め、自分のそんな共感能力ですごい恩恵をうけているなあ・・・ということがわかったから、割とすんな~り受け入れられて、とても興味を持ちました。

どちらにしても、自分をカテゴリーわけされるのは、あんまり好きではないから、たぶんあまりエンパスというワードは使わないと思うけど・・・。

もっと快適になるために、そのあたりは要研究だな、なんていう収穫もありました。

お勉強ネタ提供されると、喜ぶふふふふ。


今日はこれから海岸までお散歩をして夕陽を観ようと思っています。


みなさまもよい週末を。





2016年5月  プライベートセッション&セミナーご予約可能な日


19日(木)  午前〇  
20日(金)  午前〇  午後〇

25日(水)  午前(最終受付時間12時)
26日(木)  午前〇  午後〇
28日(土)  午前〇  午後〇

30日(月)  午前〇  午後〇
31日(火)  午前〇  午後〇



会いに来てください♡



茅ヶ崎から愛をこめて・・・







AD