久しぶりに娘にたっぷりギャザーのスカートを作りました。
夏らしい白い花柄のスカートがなかなか店舗では見つけられなかったので、作ってみることに。
1メートル四方の生地を前側、後ろ側、ベルトの三枚にカットして、あとはミシンで試行錯誤(笑)
一時間半ほどで完成しました。

ギャザーが難しかったけど、ギャザーなしで作ったときより完成度は高いかな✨


すぐ汚すので、トップスは紺色や濃いめの色が多いのでいろいろ合わせれそうです。


こちらは、アプレレクールの半袖スカラップとコーディネートしてみました。

AD

ランドセル選び

テーマ:
早くも年長さんになった息子。
あれだけ泣き叫んでバスに乗っていた年少入園時からは想像もつかないほど、毎日楽しく過ごしているようです。
幼稚園では、3月には年長さんのお別れ会で代表挨拶に選ばれたり、いまのクラスでは月毎のクラスリーダーに立候補したりと、恥ずかしがり屋ではなかったのか?!と思うくらい積極的です。

さて、来年は小学生。
最近はラン活なるものがあるらしく、一応年初めから考えていたものの、なかなか行動には移せず(笑)
2月に土屋鞄にはじめていってランドセルなるものを見て、体験でポシェット作ったのが最初で最後でした。
その後土屋鞄からカタログが届き、一応近所のランドセルとかも見たりはしたけれど、
息子の希望(特に興味がないようで)はシンプル、黒というので先日土屋鞄にみにいきました。
最初はクラリーノ(左)でいいかなと思っていたけど、現物みると牛革(右)もいい☆
クラリーノは軽くていいけど、キズがつくと目立ってしまう。
牛革は200㌘ほど重くなるところが難点かなと思ったけど、我が家小学校まで平坦な道を5分ほどなので、大丈夫かなと。
キズは目立ちにくいし、クラリーノより上品な感じがして。

ちなみに牛革(黒)は男の子一番人気だそうで、ネット予約も争奪戦になりそうな予感。
フラットファイル対応が一般的なランドセルらしくて、少し横に大きいみたいだけど、土屋鞄は非対応な分コンパクト。
そんなにフラットファイルを持ち帰ることもないみたいだし、鞄にいれるということもあるようなので、その点はあまり気にしないことにしました。

ツルツルして新一年生!と思うのはクラリーノ(右側)ですね~と店員さん。

息子はおもーいと言って、すぐにおろして遊べるコーナーで遊んでいました(笑)

ラン活前は、紺色カッコいい、茶色もいいなと思っていたけれど、迷い始めると決められなくなるので、息子もイチオシの黒で我が家は決定しそうです。


AD

年中最後のお弁当♡

テーマ:


今日は年中最後のお弁当でした。
週5のお弁当作りも早いもので2年...
年少の頃は、くまさんおにぎりを楽しみにしていた息子もある日、「普通のごはんでいいよー」と言い出して白ご飯にふりかけスタイルになりました。
(キャラクターのふりかけなどは持参禁止なので、あらかじめふりかけておきます)

お弁当も果物別を希望してきて、その分おかずをいれなくてはいけなくなったり

まぁ、どれも成長のひとつかな。

終業式は来週水曜日。
4月には年長さんかと思うと早いとしか思えないです。
来月こども園に変わる息子の幼稚園。
完全給食を楽しみにしていたけど、対象は新年少さん、満3才から...
一斉には始められないとか...

息子の週5お弁当はまだまだ続きます。




AD