ルミナリエ

テーマ:
今年も神戸ルミナリエが開催されました。

photo:01



photo:02



photo:03



今年のテーマは ''Luci di speranza''
''希望の光''

東日本大震災の復興への願いや、希望を感じてほしいという思いを込めたテーマだそうです。

このルミナリエが開催されたのは1995年1月の阪神大震災が起こった年の12月に犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めた送り火として、復興と再生への夢と希望を託してはじまりました。

開催された当時のルミナリエのイルミネーションは今よりも華やかではなかったけれど、第1回目のテーマ"夢と光"をみた瞬間、涙が溢れ出てきました。今でもあの感動を覚えていますキラキラ

今年はこんなエリアも音譜

photo:04



ここのテーマは"祈りの泉"

東日本大震災復興エリアとして作られました。
噴水の周りをLEDで囲んであり水面に映ってとてもキレイな光でしたよ。

photo:05



最近は資金不足もあって開催される日程が減っていますが来場者に一人100円募金を呼びかけたりしているので私も訪れる度にこのような素晴らしい光を絶やさないように募金をしています。












iPhoneからの投稿
AD

最近ハマってます!

テーマ:
ブログを始めてから、掲載する写真はなるべく携帯電話で撮ろう!と始めたこのブログ。

最近の携帯電話、スマートフォンはデジカメといい勝負なくらいキレイにとれるんですよね!

iPhone3GSから4Sにかえてから、ますます写真を撮ることが楽しくなってきました。

アプリもこのとおり、

photo:01



7種類いれてます[みんな:01]

食べ物をより美味しそうに加工ができるものや、色や背景をボカす加工ができるものも[みんな:02]

なかでも一番ハマっているのが、instagramと言って写真のTwitterみたいなアプリ。

photo:02



これが

photo:03



こんな風に加工できて投稿すると世界中の同じアプリを持っている人が見ることができて、気に入ったらフォローやイイね!ってできるんです。

photo:04



photo:05



こんなふうに写真で世界中の人と繋がるってたのしいですね[みんな:03]

最低でも1日1枚は撮るようにしてます音譜

でもお仕事で賃貸を募集するお部屋の写真はセンスないね!と旦那さんに言われてちょっとショックです[みんな:04]

もっとうまく撮れるようになりたいなぁ!!

iPhoneからの投稿
AD

正倉院展

テーマ:
10月29日から開催されている正倉院展も本日までですね。

何度も電車の車内広告を眺めているだけだったので、今年こそはと旦那さんのお母さんといざ奈良へ電車

私、奈良へ行くのは10年ぶりビックリマーク
京都には月1くらいの頻度で行くのになぜか奈良へは遠いイメージがあるのよねぇ~。
食べ物も美味しいイメージ無いし。

さて、開場時間にはまだ早いのでゆっくり公園を歩いていると鹿がオハヨーってご挨拶。

photo:01



カワイイ[みんな:01]

photo:02



鹿煎餅やさんの周りやお茶屋さんの周りにもたくさん寛いでてナデナデして鹿との別れを惜しみつつ博物館に到着。

待ち時間なくすんなり入ると目に飛び込んできたのは黄熟香。かの織田信長や足利義政、明治天皇が切り取って拝領されていたそうです。

あとは象牙を朱赤に染めた定規の紅牙撥鏤尺や金銀鈿荘唐大刀。
柄の部分がエイの皮、鞘は鳥獣や雲を漆や金銀の装飾を施されていて本当に美しいのです!

この刀を正面で見たい方用の列がある程なんですよ!

西洋の美術品も良いけれど、やはり日本の古来の美術品も和の独特な憂いや素晴らしい技術があって良いものですね[みんな:02]

帰りは奈良町を散策してこんなかっこいい漬物屋さんを発見!!

photo:03



まるで干菓子みたいに漬物をならべてる~。

そしてその横には



photo:04



観音様?

粋やねぇ!!







iPhoneからの投稿
AD