***AZUKI***

チワプーあずきの楽しい毎日


テーマ:
今年のあずきの誕生日プレゼントは健康診断にしましたてへぺろうさぎ

あずきにとっては全く嬉しくないという。。。

1月13日

朝食抜き。

アタシまだ朝ごはん食べてないけど!!

{2D7390AC-AC59-41BA-B9E0-45D61E687110}


昼休みと午後1時間だけ休みを取って、動物病院へGO車

12時半から約1時間。

まず、触診。

先生「この子は後ろ足の筋肉がシッカリしてるねーもう少し痩せたらアスリート体型になるよ。」

カナヘイ!?カナヘイびっくり

孫が出来て約2年、全くお散歩が出来ていないあずき。散歩もしてないのに筋肉がシッカリしてるって。。。

どんだけ孫2人に家の中で追いかけられてるのー大泣きうさぎ


体重は2.55キロ。生まれてから最高体重あんぐりうさぎ

ベストは2.2〜2.3キロだね。って、言われちゃいました。

お肉中心で、少し量を減らそうかな?

その後、エコー検査。

ママじゃないとダメなあずきなので、台の上のあずきを保定。

胃や腎臓、肝臓、膵臓など見ていき、腸で困る先生。

今朝ごはん食べてないからうんち残っていて良く見えないらしい。

手作り食なんです。

って伝えると、あー、野菜が時間かかるからねーそれでねー

って言われました。ここの先生は手作り食を否定しないし、本当は手作り食が良いのだけど手間かかるからねーって言ってくれました。

前のかかっていた獣医さんには手作り食って言えない雰囲気満々だったので、病院変えてよかった。

エコーで見た感じでは、臓器は健康体。割と若い方かもって言われました(*^^*)

心臓もエコーで見て、心電図も取って。

一緒に寝ている時、不整脈なのがわかるのよね。それを先生に言ったら、

ワンコには呼吸性の不整脈があるので、心配ありません

って、不整脈のタイミングやこんな感じだと危ないなど教えて頂きました。

今度から良く聞いておいて、あずきにとって普通の音を覚えておかなくちゃ。

簡易血液検査の結果を頂きました。


{C866F35D-883A-45EC-869F-F80DC358F8CB}

{7F973705-1F2B-4163-B555-06EFF128AF8A}

{E48B008E-9F26-4E0D-AC02-9CDEDA606D18}


簡単にわかるようにグラフがついてます。


{1415D1DF-DA1B-431E-B44B-64087CB2B7EF}

{F6E9DE36-2BED-4974-8ACE-36F324789201}


白血球の一部の数値が少なめ。

何か感染してる様子でもないから、このまま様子みましょう。

と言われました。

詳しい血液検査の結果は1週間後。

お電話でされるそうです。

健康診断料    6500円。

補助無しの人間の健康診断と同じだぁ。。。

でも、健康な時の数値知ってるって、大事ですよね。


私の話なんだけど、最近血液検査のクレアチニンで引っかかるようになりました。10年位前の検査結果と同じかもしくは今の方が少し良いのに最近毎回再検査。病院へ行ってその事を話してみたら、クレアチニンって腎臓の病気を早めに見つける項目。最近人口透析受ける人が増えて来たので、警告の意味でクレアチニンの再検査の数値が変わったんですって!だから同じ数値でも、昔は正常で今は注意。それって、昔の自分の数値を知っていたからこそ、再検査になっても心配しないでいれるのよね。知らなかったら毎年悩んでいたかも。

皆さんも、健康診断の結果は取っておいた方が良いですよ。

自分の普通を知るために。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日は孫守りの日。
 
朝、娘が仕事へ行く時に「ちょっと雪がある」って言ったから
 
慌てて支度して、一番雪がありそうな場所へGO車
 
山へ向かって30分・・・
 
この、とほほ・・・な雪雪
 
 
{690400F9-0CCC-4D81-984B-71AC5F00CD5C}
 
こんな雪でも喜んでくれる孫1号。
 
生まれて初めて見る雪に、とまどう孫2号。

 

{3586EE5C-9D28-4057-AF64-0A43E1A28B22}
 
初めて見る雪。
 
初めてのものは何でも苦手。
 
足元が白いビックリマークなんだか感触が違うビックリマーク気持ち悪いビックリマーク
 
どんどん後ずさりする孫2号。
 
小さな声で「いや」「いや」って言ってます笑い泣き

 

 

{DB55C253-FAFC-45C7-AFD5-899BB2AB505A}
 
そんな妹を置いて、どんどん走り出す孫1号。
 

 

 

{7CF624FE-CE75-4371-92EA-7FB5DC55FA13}
 
10㌢位の小さな雪だるまも作ったけど、充電切れで写真撮れず。
 
あずきも孫1号に付き合って遊んだけど、あまり足も汚れず・・・
 
どんだけ雪が少ないのか。。。
 
今年は雪が降りそうにないね。
 
年に一度位ならタップリ雪遊びしたいんだけどな。。。
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、孫がお泊まりしてまして、朝6時から鏡開きをしたあずき家です。

孫達には朝ごはんの後、ぜんざいを食べさせましたが、あずきは時間がなかったので夜までお預け。

{751F8EB1-AD4F-47C3-BF3B-3155F68168BA}

今年はあずき缶を使ったので、人間と同じもの。

ホントはいけないけど、今年は特別。

。。。ママの手抜きです。。。


{EEA792A6-695F-48B8-A4AB-50B038A9DD6F}

美味しい匂いがするカナヘイハート

{48A0D9EC-3C3F-4156-BDDE-715EF4CCB9F9}

早く食べたい〜カナヘイきらきらカナヘイきらきら

ヨシ!

って言ったらね



{B89C5CDA-EE55-493A-A617-F72BB68BF2BE}

美味しそうに食べてくれましたラブ

今年も元気に過ごそうねニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、昨日のあずきのお誕生日の記事にコメントを沢山いただきありがとうございました。

 

久々のブログにこんなにたくさんコメントいただけるなんて思ってみなかったので

 

今年はもう少し頑張って更新しようと決意を新たにいたしました。

 

と・・・

 

新しい記事を載せたかったのですが、書きかけで保存していた記事を載せます。

 

昨年の北海道旅行の最終日です。

 

 

朝ホテルを出て、テクテク時計台へニコニコ

 
{747345BB-8C3E-4BE4-9ADF-775B5259BA5A}
 
 
写真撮りながら話していたら、いきなり声かけられましたニコニコ
 
「どこから来たの?久しぶりに日本人だったから話しかけちゃったよー」
 
って。外国人ツアーの案内をしていた男性の方から。。。
 
確かに昨日の小樽と札幌では外国人だらけ。
 
日本語喋ってるのはお店の人ばかり。
 
私達も観光客だから地元の人が行くような所には行ってないしね。
 
 
時計台の次は北海道神宮。
 
 
 
 
{83748556-83BE-41DC-9C3E-FD9F612F3F99}
 
 
円山公園側から入ると金運アップアップらしいので、円山公園側から。
 
 
 
{B529C2CE-697F-4A0E-BC7D-C62B30D2C92C}
 
ここでも外国人ツアーの人だらけ。
 
合間を縫って写真撮りました。
 
{6D40C14D-B09A-48B7-AB46-48BA8A31A2A8}
 
 
おみくじは吉音譜
 
良いことも沢山書いてありました照れ
 
そして、私がココに来たかった訳はコチラ。
 
 
{7C91A7FD-10F5-42ED-A069-3919DB0678A0}
 
北海道神宮の中にある  島義勇(しま よしたけ)の像。
 
この人、佐賀県出身者で、今の札幌の街の考案者。
 
京都にならって碁盤の目のように、風水を使って整備計画を立てたんだって。
 
札幌市役所の中にも銅像があるくらい、札幌の人は大事に思って下さってます。
 
島義勇と写真を撮ったあとは、北海神宮の中にある六花亭カフェへ。
 
ココにしか売ってない  半官さま  というお餅?を食べに行きました。そば粉の入った梅ヶ枝餅みたいなものでしたが、びよよ〜んって伸びるのでビックリしました。
 
北海道神宮を後にして、タクシーに乗り、あずきのお土産を買いに向かいます。
 
そのタクシーの中で時計台しか見てないって言ったら
 
コチラへ寄ってくれました。
 
{D41EEED1-769D-44A8-AB47-CDD7D1D2E650}

 

赤れんが

 

{7A5D2AFE-1B1F-40BF-965B-E12C8D00909B}


時間がなかったので写真を撮るだけ。

 

北海道に行って思ったこと。

 

 

  移動に時間がかかりすぎる(思ったより広すぎる)

 

 

観光をじっくりしたいなら、住むべき。

 

ホントびっくりそう思ってしまうほど観光したいところ沢山で

 

見て回るには時間が足りなくて・・・

 

恐るべし北海道。

 

そうそう、最後に向かった先は「ジビエ」が置いてあるというスーパー(みたいなところ)

 

image

 

あずきのお土産です。

 

この他に「ハスカップ」の生がジャム用として置いてあったので、買って帰ってすぐにジャムにしました。

 

生だとすごく酸っぱくて(ジャム用だから?)でも、ジャムにしたらパパのお気に入りになりました。

 

あと、漬物とか・・・あ、正月用の黒豆(煮てあって賞味期限も十分でした)とかも買いました。

 

お菓子類は「ルタオ」で十分買って家へ送っていたので、空港で追加買いせず。

 

そうそう、前日札幌に着いて一番に買ったもの。

 

image

 

スタバの北海道限定タンブラー音譜

 

今は毎日これにノンカフェインのコーヒー入れて持って行っています。

 

絵柄も大のお気に入り音譜

 

北海道楽しかった~

 

また行きたいなラブ

 

    でも・・・札束結構かかりました飛行機

 

 

 

 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しくブログを書いていませんでしたが、皆さまお変わりありませんでしょうか?

 

あずきも私も特に変わりなく・・・元気ですニコニコ

 

孫1号、2号共にずんずん成長しておりまして、

 

孫1号はリードを引っ張ってあずきを引きずり回す

 

孫2号は叩く・掴む・追いかける、あずきが怒って噛もうとしてもお構いなし。

 

あずきの歯が当たる事はありますが、噛まれた事はありません。

 

あずきも手加減しているのか。。。我慢しているようです。

 

そんな孫に毎日のように追われていて、気がつけば

 

 

あずきの6歳の誕生日!!

 

 

お正月に食べたおせちなど写真を撮っているのに、載せる前にお誕生日ビックリマーク

 

この調子で今年1年が終わると、あっという間に歳とってしまうな。。。

 

気を取り直して音譜

 

ステーキにしてあげようと思ったけど、美味しそうなお肉がなかったので

(財布がさみしかったともいう)

 

ロールステーキラブラブ

 

細切れお肉を並べて巻いて、焼いて、切りましたビックリマーク

 

これ、人用のレシピの真似です。スクラップしていた記事を思い出したので。。。

 

image

 

もっと、ぎっしりお肉を巻いた方がよかったみたいですね。

 

お肉を焼いたときに出た汁でご飯を炒めて

 

ブロッコリーとコーンを乗せて出来上がりラブラブ

 

image

 

匂いチェックが入りますあせる

 

 

image

 

食べたくて仕方がないのに、マテが長いので泣きそうな顔になってます。

 

普段が鶏なので、牛や馬や鹿などの肉はテンションが全く違いますウインク

 

ヨシビックリマーク

 

 

image

 

ガツガツ食べ始めましたよ。

 

今日は孫がお風呂に入っている間にご飯です。

 

誕生日なのに落ち着いて食べれないなんて可哀そうだからね。

 

でも・・・

 

孫がいなくてもダッシュで食べるあずきなのでした。

 

image

 

おかわり ないのはてなマーク

 

洗わなくていいくらいピカピカのお皿。

 

今日も沢山食べてくれてありがとうラブラブ

 

あと、お風呂にもゆっくり入りましたよ。

 

最近しょっちゅう孫が来ているので、なかなかお風呂に入れません。

 

久々にタライ風呂に入れたね~

 

今年も病気知らずで元気に暮らそうねラブ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。