• 07 Dec
    • オーダー タックワンピース

      こんにちは。 今日は寒い1日です。 読書大好きな長男が最近はまっているのが、ズッコケ三人組シリーズと星新一さんのセレクションシリーズ。 どちらも私や彼が長男と同じくらいの歳に読んでいた本です。今年のはじめ、私が小学生の頃に大好きだった「キツネ山の夏休み」(富安陽子、著)を勧めてみたら、とても気に入ったようで富安陽子さんの本を片っ端から読んでいました。親が小学生の自分と同じくらいの時に読んでいたということ、親も同じように面白く感じていたんだ、ということで興味を持ったようでお勧め本(子供のころ読んでいた本)を聞いてくるようになりました。 読み終わると必ず感想を嬉しそうに話してくれるので、子供の頃の自分とリンクして「そうそう、そこがおもしろかったなぁ」とほっこり嬉しい^^同じ本を同じ年頃で楽しく読んでいるんだなぁと、親としても嬉しいものですね。 本が大好きな我が家。これからも読書で沢山コミュニケーションをとれていけたらいいなぁと思っています。  ********************************* オーダーのタックワンピースを縫いました。  ボルドーの起毛生地とダンガリーです。今回初めてオーダー主さんと電話で生地についてのやりとりをしました。普段はメッセージのみなので、生地も文字と画像のみ(ご希望があればサンプルを送らせて頂いています)。生地の質感や厚み等、上手く伝わっているかなと不安なこともありました。 でも、今回電話でやりとりしてみると本当にご希望が伝わってきました。何より、着て頂けるのだなという実感が沸いたというか・・・とってもとっても嬉しかったんです。期待して下さっているということに感謝の気持ちでいっぱいになりました。   色が飛んでいますが、実物はもっと赤みのあるボルドーです。赤ワインの色です^^こちらは昨日のオレンジの色違いのトップ糸使用の起毛生地で、とにかく柔らかくふわふわです。トップ糸なので、よく見ると色々な色が入っていて表情豊か。奥行きある上品な色合いです。首回りも綺麗に出来ました。 重ね着して頂いても首元がもっさりせずにすっきり着て頂けると思います。   丈はご希望が102㎝~103㎝でしたので真ん中をとって102.5cmにしました。ドロップショルダーで女性らしい優しい雰囲気のワンピースです。ゆったりですが、ストンとすっきり着ることが出来ると思います。   ちょっと斜め後ろから。後ろも広がらずにすっきり。袖は手首を華奢に見せてくれる9分です。     そしてこちらはダンガリーです。色合いはこの画像が近いと思いますが実物の方が少し落ち着いた色合いです。霜降り調なのでのっぺり感もなく上品に出来上がったと思います。    こちらは明るく写っています。このダンガリーは何度もリピートしている生地です。言葉では説明が上手くできないのですが、とにかく生地の雰囲気が良く安っぽくなくて上品なダンガリーです。ダンガリーはカジュアルになりがちですが、こちらは仕立て映えする上品なダンガリーです。    1枚でも重ね着して頂いても素敵なワンピースになったと思います^^  気に入って頂けますように。   ぬいものカウンター大人服:129子供服:7小物類:27        

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 06 Dec
    • オーダー シャツチュニック

      こんにちは。 今日は風が強いけれど良いお天気です^^次男のクラスの閉鎖も終わり、4日ぶりに登校していきました。 さて、オーダー頂きましたシャツチュニックが出来上がりました。  ふわふわで柔らか~い起毛生地です。top糸使用生地なので無地でも単調ではなく、よく見ると色々な色が入った感じです。 このシャツチュニックは短冊開き、台衿つきの衿、所々のギャザーやカフス等など工程が多いです。達成感たっぷりのシャツです。    ヨーク切り替えのギャザーがいい仕事しています^^Vの短冊開きなので顔周りはすっきりですし、重ね着してももっさりしませんよ。    前後の裾のカッティングのお陰で、すっきり見えます。かぶりタイプのシャツなのでゆったりめなのですが、着てみると本当にすっきり。こだわりが沢山詰まったシャツです。    後ろもヨーク下にギャザーが入っていますが、全体にではなく一部。ヨークも広めなのでスッキリ見えると思います。  気に入って頂けますように^^  ぬいものカウンター大人服:127子供服:7小物類:27 

      3
      テーマ:
  • 05 Dec
    • オーバーシャツワンピース

      こんにちは。 先週金曜日は授業参観日でした。次男は担任が変わって初の参観日だったので楽しみにしていたのですが、木曜日に帰宅するなり「明日から休みだってー^^」と。 ええ!?と手紙を確認すると次男のクラスだけ2日~5日は感染性胃腸炎で学級閉鎖になったとのことでした。水曜日は欠席6人だったのが翌日には早退含め12人欠席になったようです。毎年インフルエンザではあったけれど、感染性胃腸炎では初めて。今年は流行っているようですね。 次男は休みとはいえ長男の授業参観は通常通りだったので行ってきました。(次男は実母に預けまして)今年から次男が入学したので半分ずつ授業を見ていたので、長男が3年生になって授業をはじめから最後まで見ることが今回初めてでした。3年生はまだまだ思っていたより幼くて、でも個人個人の調べ学習の作文や作品は皆素晴らしくて成長を感じました。 昨年は長男が1年間本当に調子が悪くて。授業参観に行っても笑顔もなく委縮していて見るからに辛そうでした。でも、今年は学校に行くと友達と笑顔で、授業中もとても楽しそうで。先生でこんなに違うのね、としみじみ感じています。2学期も残りわずか。楽しく活き活きと過ごして欲しいです。 そして思いがけず4日休みになった次男。ゲームをしたりガンプラを作ってみたり外出できないけれど、かなりエンジョイしています。 私も年末に向けてぼちぼち動かなきゃです。  *************************************    オーバーシャツワンピースを縫いました。  かなり久々に縫いました。無地に見えますがみじんこ千鳥です。全体的にゆったりしたワンピースです。身幅もアームホールも広めなので下に重ね着出来ると思います^^   小さい襟がとっても可愛いです。第一ボタンは落ち着いた赤の糸でとめています。    剣ボロも久々。やっぱり剣ボロ良いなぁ。     ストンとしたワンピースです。着丈も長すぎないので細身のパンツと合わせても素敵^^    後ろはタック1つです。   こちらは今週中にいくつかまとめてtetoteに出品させて頂きます。出品の日にちが決まりましたらこちらでお知らせしますね。   ぬいものカウンター大人服:126子供服:7小物類:27      

      3
      テーマ:
  • 01 Dec
    • オーダー2点

      こんにちは。 朝から降っていた雨も止んで、やっと晴れてきました^^ 昨日はママ友6人と朝のお茶会でした。月2くらいで計画してくれていて、ランチは行ったことがあったけれど朝は初めてでした。 話すのは学校と子供のことばかりだけれど、幼稚園から知っている子達だけに皆大きくなったんだな~なんてしみじみ感じました。うちの幼稚園が皆のんびりゆったりだったので、子供達ものんびりゆったりな子ばかりで、入学後に色々な子がいることになかなか馴染めなかったり。先生方もきちんと説明して話を聞いて、一人ひとりに手も目もかけてくれていたので小学校の先生にびっくりしちゃっていたり。今思うと、幼稚園が良い環境だったんですね。小学生になってから先生について悩むようになったね、と皆話していました。 私も長男や次男のことで悩むことはあるけれど、それプラス先生についてのモヤモヤがあると本当に辛いというかやるせないというか。でも、こうして話せたり一緒に考えてくれたり出来る友達がいると思うと救われます^^ 長男の風邪をもらって喉がおかしかったのですが、喋りすぎたから帰って来てから今日も声がほとんど出なくなりまして。はやく治さねばと思っています。  ************************************** さて、オーダー頂きましたコートとパンツが出来上がりました。今回から洋服の種類とサイズ、生地のご希望の記載をお願いしたのですがオーダー開始から5分経たないうちに件数がいっぱいになり締め切らせて頂いたにも関わらず、皆さん細かく記載して下さって涙が出そうになりました。 楽しみにしていて下さったのだなと本当に嬉しくて、短い時間でご迷惑をおかけしたなと感じています。生地等の打ち合わせをし、製作準備が整ったものから製作しております。お待たせしており申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。  tt こちらはギャザーパンツです。肌触り抜群の生地でウール多めのコットンウールなのですが、ごわごわ感も全くなくずっと触れていたいような柔らかさです。ふわふわでお気に入りの生地です。     ウールの弾力もありもちっとした感じが伝わりますか^^いつもと同じく脇にはポケットを作りました。    優しい雰囲気のキャメルで大人っぽい印象です。裏地付きですので暖かく、足さばき良く履いて頂けると思います。   裏地はこんな感じです。   そしてもう1点ステンカラーコートを縫いました。   パンツにも合うかなと思います^^トルソーが9号でコートがLサイズなので少し大きく感じますね。  見返しはご希望によりリバティのエメラルドベイを使用しました。着ていたら見えないけれど、脱いだ時やハンガーにかけた時に嬉しくなります^^久しぶりにリバティを出してきましたが、やっぱり良いですね。    後ろは真ん中はぎでステッチが入っているのでのっぺり感がありません。見にくいですが見返しの丸いステッチもポイントになっています^^ 気に入って頂ければ幸いです。  ぬいものカウンター大人服:125子供服:7小物類:27  

      4
      テーマ:
  • 29 Nov
    • ジャズネップ起毛 パンツ2点

      こんにちは。今日はとてもいいお天気です^^ 週末から珍しく長男が風邪をひいてしまい、昨日は学校を欠席しました。昨日は校外学習の日で、工場見学に行く予定だったので長男は見るからにがっかりしていまして。前からとても楽しみにしていたものね。 そして今日は持久走大会だったのですが、わざわざ大きな公園へ行って走るので(片道徒歩20分くらい)見学しているのも寒いだろうし、今日も欠席かなと思っていたところ担任の先生から連絡がありまして。持久走大会中は学校で待機出来るし、怪我をして走れない子や体調がいまいちな子で何人かは学校待機の子もいるので走れないからといって欠席しなくても大丈夫ですよ~と。 せっかく練習をしてきたので参加できないのは残念そうでしたが、走れなくても登校できると知って嬉しそうに登校していきました^^ そして、試走で泣いて歩いてしまった次男。今回は声をかけずにこそっと観てきました。試走では泣きそうになりながら走っていたけれど、今日はきりっとした良い顔で一生懸命走っていました。走り終わった時に先生から沢山褒められ、友達からも「前よりがんばっていたね!」と言われ嬉しそうにしていました^^  2学期の行事もひと段落という感じです。   ************************************ パンツ2点とありますが本当は3点縫いました。でも、何だか納得できないので販売は考え中です。とりあえず2点紹介いたします。  こちらはタックのイージーパンツです。かなり寝かしてしまったパターンなのですが、もっと早く縫えばよかったと思うほど可愛いです♪大人っぽい印象です。 ヨーク切り替えの下からタックの入る、ボリュームはありつつすっきりなパンツです。  後ろにもヨークがあり、丸みのあるポケットがついています。   こんな感じです。ヨークがあることでお尻がすっきり見えます^^ 生地はジャズネップ起毛です。ツイードのように見えますがウールは入っていないのでお手入れも楽ですよ^^表が起毛した、くったり柔らか~な生地です。   そしていつものギャザーパンツ。  タックが前後4つずつ入ったすっきりシルエットのパンツです。   脇にはポケットもあります。   フリーサイズなのでゆったりめですが、タックを中縫いしていますので広がらずにすっきりと履いて頂けると思います。   後ろもすっきり。タイツやブーツとも相性抜群ですよ~。    なかなか寒い時期の明るめのグレーも素敵ですね。   こちらはいくつかまとめてtetoteに出品させて頂きます。出品は今週末もしくは来週の予定です。  ぬいものカウンター大人服:123子供服:7小物類:27    

      4
      テーマ:
  • 25 Nov
    • シャツカラーロングシャツ

      こんにちは。 昨日は初雪になりました。11月だしそれほど降らないかなと思っていましたが、子供達の登校時間前から降り始め下校時にやっと止んできました。昼間に買い物で外出したけれど、大粒の雪がひらひらと落ちて来るのがとても幻想的で^^しばらく眺めてしまいました。うっすら積もった雪も今日の晴天でもう溶けてしまって、子供達はがっかりしていましたが何年か前の大雪で大変だったので積もるのは勘弁してくれーと思ってます。 今朝、生地の水通しをして干してみると、なんと干している生地から湯気がもわもわと立ち上っていました。お日様の力は凄いですね。  またまたシャツです。ひたすらキワを縫うような作業が好きなので(ミシンの1針1針落ちるのを見るのが好き)シャツやステッチがひたすらあるパンツとか大好きです。  インディゴ染、密に織られたすべすべした肌触りのしなやかな生地です。程よい張り感がありつつ柔らかく、インディゴ染なので奥行きある色合いになっています。    一見すると無地ですが実はヘアラインストライプです。細かく細いストライプです。    少し小さめの襟がとても好きです^^一番上のボタンは朱色に近い赤い糸でとめました。   ゆったりサイズですが、すっきりなシャツです。    後ろが長いのでお尻も隠れます。   こちらは後ほどtetoteに出品させて頂きます。  ぬいものカウンター大人服:120子供服:7小物類:27  

      5
      テーマ:
  • 22 Nov
    • ヨーヨーパンツ 2点

      こんにちは。 今朝は久しぶりに大きな地震がありました。忘れかけた頃にくるのでドキッとします。 週末から体調がいまいちです。ここ数年は軽い季節の変わり目の喘息が今年は結構酷くて点滴を受けたりしています。昨日は子供のスイミングを観覧席で観ていたら、観覧席が3階で温かい空気が上がってくるようで空気がかなり悪く体調不良に・・・。元々エアコンやヒーターが苦手なのですが、冬の間はスイミングを観られない感じです。 tetoteにいくつかまとめて出品予定でしたが、体調不良で延び延びになりそうなので今月は出来上がり次第出品させて頂きますね。  ウールデニムのヨーヨーパンツです。生地の在庫が少なくなってきました。こちらの生地は生産終了になりましたので在庫分のみでの製作となります。 ウールと綿が50%ずつの生地です。大変柔らかくゴワゴワ感はありません。分厚くはありませんがウールのお陰で暖かなデニムになっています。   生地表面にウールの白い起毛が少し見えて温かみがありますし、上品な印象です。ポケット見返しは千鳥の起毛生地です。   後ろはシンプルです。   今回2点縫いました。リベットとボタンはブロンズ、ステッチ糸はマロンベージュです。  後ほどtetoteに出品致します。また、数件のみオーダーの受付を致します。詳しくはtetoteをご覧ください。 ぬいものカウンター大人服:119子供服:7小物類:27 

      5
      テーマ:
  • 18 Nov
    • ロングシャツ 2枚

      こんにちは。 今日はとてもいい天気です^^ 2学期から学年末まで月に2回程、長男が放課後子供教室に参加しています。NPOが主催で1年生~6年生の希望者のみの参加です。本人から、やりたい!と希望があったので申し込みました。 私は長男のように、友達が参加していなくてもやりたいものにはまっしぐらな子供ではなかったので長男のこういう部分を本当に尊敬しています。第1回目に子供達が活動中に保護者への説明会があったのですが、それすらドキドキして行く私。でも行ってみれば長男次男それぞれの友達のママさんが結構いて安心しました。話をしてみたら、実はママさん皆そうだったという・・・(笑)でも、子供達はというと初回から皆すぐに打ち解けてとーっても楽しく活動していたのでした。 活動内容が科学実験教室で調理があったり、食育ゲーム、郷土カルタや気持ちのワークショップ等、親が見てもとっても興味深い^^昨日は忍者遊びで、思い切り体を動かしたようです。1年生~6年生までなかなか触れ合う機会もないし、楽しく参加してほしいと思います。  ************************************** ロングシャツを2枚縫いました。  暖かな生地で今の時期は製作していましたが、長い時期に着られるように普通地で縫いました。これなら肌寒い時期は羽織として、寒い時期にはニットの中に着られるかなと思います。   ネップ混のミニミニ千鳥です。こちらはヘチマカラーにしました。   肩には控えめギャザー。小さめのヘチマカラーが可愛いです。首回りにゆとりがあるので首元が詰まり過ぎず可愛すぎません。   ゆとりのあるシャツですが、おしりも隠れる丈ですっきりです。    後ろはタックが1つ。ゆとりもあって着やすいと思います^^     こちらは私には珍しく赤の千鳥。朱色に近い赤で派手さはありません。こちらはヘチマカラーだと可愛くなりすぎるかなと思って、シャツカラーにしました。   少し小さめの襟で可愛いです。   白いネップが所々にあってナチュラルで可愛いです^^   スッキリしたシャツです。   後姿も可愛いと思います。  こちらは今夜tetoteに出品させて頂きます。  ぬいものカウンター大人服:117子供服:7小物類:27

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ギャザーパンツ 裏地付き

      こんにちは。 昨日は超スーパームーンだったようですね。こちらでは夕方から雨が降って全く見えず残念でしたが、今夜は見られそうです^^ ウールツイードでギャザーパンツを縫いました。  普段、ウールはほとんど縫いません。綿やリネンと比べてお手入れが大変かなと思うので。でも、ウールにしかない雰囲気や質感があるし冬のウールは何といっても可愛いんです。それに暖かい^^ ということで、今回防縮加工がしてあるウールでパンツを縫いました。製作する前には全ての生地を洗いにかけています。糊を落としたり、着用している時に色がうつらないように落としたり、お洗濯によって縮む分を先に縮ませたり。ウールの水通しは色々な方法がありますが今回は洗濯機のドライコース(中性洗剤使用)で洗いました。お勧めできませんが、これで縮んだら製作はやめようと思って。 なかなか自宅でウール100%の生地を洗濯機で洗うことはないと思いますし、風合いを保つためにはドライクリーニングがお勧めですが、自宅で手洗いできるのと出来ないのとでは違うと思います。こちらの生地は縮みませんでしたが手洗いが無難かなとは思います。 長くなりましたが、生地はウール100%。チクチク感が全くない柔らかくふんわりした生地です^^ツイードなので表情があり、柔らかな雰囲気です。  生地のアップ。微起毛で画像では堅そうに見えますが、ふんわりやわらか。   今回、丈はいつもより5cm短くしています。丈長は68㎝で、身長160cmくらいの方で膝下5cmくらいでしょうか。ウールのパンツならこれくらいが重く見えず可愛いかなと思って、悩みつつこの丈にしました。    裏地もつけています。   ちょっと前回のシャツと合わせてみました。これで冬の暖か靴下とブーティ、タイツとブーツなんかも可愛いだろうなぁなんて勝手に想像しています^^  あと前回の出品後にタックワンピースの再販リクエストを頂きましたので縫いました。 ギャザーパンツ、タックワンピースはいくつかまとめて今週中もしくは来週初めにtetoteに出品予定です。  ぬいもの。カウンター大人服:114子供服:7小物類:27 

      3
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • シャツチュニック2点

      こんにちは。 昨日今日と良いお天気です。 11月というと我が家では毎年恒例の彼の試験がある月です。金融関係だからか毎年試験がありまして、今回は2級。前回の3級は3年かかって合格。これでも早い合格らしく本社で表彰されていました。とにかく難しい試験のようで、前回の3級の合格率は12%。今回の2級は7%。Σ( ̄ロ ̄lll)合格まで、だいたい6年くらいはかかるようです。 ということで、毎年9月くらいから彼の出すピリピリオーラに私と子供達はやられております。毎晩21時半くらいに帰宅して、夕飯の後は深夜2時とかまで勉強しているわけです。休みの日も家族で出かけたりするけれど、空き時間は勉強勉強。本人はピリピリしてないよ、というけれどイヤイヤ・・・本人は気づいていないのです。 私も勉強好きなので(彼は試験は嫌でたまらないそうですが)毎年9月からは彼に触発されて勉強をし始めます。お陰で結婚してからいくつか資格をとりました(笑)今年も福祉関係の試験を受けに行きます^^ で、その彼の試験が10日に終了~!本社で受けるので朝5時に出かけていきました。試験結果はどうであれ、ピリピリオーラから解放されるのが何より嬉しい。本人は翌日から気が抜けて風邪をひいていますが。今年も恒例行事が終わったようでホッとしています。 *********************************  シャツチュニックを縫いました。  こちらは実母からの頼まれ品です。暖かくてシワになりにくい生地で(綿100%)、台衿がある襟で、重ね着できて、丈は長すぎなくて、袖はカフスで~と色々な注文があって出来上がったのがコチラです。   まずはボルドーの起毛生地。画像より実物はもう少し赤みがかっています。ヨークは2重、ヨーク切り替え下は前後ともに控えめのギャザーです。ギャザーのお陰で表情が出て、ゆとりも出ていると思います。 低めの台衿だけれど、やっぱり台衿があるときっちり感も出ますね。台衿有りのシャツは結構な数縫っていると思いますが、その中でもこの台衿はとても低かったです。台衿の先が尖っているタイプなので、首元もシャープなカッコいい感じ。   後ろは部分的なギャザーです。画像では可愛い感じですが、実物はもっと大人っぽくて渋い感じ。56の実母でも大丈夫でしょう。    こちらはボルドーより厚手の起毛生地。画像では全然分かりませんが黒とブラウンがツイードのように混ざって濃いブラウンになっている、とーっても素敵な生地です。  横から見ると裾のカッティングがよくわかりますね。すっきりシャープです。このシャツ、プルオーバータイプなので結構ゆったりしているのですがとってもすっきりしていて感動しました。   後ろも素敵♪  販売用にも縫おうかなと思っています^^  ぬいもの。カウンター大人服:112子供服:7小物類:27    

      6
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ウールデニム ヨーヨーパンツ

      こんにちは。 今日は久しぶりに雨です。とにかく今週はとっても寒くて、体が縮こまってしまいそう。 昨日は2人の持久走大会の試走を観に行ってきました。長男は昨年より何番か上位になっていました。友達と競い合って練習もしているようで一安心。 次男はというと、ゴールまであと50mくらいのところで泣きそうになりながら走っていまして。応援の集団の中に私を見つけた途端、泣き出しました(^-^;そしてそのままゴール。色々な先生に褒めてもらっている間も涙がポロポロ。 やっと泣き止んで皆と学校に帰る用意をしていたら担任の先生がやってきて、次男の眼鏡が真っ二つになってしまいました、とΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン持久走は大きな公園で行うのですが、帰りの準備が終わった子達が結構さわいでいて。着替えるために眼鏡をはずしてリュックに少しの間置いていたら誰かに踏まれてしまったようです。で、また次男は涙涙。 午後も授業はあるのでひとまずセロテープでとめてもらうことにしました。私はそのままママさん達とランチをして帰宅しました^^2人が帰宅後、眼鏡やさんに行ったけれど修理不可能で買い替えになりまして、予定外の出費となりました(´;ω;`)  **************************************  毎日寒いのでウールデニムでヨーヨーパンツを縫いました。  冬仕様の暖か素材のパンツです^^縦糸がコットン、横糸がウールの珍しい生地です。裏起毛で厚みは8~9オンス程(ベーシックな厚みです)ですが、半分ウールなので暖かいです。とにかく柔らか~い生地で、ほにゃほにゃとしています。   お天気が悪くイマイチな画像ですが。。。生地表面にウールのほわほわした糸が見えて、とても上品で暖かそうです。カジュアル過ぎずキレイ目なヨーヨーパンツになりました。 ステッチはマロンベージュ、リベットとボタンはブロンズで温かみある印象です。    ポケットの見返し布は千鳥の起毛生地。手を入れると暖かいです^^   裏起毛の様子です。ダークグレーでふわふわと起毛しています。   後ろはいつもと同じです。 こちらは本日tetoteに出品させて頂きます。計5点(バルーンスカート、ギャザーパンツ、クリオネオーバーシャツ、タックワンピース、ヨーヨーパンツ)の出品です。  ぬいもの。カウンター大人服:110子供服:7小物類:27

      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • タックワンピース

      こんにちは。 とってもいいお天気です^^ 今日は次男の校外学習に引率ボランティアで一緒に参加してきました。片道40分歩いて公園に行き、秋を見つけるというもの。今回は自分の子供のグループにはなれず、保護者は自分の子供とは別のクラスの子供達を担当しました。 私が担当したのは男女2人ずつ計4人のグループで、とにかく4人全員が元気いっぱいの子供達でした。他のグループは皆黙々と歩いているのに、ひたすら4人でお喋りしてはしゃいでいて。私のことを「おかーさん!」と呼んでくれて、元気いっぱいの良い子達でした^^ 公園ではどんぐりや木の実、紅葉した葉っぱなんかを見つけて大はしゃぎ。私も引率ということを忘れて子供達と夢中で拾っていたら気づけば子供たちが行方不明になっていたりして。キョロキョロしていたら子供たちが見つけてくれて、大声で「せんせーい!おかーさん見つけましたー!!!」と報告していて・・・私が迷子になっていたようです。 珍しいものを見つけると見せてくれたり、1つくれたり。とっても楽しく過ごしてきました^^ 帰りはまた40分徒歩で皆ぐったりしていましたが、うちのグループはひたすら元気いっぱい。40分あっという間で学校に到着しました。はじめは自分の子供と一緒じゃないならつまらないな~なんて考えていたけれど、とっても楽しい時間を過ごさせてもらって感謝感謝です。次男とも途中途中どんぐりや葉っぱを見せ合ったりして。次男も楽しく過ごせていたようです^^ 明日は持久走大会の試走。ちらっと見てきたいと思います。  ******************************************  暖かな起毛生地でタックワンピースを縫いました。  やや厚みのある表面が柔らかく起毛した生地です。ドロップショルダーが女性らしく、全体的にゆったりしたワンピースです。    首元はボートネックに近い開きで、広すぎず狭すぎず首元を綺麗に見せてくれると思います。重ね着したときに首元が詰まって見えないので、大人っぽく着心地も良いですよ^^    横からみた感じも首元はすっきり。   すっきりストンとした膨らまないシルエットです。     袖は手首を華奢に見せてくれる9分程。是非重ね着も楽しんでいただければと思います。  こちらは金曜日にtetoteに出品予定です。もう1点くらい縫えたら、そちらも出品させて頂きます。  ぬいもの。カウンター大人服:109子供服:7小物:27  

      5
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 起毛リネン クリオネオーバーシャツ

      こんにちは。 起毛リネンでクリオネオーバーシャツを縫いました。  前に縫ったヘチマカラーロングシャツと同じ表面が起毛したリネンです。柔らかく、ふんわりとした質感ですがしっかり感もある生地です。マットな濃紺で、とても大人っぽい色合いです。    プルオーパータイプのシャツです。首周りにギャザーが入っていますが、肩には入っていないのですっきり。    ボタンは画像では見えにくいですがネコ目の刻みの入ったシェルボタンです。    裾はシャツテイルカット。後ろ裾の方が長くお尻も隠れますよ^^袖は小さめのカフスで可愛いです。ラグラン袖なので腕も、身幅もゆったーりしたシャツですが着てみると意外なほどすっきり大人っぽい。      後ろ見頃もギャザーが入っています。 こちらは来週tetoteにいくつかまとめてに出品させて頂きます。  ぬいもの。カウンター大人服:108子供服:7小物類:27     

      4
      テーマ:
  • 03 Nov
    • リネンウールで2点

      こんにちは。 11月になりましたね。こちらの山々にも雪が降ったそうな。今年は寒くなるのが早い気がします。  長男が下校時に同級生2人と揉めてバタバタとしていました。相手は前回の記事にも書いた1年生の時から色々とあった子と、その友達。長男もやり返したようですが、下校中ずっと2対1で殴られたり殴ったりがあったようで。手に怪我をしていたこともあって、担任の先生に連絡しました。 数日かかって解決に向かいましたが、何だかどっと疲れてしまいました。ふぅ。 10月30日に友達親子と出かけてきました^^私も子供達も、前からずっと楽しみにしていました。 長男とNちゃんは生後5か月からの友達で、私が引っ越してからもずっと仲良くしています。長男は2月生まれでNちゃんは4月生まれで、2か月しか変わらないのに学年は別。今回も4人で朝から日が暮れるまで、ひたすら遊んでいました。  この日はとにかく寒くて真冬のようでした。皆が赤ちゃんの頃から見てきただけに、こんなに大きくなったんだなぁと会う度に感慨深い。   1日中体を動かして遊びました。その間、私と友達はホッカイロと極熱紅茶とコーヒーで暖をとりながらおしゃべりしていました。なかなか、小学生の親って大変なことが多くて大変ですね。。。   この公園は常連で来ているけれど、今の時期には久しぶりにきました^^コキアと大きなコスモスがとっても綺麗。景色にはしゃいでいたのは大人だけでしたが・・。 夕方暗くなってバイバイしました。次は冬休みに会うのが楽しみです^^  **************************************** リネンウールでギャザーパンツとバルーンスカートを縫いました。  色が飛んでいますがカーキブラウンです。ふんわり程よいウールの弾力を感じる生地です。両面ともにウールの起毛があり温かみがあります。  すとんと落ちるシルエットです。タックは中縫いしていますので広がらずにすっきり。    シームポケットもあります^^   色は飛んでいますが、生地の表面の起毛感が解るかなと思います。   あとは久しぶりにバルーンスカートを縫いました。  生地は同じですが、こっくりとした雰囲気のスカートになりました^^   こちらは裏地付き。チクチク感はないと思いますが、裏地をつけることで滑りが良く暖かく着ることが出来ると思います^^スカートは少し寒いかなと思って。裏地は仕入れ先でお勧めされた綿100%とは思えない程滑りが良く、でもしっかり感もある薄手の生地です。   ぷっくり裾が可愛いです。意外と主張のないバルーンですので気軽に着て頂けると思います。   ポケットは全面に2つです。   こちらはいくつかまとめて来週tetoteに出品させて頂きます。起毛リネンのお洋服も出品予定です。   ぬいもの。カウンター大人服:107子供服:7小物類:27  

      5
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 久々ほそパンツ

      こんにちは。今日も過ごしやすい良い天気です。明日から雨になるようで、週末には木枯らし1号が吹くようですね。昨日、学校から嬉しそうに帰宅した長男。クラスで1番仲良しの友達にハロウィンパーティーに誘われた!と、とても嬉しそうでした。その友達が通っている塾でハロウィンパーティーがあり、1人だけ塾以外の友達を誘って以外良いことになって長男を誘ってくれたようです。1年生の頃から仲良しなのですが、その友達は週6で習い事をしていて普段遊べないのです。あと、1人だけに自分を誘ってくれたことがとっても嬉しかったみたい^^17時〜19時までで少し遅くなりそうなので、それまでに宿題と自主学習を終わらせよ〜♪と朝から張り切っていました。1年生の頃、1学期中に登校時に同級生から暴力を受けて、2年生になって友達と外で遊ぶようになったと思ったら近所の子(1年の時の子も含む)にいじめられて外に出なくなり・・・。ずっと心配していました。うちが学校には近いものの学区外との境目に近く、一緒に遊べる友達を選べるほど同級生がいないのもあって。1年生の時に暴力をした子とはお互いに仲良くも好きでもないのに近所だから付き合っていて、度々いじめられていまして。でも2年生の途中から特定の友達が出来て毎日のように遊ぶようになって、長男もだんだんと変わってきました。それでもその子に度々いじめられ。私が見ていて長男を下に見ているのが明らかにわかるんですよね。前日いじめて長男とギクシャクしてもヘラヘラ近寄ってきて。そして3年生になって、久しぶりにその子と遊んだ時にまたいじめられ泣いて帰宅しました。相手の母親から電話があったけれど、「うちの子に泣かしたのだから謝ってきなさいと言ったけれど、嫌だって言うんです〜ごめんなさいね」と笑いながら言われたのを長男も聞いていて、やっと縁が切れました。だから長男が友達と仲良く出来ているということ、長男から友達との嬉しい出来事を聞けるのがとても嬉しいです。きっとルンルンで帰ってくるんだろうな〜と想像すると私も幸せいっぱいです^^*******************久しぶり、本当に久しぶりに長男にパンツを縫いました。今月はじめに衣替えをした時に今までのパンツをはいてもらったら、ほぼサイズアウトでした。毎回着られないほど沢山のお下がりを友達から頂いているので、普段全く服を買わないのですがパンツはハンドメイドの方が着やすいというのでパンツだけは縫っています。ず〜っとお世話になっている、polkaさんのほそパンツ。90サイズから縫い始めて今回とうとう本に載ってる一番大きな130サイズになりました。感慨深いです。ニット風ストレッチデニムです。ニットのようにほわほわ柔らかく、伸縮性抜群の生地です。でもデニムニットではなく、やっぱり布帛。不思議。これだけニット(っぽい)なら縫い伸びするかな〜と思ったら、いやいや縫いやすい。やっぱり布帛でした。ステッチ糸を使おうか悩みましたがやめて、同色の糸でステッチは全て入れてあります。久しぶりに縫ったからかタグすら忘れました(^-^;柔らかくて裏も微起毛で、とにかく履いたら気持ち良さそうなパンツになりました。小さめ長男の為に裾の縫い代分は詰めてあります。履いてもらって丈を確かめてから、あと何本か縫おうと思います^^に、しても子供服は短時間でささっと出来て良いですね♪ぬいもの。カウンター大人服:105子供服:7小物類:27

      5
      テーマ:
  • 26 Oct
    • オーダー ステンカラーコート

      こんにちは。 今日は小学校のママさん方とお茶会がありました。幼稚園が一緒だった方、小学校で仲良くなったとで6人。ランチではなく朝から^^ひたすらお喋りして楽しく過ごしてきました♪*******************オーダーのステンカラーコートを縫いました。前に通常販売用に縫ったのと全く同じです。とてもシンプルでベーシックな形のコートですが、合わせやすく末永くご愛用頂ければ幸いです^^見返しはストライプ。脱ぎ着の時に見えると少し嬉しくなりますね。気に入って頂ければ幸いです。次回のオーダーについてお問い合わせも頂いておりますが、今のところ未定です。再開の時にはブログ、tetoteにてお知らせ致します。ぬいもの。カウンター大人服:105子供服:6小物類:27

      3
      テーマ:
  • 24 Oct
    • ジャズネップキルト ステンカラーコート

      こんにちは。また1週間はじまりですね。今日は体調不良で学校を欠席した次男と、のんびり過ごしています。昨日の夕方、宅配便が届きました。何だろうと開けると・・・沢山の海産物でした(*^-^*)すっかり応募したことを忘れていました。普段、ちょいちょい応募しているのですが久しぶりに大きな当選でした。魚の干物や漬物12枚とシラス2パック。早速昨日の夕飯にしました。 先日、前の職場から戻ってこないかという話を頂きました。ずっとお世話になっていた先輩が新しく主任になったとのことで、働き方も考慮してもらえそうです。少し考えてみたいと思います。*******************ジャズネップキルトでステンカラーコートを縫いました。表面が起毛されたジャズネップ生地です。表はジャズネップ起毛、裏はダンガリーのキルティングです。とても柔らかくゴワゴワ感もなく、ふんわりした質感です。襟は可愛すぎない丸襟です。見返しはシャギー起毛生地を使用しました。ふんわり柔らかく起毛した生地です。ボタンを閉じるとこんな感じ。着てしまえば見えないけれど、ハンガーにかけたり脱ぎ着する時に見えると少し嬉しくなります^^見るからに暖かみのあるコートです。肩はいせが入っていますので、肩が綺麗に見えますし動かしやすくなっています。見返しはこんな感じです。後ろは真ん中はぎですのでステッチが入ることで、のっぺりせず縦ラインが強調されています。個人的にはとても可愛く素敵に仕上がったと思います(*^^*)こちらは後程tetoteに出品させて頂きます。ぬいもの。カウンター大人服:105子供服:6小物類:27

      7
      テーマ:
  • 23 Oct
    • ヘチマカラーロングシャツ

      こんにちは。今日は良い天気です(^^)v金曜日に2人のインフルエンザの予防接種を受けに行って来ました。が、昨日から次男が風邪と喘息になりまして。毎回のことですが、予防接種に行くと必ずと言っていいほど次男は病気をもらってきます。予防接種の時間帯が分かれているとはいえ、ダメなようです。喘息持ちで扁桃腺肥大の為、喫煙所から漏れてきた煙草や排気ガスでも体調が悪くなりやすいし風邪をひきます。この間の遠足でもアイドリングしていたバスの排気ガスで喘息気味になり、お弁当とおやつをほとんど食べられずに帰ってきました((T_T))来月は小学校初めての持久走大会もあって心配・・・。明日は朝から夕方まで1日委員会ですが、欠席になりそうです。*******************久しぶりにヘチマカラーロングシャツを縫いました。マットなネイビーの起毛リネンです。やや厚手で表面が起毛した柔らかなリネンです^^起毛している分、しっかり感もありますよ。小さめのヘチマカラーが可愛いです。前見頃の切り替えに控えめのギャザーが入っているので、のっぺり感がなく大人っぽく仕上がっています。 お尻まで隠れる丈です。後ろが前より長いシャツテイルカットで、すらっと見えます^^このシャツは見頃もゆったりですが、着てみるとすっきり見えます。後ろにはタックが入っていますので、ゆったり動きやすいと思います。ヨークは2重です。内側は暖かく起毛したシャギー起毛生地を使用していますので、肩は暖か^^また、脱いだ時に見えるのがなんだか可愛いです。こちらは後程tetoteに出品させて頂きます。ぬいもの。カウンター大人服:104子供服:6小物類:27

      4
      テーマ:
  • 19 Oct
    • オーダー3点

      こんにちは。 一昨日、昨日と続けて2人の親子学習会でした。月曜は長男でジャザサイズを一緒にする、というもので子供向きということでしたが・・・私全く出来ませんでした。テンポは速いし、講師の動きが頭では解るけれど身体に全く反映されず(^-^; 初めは子供が壇上に近い前、親は後ろで踊っていましたが最後の方は親子一緒に、ということで親は子供のそばに移動することに。よりにもよって長男は1番前・・・!しかも、幼稚園の頃から踊ったりリトミックが大嫌いな長男。「何で、こんな恥ずかしいことをするしかないんだ」とやる気ナシ。親子そろってギクシャクした動きで踊り通しました(笑) 長男が家に帰って来てから、全然ダメだったけど楽しかったね~、きっと後ろの皆にクスクスされていたかもねと大笑いでした。 そして昨日は次男の親子学習会と親子給食会。1年生は毎年恒例のカルタかな~なんて軽い気持ちで行ったところ、玉入れやフラフープ親子リレー、大玉転がし等、運動会のような内容でした。 1年生は親と一緒なだけでとっても嬉しそう^^次男も「お母さんが来てくれてうれしいな」と言ってくれてルンルンしていました。クラス対抗だから、結構皆本気で久々に走り回りましたよー。結果に一喜一憂する子供達もとっても可愛くて癒されました。 親子給食は普段昼食をほぼ食べない私には量が多く、子供の手前頑張って食べました。うちの市は小学校は各学校で調理して提供、中学校は給食センターで出来上がったものを各中学校に配送して提供しているそうな(今回初めて知りました(^-^;))地産地消に努めているそうでお米、パンに使用される小麦も市で栽培したものを使用しているらしくパンはとても貴重なパンだそうです。ドレッシングやタレ、シチューのルウも手作りだそうで、昨日のサラダやシチューもとても美味しかったです^^ 食が細く、普段はあまり完食していない次男も昨日は完食していました。来週も2回学校なのですが、来月は少し落ち着くかな、という感じ。毎週毎週あっという間ですね。  ************************************* オーダー頂きました3点が出来上がりました。  まずはヨーヨーパンツ。 色が飛んでいますがモカ色のデニムです。裏起毛で暖かく、何より厚みもあるのにとても柔らかいデニムです。ごわごわ感もありません。   リベットとボタンはブロンズです。  ポケット見返し布はプロヴァンス柄の起毛生地。柔らかくふんわりしています。この生地、大好きなsunny cloudsにも使用されたものです。  後ろはシンプルです。今回ステッチ糸は使用していませんが、ステッチは全て同じく入れております。  そして2点オーダー頂きましたギャザーパンツとヨークタックパンツ。 フレンチリネンツイルのヨークタックパンツです。色、艶共に上品な印象のリネンです。ヨーク下部分は要尺も多くボリューム感があるのですが、ヨークがあることとギャザーではなくタックなので膨らまずにすっきりしています。  一見スカートのようです^^これからの時期には重ね着して頂ければと思います。   あとは裏地付きのギャザーパンツ。  色が飛んでいますが、黒に近い上品なネイビーです。ウール多めなのでとっても暖かいです^^両面に起毛されていて、全くチクチク感がなくフワフワ。ずっと触れていたい質感です。ウールならではのむっちりした弾力も感じます。  裏地の画像がないのですが、仕入れ先で絶対おすすめ!!と勧められた黒のコットン生地を使用しています。とにかく滑りと質感の良い生地で、コットンとは思えないほど。裏地に使用する生地は縫いにくいことが多いけれど、とても縫いやすく最高でした。  こちらのパンツも広がらずすっきりしています。  ポケット、ゴム交換口もつくっていますので便利だと思います^^こちらは通常販売用に裏地無しでも製作しました。  気に入って頂ければ幸いです。  ぬいもの。カウンター大人服:103子供服:6小物類:27  

      8
      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • バルーンキュロット

      こんにちは。 珍しく朝の更新です。 一昨日に乳がん検診に行ってきました。触診と超音波検査をして、必要があればマンモグラフィーという流れ。2人とも完母で長男の時には何回か乳腺炎になっていたこともあって、以前から乳腺繊維腫がありまして。今回微妙に大きくなっていて1cmでした。良性とはいえ、半年後に再検査になりました。 昨日は親友とランチをしてきました。頼まれていたハロウィンの衣装(帽子、長パンツ、シャツ)が縫いあがったので、県南に用事があったこともあって高速を飛ばしてきました^^もう7年の付き合いになるけれど、子供抜きで会ったのは初めて。今月末には一緒に出掛ける予定なので今からとても楽しみにしています♪ そして今日は2人とも遠足に行きました。長男は登山、次男は水族館。長男は趣味が登山の彼と週末よく登山に行っているので、今回登る山も5回目の登山です。次男はとにかく遠足を楽しみにしていて10日以上前から毎日リュックの中身を用意したりしていました。今朝も5時に起きてルンルンでした^^お天気も良いし、沢山楽しんできてほしいです。 で、今から私は委員会です。今月は毎週活動があって、来週も再来週も。がんばってきます。 **************************************ジャズネップ起毛でバルーンキュロットを縫いました。ツイードのようでいてウールは入っていないので扱いやすく、表面が起毛された中厚地なので暖かな生地です。   スカートに見えてキュロットです。ツイードのような表情ある生地で、見るからに温かみを感じます^^       ふんわり丸みのある裾が可愛いです。意外と主張が少なく、履いて頂けると思います^^     ポケットは前後2つずつ。ポケットがあるとお尻部分がのっぺりせずにすっきりまとまる気がします。      生地のアップです。表面はふわふわと起毛しています。柔らかくふんわりしていますが、しっかり感のある生地なので真冬はタイツと合わせて頂ければ大丈夫かなと思います。    こちらは来週にいくつかまとめてtetoteに出品させて頂きます。 ぬいもの。カウンター大人服:100子供服:6小物類:27

      7
      テーマ:

プロフィール

sato

性別:
女性
自己紹介:
2歳差の男の子2人(2008年生、2010年生)の母です。 洋裁、家庭菜園、料理など手作り...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
33332 位
総合月間
87459 位
子育て
1319 位
ハンドメイド
895 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。