こんにちは。

今年は夏休みが沢山な彼。
今月も23日から7月いっぱい休み。8月末にも10日位休みがあります。
なかなか一人では子供達を連れて行けない海やプールに行こうと思っていましたが、まだ梅雨が明けず泳げるような気温じゃないのが残念。

22日はファインディングドリーを観てきました^^
23日は親子お料理教室に参加してきました。
料理が大好きな次男と^^


この日の為にエプロンと三角巾を縫いました♪
白玉団子を丸めています。

皆で協力して出来上がりました!

これ4品で塩分2.2gなんですよ。
我が家は元々薄い味付けだからか家と変わらない味でした^^
次男も自分で作ったからか普段より沢山食べていました。
良い思い出になったと思います。

そして同じ日の夜は、夜の虫の観察会に参加してきました。
家族でとっても楽しみにしていました。
150人の子供と保護者が参加していて参加者には虫取り網と虫かごや飲み物等沢山頂いて感謝感謝なイベントでした。

真っ暗の中、懐中電灯で虫を探すと・・・・



一生懸命羽化するために木を登るセミを発見!!!
中にまだセミが入った状態です。私は小学生以来で見ました。
皆、頑張れがんばれと応援して見守っていると・・・・


羽化が始まりました。とっても綺麗で感動的。
この後、だんだんと羽が広がっていきました。
この日は羽化する蝉が多かったようで15匹以上を見つけました!
長男も次男も真剣に見ていました^^

他にもヒキガエルや色々なコガネムシ、蛾やナナフシ、沢山の虫を見つけました。最後には先生から虫の説明や解説があり大満足な1日でした。夜の観察会は今週末にもあるので楽しみにしています。


そして昨日は昨年にも宿泊したツインリンクもてぎへ。
家から比較的近いので結構行っていますが、夏は1年ぶり。


遊園地もあるけど、毎回2人は目もくれず山へ行きます。
1日中山を歩けば大満足で、とっても安上がり(笑)


高所恐怖症の長男。去年と全く同じ写真が撮れました(笑)

とにかく広くて全て回るには1日でやっと。
所々に指令があってクリアしたり、スタッフさんがいて虫や自然の説明を面白おかしく説明してくれるので大人も子供もとても勉強になります。



これは猛禽類の目を体験するブース。
遠ーーーくに野兎がいて、双眼鏡で探します。双眼鏡でやっと見える野兎を猛禽類はサラッと見つけてしまうそうな。この日もオオタカが飛んでいました^^

途中に迷路があったり虫の目線の遊具があったり。
とにかく走り回って、虫を探して、遊んで私はクタクタになりました。




虫も沢山で興奮!タマムシも綺麗でした!大きな日本トカゲやアカハライモリ、蛇も見つけましたよ~。

そして森から降りて木工教室へ。


今年はノコギリなんかもほとんど見守りました。


カブトムシは長男作。クワガタは次男作。二人とも上手く作れました!

始まったばかりの夏休み。
沢山楽しみたいと思います。


*********************************

久々の自分服。
昨年は確か・・・パンツ1本?
あまり自分服に着手できずにいますが、短時間で縫えるドルマンブラウスを縫いました。





地味~ですが、とにかく着心地が楽で最高なのでプールや海に着ていくのに良いかなと思いまして。サッカー生地なので肌に張り付かず涼しく機能的です(´∀`)

後ろは見えにくいですが開きを作ってボタンで留めるようにしました。
小さいので(148cm)丈と身幅を詰めています。
少し地味だけど中に明るい色のタンクトップ、ゆるっとしたパンツと合わせて着る予定です^^


ぬいもの。カウンター
大人服:72
子供服:3
小物類:12

AD