☆ azumiおばさん の好きなもの ☆

50歳目前に始めたランニング。
なんとかフル完走は達成しました(^^)/
次なる目標はサブ5!
背中から「老い」が近づいていることをひしひしと
感じる今日この頃ですが、マイペースで頑張ります!


テーマ:
「5キロ全力走」またの名を
「5キロタイムトライアル」に
今朝チャレンジいたしましたキラキラ
 
何か月か前に見つけたこちらのサイトで
「5キロ走で今の自分の実力を知る!
ということを知り、よしそれならば一回
やってみよう!と決意したものの、
シーズン最後のレース以後、なぜかぐったり
してしまい、ずっとのびのびにアセアセ
 
今日やろうと決めたのは2日ほど前
なのですが、レースでもないのに、
昨夜はなんだかよく眠れず、
今朝起きてからもドッキドキ(笑)
 
1キロほどジョギングでアップを
した後、いよいよ計測開始!!
 
初めてのことだし、ホントの意味での
「実力テスト」だ、と思って、ガーミンも
見ずにただ必死に走りましたDASH!
いつも聴いてる音楽も封印して(笑)
 

4キロ地点がちょうど自宅前家で、一瞬

 

「・・・今日は4キロでもいいかな?

 

と悪魔のささやき(笑)

 

しかしその誘惑を振り切って頑張った

結果がこちらキラキラ

 
おっそくてホント恥ずかしいんですけど照れる
 
{D3ACF624-7A29-4FB0-AD0A-CF292CDC55EE}

 

「タイムトライアルあるある」らしい

のですが、最初に飛ばし過ぎて、

見事なビルドダウンアセアセ

 

そして文字通り「死ぬ気」になって

走ったつもりだったのに、心拍が思ったほど

上がってなかったという滝汗

平均ゾーン4.2ガーン

 

まぁいいDASH!今後これをベースに頑張って

いけばいいんだDASH!

 

さて、この31分27秒というタイムが大事キラキラ

 

リンク先のサイトに出ていた計算式です。

 

フルマラソンの目標タイム(分)÷9.7=5kmのタイム(分)

 

つまり5キロのタイムに「9.7」を

掛けたものが現状での私のフルの

目標タイム、というわけ。

 

さていくつと出るかな?(ドキドキラブラブ

 

31分27秒×9.7≒5時間5分3秒

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

転倒して10分弱ロス、だけどPBだった

去年のアオタイのタイムが5時間12分びっくり

 

この計算式すげーな滝汗

 

んで、一歩進んで、私の目標は一応

「5時間切り」なので、それを上の式に。

 

5時間(300分)÷9.7≒30分55秒

 

以上のことから

 

5キロTTのタイムをあと30秒縮める

ことができればサブ5できる

 

らしいです私キラキラ

(あくまで理論上ね爆  笑

 

聞くところによると実業団の選手とかは、

この5キロTTを週に1回ペースで

やっているそうです滝汗

 

それは絶対ムリなので、せめて

これからは週に1回ぐらいは

チャレンジして、来シーズンまでに

少しでもタイムが縮められれば

いいなぁ、と思っていますDASH!

 

それにしてもたった5キロなのに、

今朝はホントにキツかった!!えーん

(本音を言えばもうやりたくない 笑)

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

azumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。