azu-cafe


イカって大好き♪


イカワタ使った丸ごとイカパスタとか最高だよね☆


今日は残り野菜を使ってラタトゥイユ。


そこにイカのわたまで、イカの旨み全部入れちゃったうま煮ラタトゥイユにしました~♪




【イカのうま煮ラタトゥイユ】

(材料)


・スルメイカ        1杯

・ベーコン         2枚

・トマト缶          1/2缶

・なす            1本

・きのこ           お好みのもの適量

・人参            1本

・玉ねぎ          1個

・にんにく(みじん切り)  1片分

・オリーブオイル     大さじ2

・白ワイン         大さじ3

・ローリエ          1枚

・鷹の爪           1本

・塩、こしょう        少々

・コンソメ          少々



(作り方)


1.イカの下処理をして、輪切りにする。わたもとっておく。ベーコン、野菜は小さめの食べやすい大きさに切る。


2.鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りを出す。イカを加え、白ワインをかけて炒める。イカに火が通ったら、一回取り出す。


3.ベーコンと野菜を加え、塩少々をかけて炒める。トマト缶を加えて煮る。少し煮立ったら、イカのわたを加え、コンソメ、塩コショウで味を整える。


4.そのまま10~15分程煮て、最後にイカを戻してひと煮立ちさせる。



あひるゴマちゃん 1歳8ヵ月と6日!!


今日は楽しい子育て、日々こんなこともあるよって 子育てツライよ事件簿のご紹介。


と、いっても全て今日一日の出来事である。


こんな一日は特に稀なわけではない。


日常でござる。


はじまりはじまり・・・・




azuがアンパンマンハウスを作ってあげたときに、ガムテープやら、のりで 「ぺたぺた」 と貼っていたのが最近とっても気に入っていたので、 


昨日、ホワイトボードとフェルト、貼る磁石で 「ぺたぺたおもちゃ」 をつくってあげました。


動物たちと、  最近数字に興味を持ち始めたゴマちゃんに、  数字のぺたぺた。


azu-cafe

喜んでぺたぺたしてましたとさ。


さて、 喜んでるチャンスに、azuは食器を洗いにキッチンへ。


・・・・やけに大人しく遊んでるなぁ・・


と、思ったら


azu-cafe

磁石とフェルトは別々に・・・・


無残な数字さんたち・・


ツライ・・・ぼー




さて、朝の家事が終わって今日はちょっと池袋までお買い物。


ゴマちゃんは元気有り余ってるとベビーカーからおろせって大変だから、


9時から1時間公園で遊ばせて、いざ池袋へ。


いっぱい遊んだし、 おやつあげてるうちに寝るかと思ったら、  ぎゃぁぎゃぁ ぎゃぁぎゃぁ・・・・


ふー。。


お菓子2袋あげちゃったし、 もうお菓子はやめて海苔でごまかそう、  と海苔を与える。


海苔があごの裏にひっつく →

ゴマちゃん 助けてと暴れる →


azu 口に手を入れて救出しようとする →


ゴマちゃん 本気でazuの手を噛む 



・・・・・ツライぼー





池袋での買い物に限界を感じて 帰宅しようとする。


池袋のホームで寝る。



・・・・もうちょっと本屋寄ったり、 洋服見たりしたかった・・・・・・



・・・・ツライぼー




これはうさばらしに ゴマちゃん連れでは行けないラーメンでも食べにいくしかない! と、


赤羽のラーメン屋を巡る。


・・・狭いカウンターのお店しかない。  ベビーカー連れでは入れない



・・・・ツライぼー




これはazuの大好きなケンタッキーを買って帰るしかない。 一人でうちで食べよう。


購入して帰る。


ベビーカーからベッドの移し変えで起きる。


再度の寝かしつけに30分。  


・・・・冷めたケンタッキー・・・・



・・・ツライぼー




食べ始めてすぐ 荷物が届く。


ヤマトの元気な宅配員さんの声にゴマちゃんが起きる。


ケンタッキー食べられる・・・



・・・・ツライぼー







なんて、  なんて、   楽し~い 楽し~い 可愛くてたまらないゴマちゃんとの生活のツライと感じる時もあるよって一部分の事件簿を つらつら書いてみました。


ネガティブではなく、 こんなこともあるよって 現実とネタの狭間に読んでいただければと思いますリラックマあひる



みなさんこれからもこんなゴマ&azuをよろしくお願いしますリラックマあひる



**********************************************************

見たよ~ってかたはよろしければぜひ、ぽちぽちっとお願いしますクマ


人気ブログランキングへ

***********************************************************


azu1014をフォローしましょう