甘酒デビュー | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

甘酒
 
 
 
遠い昔・・・
子供の頃
 
 
一度だけ甘酒を飲んだことがあるのですが・・
 
強烈に飲めない記憶だけが残り・・
 
 
以来、どんなに体にイイと言われても、
飲もうって気にならなかったの苦笑
 
断固として!!
 
体にいいものは他にも沢山ある。代用すればいい。
とか。ねあせ
 
頑なに
 
甘酒の栄養を知ろうとしないし、
聞こうとしない。
シャットアウトクロス
 
 
そんな私の心を動かしたブロ友さん♥
(´∀`*)ウフフ
 
《飲む点滴》というキーワード。
活字って素晴らしいね。
 
聞くだけならシャットアウトできるから
入ってこなかったけど
活字って強烈に入ってくるねうひひ
 
 
今まで、シャットアウトしていた甘酒の栄養情報
春に雪解けが始まったかのように
 
溶けゆく頑な心(笑)
 
なにその・・《飲む点滴》って・・
 
途端に興味津々うひひ
 
しかも
 
なに?そのつぶつぶじ~
 
私の記憶の甘酒って
ドロドロで・・・・ゲゲゲ・・だったよ。
 
つぶつぶが苦手な私・・
ちょっと引っかかりつつ
ペーストにすれば??いける??
 
気になりつつ・・
 
しばし足踏み
 
 
ちょっと調べて見たら
甘酒も2種類あるんだね。
酒粕(アルコール入り)と米麹(アルコールなし)。
 
多分、私の中の強烈な飲めない!!
 
は、酒粕バージョンだったんだろな。
アルコールと、溶けきってない酒粕だったり・・
 
しかも誰かのお家で飲んだかで、
露骨にマズイ。とか言えず・・・
オエオエしたい気持ちを子供ながらに強烈に我慢して
飲み干して・・・
そんな記憶が甘酒を拒絶してたんだよね
 
まぁとにかく
 
・・・
 
だったわ。
 
でね、作り方も色々なんだねーBA-90・肌色・ガーン
 
またまた足踏みしてたんだけど
 
炊飯器
ヨーグルトメーカー
保温マグ
 
おまけに、お粥入りにお粥なし。
お粥も、もち米・普通米・雑穀米・・
 
色々拝見させてもらって・・
 
どうも、お粥は増量??
何か栄養のプラスがあるのかと思ったけど・・
どうも増量っぽいので
米麹の賞味期限もあるしね。
 
ガブガブ飲む自信もないし・・考える
となると
 
とりあえず、米麹とお湯だけで。
 
そのお湯の量の何対何にも・・
 
後で薄めればいいから、1対1でいい。
とか、
ストレートの方がいい。で1対○
 
色々ーーー
 
火入れすれば日持ちが云々・・
でも栄養がー・・
それぞれに利点など記されてたけど。
 
 
魚のいけすで表現されていた方の表現に
なんとなく納得。
 
で、麹1対お湯2で作ってみました。
 
 
70度を超えてはならない。
50-60度キープで8時間。
 
家の炊飯器だと、保温オンリー機能としては適してなさそうなので
スープボトルで
 
 
 
 
これまたとんだポンコツボトルだった感動
すぐ温度が下がるし・・
麹入れる前に温めたのにねー
 
こんなポンコツだとは・・感動
何かでついてたスープボトルだもの
仕方ないわね。
 
途中、鍋に取り出し、60度程度まで温め直し、を繰り返し、
8時間の予定だったけど・・14時間くらいかかった
酸味が出てなかったからよかった。
 
 
 
つぶつぶは見た目残ってるけど、
口に入れてしまったら、つぶつぶの存在感が即消え、
なめらかーキャー
あまーいキャー
 
なにこれー♪って感じで、興奮だよー
ペーストにまでしなくても大丈夫かな。
 
飲むというより、食べる。
 
 
そして、これを
量としては、100ccちょっとプラスくらい。
飲んだ翌朝・・
 
 
お肌モッチリ♥
 
甘酒効果??
 
 
100ccで??
 
ほんとに??
 
 
と、興奮気味の私に。
 
単純効果やと思うよ・・
(´∀`*)ウフフ
単純だってなんだっていい。
モッチリ肌にニンマリ
 
飲む点滴甘酒作り
 
 
継続決定手。
 
もう少し、保温が楽な方法を見つける為、家探ししてみます。
 
みつからなかったら・・旦那のマグボトルだな
 
 
 
 
 
 
ヨーグルトメーカーも、ヨーグルトだけでなく
甘酒も作れるようなタイプも・・
温度設定が出来て、タイマーは嬉しいね。
 
 
 
ランキングに参加中♪ 
 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪
   
ブログランキング・にほんブログ村へ