エコクッキング♥ポリフェノール満点♪ぶどうジャム♥ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

エコクッキングがすっかりマイブームになってます。



ぶどうぶどうの季節ですね






ぶどう、甘くて濃厚で美味しいですね


好き ぶどう 好き


子供さんが居るお宅の手土産やお中元になることが多いのかな??




ぶどう ぶどう ぶどう







お裾分けでよくいただきます。



ありがたいですうまぁ~




そして、重なっていただくんです



旬のアルアルですねえへ



ぶどう


一粒ずつ、チュッチュとすって皮を出すのが面倒


ってよく聞きます。


ほとんどの方がその面倒な食べ方
1粒ずつチュッチュと吸って皮をだして・・
ですよね




ブドウの食べ方のカミングアウトは

結構笑えます。

衝撃だったりもします





娘のカミングアウトには、笑いました


うひひ




全部、実をだして、口いっぱいに入れるのが好きだと。




口先から果汁が漏れるくらい

ブドウ じゅるじゅる ブドウ


が、たまらなくイイシャクレ笑きゃはっ

らしい




別の人だが、
面倒だから皮のまま
そのまま食べるって


更に噛まずに飲み込むって話も。




ぶどう・・皆さんどうやって食べてますか???



私は・・
1粒ずつ取って、チュッチュと吸って皮をだし

無言で早食い競争みたいに真剣になって食べてます


イシシ



娘の欲望を満たすために剥いた皮

を使ってエコクッキング



デラウェアのぶどうジャムを作りました






さすがに吸ったものを使うのは
いくら家族でも抵抗がありますが(笑)
今回は剥いた皮なので

ポリフェノールの塊の皮

お宝です

kirakira* 宝 kirakira*






皮だけで・・と思ったのですが

水分が微妙なので
実も入れました。





圧力鍋で作りましたよ
うちのは、高圧なので短時間で皮もトロトロになりました
ポリフェノールまるっとゲットです




材料は

1房分の皮だけ(約30g)
皮と実の入ったぶどう2房分(約300g)
砂糖100g(ビート糖を使いました)
レモン果汁小さじ2


実付きのぶどうを1粒ずつ取るとき、
皮が少し破れるように、ビシッと取るといいかな。





鍋にぶどうの皮と、実付きのぶどう、砂糖を入れる。





実付きのぶどうを皮から実を出すような感じで
軽く潰すような感じで混ぜる。



果汁が出てきます。
大体のぶどうの皮が破れたら15-30分程度休ます。

少し水分が増え、砂糖が溶けやすくなります






蓋をセットし、中火で加熱。
重りがふれたら極弱火にして5分。


圧が下がったら・・

実のカタチなくなってます



皮を潰すように混ぜると



皮もトロッとしてます。
ブレンダーがあれは、
ガーッといっちゃってもいいと思います。

その時は、ここで、このまま弱火にかけ、煮詰めればいいと思います。



ブレンダーがないので、もう少し、皮をトロトロにするため、
再度加熱。
中火で加熱。圧がかかって重りがふれたら
ごく弱火3分。

圧が下がったら・・



皮が浮き上がって来てるので、
混ぜると・・
皮がトロっとしてるので、
混ぜながら少し煮詰めると・・




皮がトロトロです。
少し存在感がありますが、皮が口に残る感覚ではなく、
ブルーベリージャムの感じ

濃厚です。




今回使った砂糖は



色が比較的白く、
細かいので使いやすいです

あまり売ってないのですが・・
イオンで発見。
お客様感謝デーでちょっぴりお得にgetした砂糖です






優しい砂糖で作ったのもあり、甘味が柔らかく優しい。

酸味が爽やかな美味しいぶどうジャムになりました(*゚▽゚*)




今年、よくジャムを作ってます


大人買いしたケフィア菌(ヨーグルト)


毎日ケフィアを食べているので
その時にフルーツソースとしてジャムを使ってるんです。

手作りジャムだと、
すごく体にいいような気がして・・

ついでにモノの割にかなり!かなり!
経済的だし


手作りは手間がかかるけど、
作った甲斐は大いにアリなので


やめられませんな~ぱやぁ~


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ